Nicotto Town


ヤツフサの妄想


道の駅、間違ってツキヨダケ販売 (^_^;)



学生の頃食料を持たずに山に入って何日過ごせるかと言うのをやって

その日のうちに下山したヤツフサです (´・ω・`)<本は持って行ったのよ


そんな事はおいといて、滋賀県の道の駅(休憩施設と地域振興施設が

一体となった道路施設)において、きのこパックの中に間違ってツキヨダケ

が混じっていた事で食中毒が発生したと言うので日記に書いておこうと

思いました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140923-OYT1T50023.html


ヤツフサも学生の頃からしいたけと見分けが付かないツキヨダケ、

星明りの無い真っ暗な夜になると、白いひだの部分が蛍光色に光る

と言うらしいのですが、ヤツフサが昔読んだ本では手で暗がりを作った

程度では確認出来ない程度の発光と書かれていました。

その為山に入っても結局きのこ類は食べる事ができなかった記憶が

あります。(結局何も食べれません出したが)

毎年ツキヨダケの食中毒の話しを聞きますが、プロでも見分けづらい

んですね・・・

食べちゃった人が早くよくなる事を願います。 (-人-)


関係ないけど、ヤツフサはきのこの山を応援していますよ~


    __
   /  \
  // /  ヽ
  (/ / | |
  \_/  | |
  / \_ノ_ノ
  /   /
 |  |
  \_/


  /⌒\
  L_ /\
 | /ヽ/\
  L_/_/ヽ ヽ
 |  / _/|
  L_/_/ ノ
  ヽ___/


 

アバター
2014/09/25 23:11
>りんりん様
野菜の葉物は価格が上下しすぎですよね (^_^;)

サンドイッチが好きなので、サニーレタスとかとても
重要なのですが、これがまた最近高い・・・ Orz

なのでここ1ヶ月くらいサンドイッチ食べてないかな?
・・・
・・


そうだサブウェイにいこう ヽ(゚ω゚=)
アバター
2014/09/25 23:09
>todo様
きのこじゃなくても毒はあるよう ヽ(゚ω゚=)

って、素人が取るきのこってぬめぬめしてるの!? Σ(゚Д゚;;)ノ
そらきもちわるい。

でもなめたけうまいじゃん!

これを見なさい!
http://matome.naver.jp/odai/2134821228679901201

きのこの山はもっと食べなさい!

松茸はヤツフサにあげなさい! ヽ(゚ω゚=)
アバター
2014/09/25 09:33
きのこ鍋が食べたくなりました。もちろん、お店のきのこです^^;
お野菜より価格変動が少なくていいです。
きのこ好きですが、お菓子は・・柿ピー常備してます。
アバター
2014/09/25 07:40
こういう時、キノコが好きでなくてよかったと思う^_^;

素人が取りたがるキノコってヌメヌメしたのが多いので、まず食べません。
しいたけ、エリンギ、しめじ、まいたけ、鍋の時のエノキ、これくらいかな、食べるのは。
なめこ、ナメタケ化したエノキも食べません。
今の時期、キノコパックはよく売られてますが、ほぼぬめるキノコなので手を出すことはないので、中毒の心配なし。

好きな人は楽しみなんでしょうけどねえ。

あ、キノコの山とマツタケもたべるよ(笑)
アバター
2014/09/24 23:48
>にこりん様
ニュースの見出しだけテレビで見たのですね (´ω`)
確かにそう言うニュースは気になりますw

ヤツフサが役に立つなんて嬉しいですお (´;ω;`)カンドウトナミダ
アバター
2014/09/24 23:19
このニュースの見出しをテレビで見たけど中身を見られなかった、
と今日ひとに話したところで
気になっていたので
詳しい事情を教えてもらいありがとうございました
アバター
2014/09/24 23:02
>幻影様
意外ときのこ派が多くてビックリです Σ(・ω・ノ)ノ

きのこに詳しいという訳でなく、単にツキヨダケの
インパクトが強かったのですよ~
ドコモだけにどことなく似てる ヽ(゚ω゚=)

幻影さんの本名は、きのこさんでしたか! w( ̄△ ̄;)w
当たらずしも遠からずと言う事は、しめじさんとかまいたけ
さんとかエリンギさんと言うのかもしれませんね (´ω`)

走っている車から「きのこ~!」と聞こえたら、普通にビックリします。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2014/09/24 22:30
私も きのこの山派です!!

きのこ詳しいのですね
私は全く分からないから取りに行かずに買うのに
買ったきのこが毒入りだとか言われたら
もうお手上げです(>_<)

関係ないですが・・・
昔 車で家族旅行の最中に 2歳ぐらいだった二男が
車中で窓を開け 大声で父親(私の旦那)の名前をフルネームで叫び始めました
覚えたてで嬉しかったんでしょうね
でも旦那だけ呼ばれて悔しいので 「お母さんの名前は?」と聞いたところ
『〇〇(苗字) きのこぉー!!』
と 叫ばれてしまいました
まぁ 当たらずとも遠からずの名前ではあるのですが
一瞬 走っている車の横を歩いていた方が振り向いておられました  (笑



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.