Nicotto Town



風邪をひくのは若い証拠?

「風邪の特効薬を発明したらノーベル医学賞受賞間違いなし」とか

「医者や薬剤師は風邪薬を服用しない 自然に治るのを待つ」とか

”風邪に効く薬というのはたくさんありそうで実は存在しない” とは

けっこうよく聞かれる台詞ではありますよね?


これは ”風邪を治すのは自己免疫力だ” ということを示していると

いうことなんですが【感染⇒免疫発動⇒治癒】というサイクルを繰り返

して人はそれぞれ丈夫になって行くわけなんですねぇ☆ 



風邪の流行期でもないのに 飛び石連休明けのジオの勤務先では 

”風邪っぴき” が何人もおりましたねぇというお話なんですが

『連休だからって遊び過ぎて体力を消耗しちゃったんだろ? 若いも

んはいいなぁww』だの

『いや いつまでも若いつもりで遊び歩いたからこその風邪じゃね?

”そろそろ若さが目減りし始めてる” のに気が付いてないのさww』

だの 廻りの年寄り連中(ジオを含む)は それぞれに勝手なことを

言っては 風邪っぴき本人たちを苦笑させておりました(笑)



年齢相応に用心深くなるせいか それとも風邪の原因菌に対する

免疫を取り揃えているせいか 年寄りというのは案外風邪をひかな

いものです

(同居親族に園や学校に通う子供がいる年寄りはちょっとばかり事情

が違います 子供が【新鮮な風邪】を持って帰って来ますからね)

かく言うジオも この十年ほどでは 寝込むほどの風邪はひいたこと

がありません(”○○は風邪をひかない”とも言いますが それはまた

別な話とさせていただきますww)



「そういえばひどい風邪をひかなくなったなぁ なんでだろ??」

なんて感じ始めたら ”歳を取った証拠のひとつ”が現れたんだって

考えた方がいいかもねぇ?というお話でございました(^ー^*)フフ♪




アバター
2014/09/28 16:35
風邪は数年引いていないですが、年取った証拠なのでしたらちょっとガッカリです…。
インフルエンザには今年最初にかかりましたが、半日で熱も下がったし若い証拠と思っていたんですが…。
妻の受け売りですが、お年寄り(70 80歳以上)だと風邪をひいても症状を出せるだけの体力がないので一見問題なく思えて、突然亡くなるってこともあるらしいです。
それは恐ろしいので、年取ると風邪に対する対処法が身についているという説を信じて健康管理頑張ろうと思います。
アバター
2014/09/25 21:02
私が思うに ヤングのころよりも 無理しなくなったのが大風邪ひかない
原因かナァって思っています。 わけぇ頃は ちょっとぐらい鼻水垂れてても
薬飲んで出撃!とかやってましたけども、最近は、そういう行為さえもしない気がしますねぇ~

スタジオ勤務時代(丁稚)の時は 38度までは平熱 と言うのが有りました。

「なんか、熱っぽいんで休みます・・・」は 不可!!!!!! という意味ですねw

今はそういうにも,無いからぬー
アバター
2014/09/25 18:36
ほんまに 一発で治る風邪薬が発明されたら ノーベル賞間違いないでしょうね!

以前はよく風邪をひいてましたが 最近はめっきりひかなくなりましたね~。
歳を取った証拠でしょうかね~w
それにしても ジオさん。10年も寝込むほどの風邪はひいたことがないとは
健康管理をきちんとされてますね(*^_^*)

関西では ○○は風邪をひかないってよく言いますよ~w



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.