二極化
- カテゴリ:テレビ
- 2014/09/25 17:09:13
テレビのコマーシャルで、乗用車といえば軽自動車ばかり。
街中で見かけるのは、ドイツ車ばかり
こういうのを二極化の典型というのでしょうね。
同じテレビで、東京の街を探索すると
銀座や浅草が両横綱
でも、新しいお店も老舗も混ざって
いつみても活気がある。
かたや、シャッター通りなる街もある
よく耳にする地価
あれは憧れだとか、駅近だからとか
切り口がとっても陳腐。
美術館や博物館などが近くにあり
いつも本物を見ていれば
贋作を見れば違和感も感じる見利きになる。
文化のある町こそ
実は栄えていて、結果、交通機関も便利になる
そういう考えはいかがでしょうか。
たぶん、地価に乗るプレミアムは
文化なんだと思う。
なるほどの御意見です。
沖縄で土地を探しているのですが、観光地なので結構なお値段がします。
踏ん切りがつかないのは、沖縄永住に踏ん切りがついていないからなのかも。
関西出身なのに、関東もよくまわているアクティブさんなんですね。
観光スポットがあるだけでまわりが閑散としているところもあれば、
商店街の密度を上げて街づくりに成功している観光地もあります。
鎌倉・佐原・川越など、老舗と新しいお店の融合地帯は、見て回ってもとても楽しいです。