花の香り
- カテゴリ:日記
- 2014/10/01 01:36:32
母はお茶とお花の師匠でした。
父は書道の師匠でした。
小さい頃から、家の中には花の香り、お茶の香り、墨の香りでいっぱいだったな。
通った幼稚園(いや保育園だった)の先生は母のお華のお弟子さんだった。
いろいろな花の香りを知って居る。
いろいろな四季の花の姿や色を知って居る。
好きも嫌いも無く、生活の中に四季の花がいつも有った。
野の花の生命力や愛おしさを知ったのは小学生の頃だったろうか。
豪華な切り花より野の花や野鳥の生き方が素敵に思えた。
何より実をつけるための花は何よりひたむきさを感じて美しいと思う。
実に毎日バラバラです・・・・
ゆっくり話せるなら夜の11時過ぎから深夜1時頃ってとこでしょうか。
今度の連休は11から14日までなので昼もINする時間あると思います。
自然のものには癒されます^^
今なら近所の雑木林からは早春とはちがった濃い緑の香りがしてます。
いいですね^^
キンモクセイ良いね、春なら沈丁花、秋はキンモクセイって感じだね。
ももちゃんのニコハウスもお花でいっぱいで好きだよ。
最近は口に入るものばかり(トマト、シソ、唐辛子、バジル、などなど)植えてるけれど、今年は初めてセージの花が咲きました、青紫で清潔な花でしたよ。
この時期はどこからか漂って来る
キンモクセイの香りに癒されてます(✿◡‿◡ฺ)
そう言えば長い間生けてない。。
ジェイさん素敵なお家だね^^
花と言えばコーラスをしてた時にゆぅも大好きな歌があったよ。
寒い冬の間から花は頑張ってるよね^^