Nicotto Town


紫の上 1軒で帰る・・・つもり・・・


紫の上1軒で帰るその18「お酒の氷」

ようやく暑さも落ち着いてきて
お彼岸を過ぎると、急に秋を感じるようになりましたね(=^▽^=)

熱帯夜が続く盛りは
冷たいビールやサワーなどが 喉に気持ち良いですが、
グラスに沢山の氷も すぐに溶け出す夏とは異なり、
秋も深まってくると
私たちのお酒の注文の仕方も
「氷を少なめにお願いします」・・というふうに変わって来ます♪

ゆっくりとお酒を楽しむ前に
最初の一杯は ぐ~っと飲みたい私たちは、
氷が溶け出す前に 飲みきってしまうので
氷が多いと すぐにグラスがカラになってしまうのです(=^▽^=)

・・・で、
氷を少なめに・・とお願いすると
お店によっては お酒の量がグラス半分くらいで
出される場合もあるわけで・・・(*≧∀≦)

そこで、
氷を少なめにしても
お酒の分量をあまり変えずに提供してくれるお店は
のん兵衛にとっては とても嬉しいこととなり、
また通うことにもつながります(=^▽^=)

アバター
2015/04/17 18:24
こちらに失礼します。
ふみふみさんのブログのコメが、ざきさん宛になってますよ(T_T)
アバター
2014/10/22 08:31
柊子さん♪

お義母さまの体調を いつも気になさって
お仕事を終えてからも 何かと心が休まらないことも
多いことでしょう♪

家族が寝静まってからでは 睡眠時間を削ってまで
お酒を楽しむことも はばかられますものね♡
アバター
2014/10/21 19:57
鬱の義母を抱えているので
家呑みができません;;

酔っぱらいたくなりました〜(^艸^)
アバター
2014/10/17 07:52
りらさん♪

コメントを最初から読んでいただいて うれしいです~(=^▽^=)

りらさんはお酒を召し上がりますか
我が家は夫婦で晩酌をしたり、外へ飲みに出るので
お店のこまかいところが気になったりします(=^▽^=)
アバター
2014/10/15 20:19
↑↓お好きな方ならではの、お店の気風の良さに固唾をのむ
嬉しい瞬間なのでしょうね。
りらは、おこぼれと称して受け皿を味見させて頂きます^^
アバター
2014/10/06 07:58
さくらさん♪

カクテルパートナーは アルコールは3%ほどですが、
お酒を飲む機会から遠ざかっていると、
よく効くことでしょうね(=^▽^=)

氷を入れれば もぅ少しソフトな感じになるかなぁ♪

ほんのり頬が染まるくらいのさくらさんは
とても可愛らしいママさんでしょうね~(=^▽^=)
アバター
2014/10/06 07:55
柊子さん♪

同じ料金で一口でも多く・・・と望むのは 
のん兵衛の証拠ですものね~(=^▽^=)

ほんのチョットしたことで 通うきっかけになりますね♪
アバター
2014/10/04 11:49
こんにちは。昨日、お風呂あがりに「カクテルパートナー」を飲んだら、
顔、首が真っ赤になりました~。

半分しか飲めませんでした~~~(´Д`)
独身のころはもう少し飲めたのにね。

あ、氷を入れたらよかったかな。
アバター
2014/10/04 06:17
ね〜(^艸^)
一口でも多く欲しいですもん♪

アバター
2014/10/03 18:15
柊子さん♪あはは~~あるある~(=^▽^=)

グラスに日本酒を注いで、それを枡にいれて、
さらに それを小皿にのせてある場合のときは もー大変です♪

一番最初のグラスからお酒が溢れて、
次の枡まで満たされて、
さらに、 枡から表面張力で溢れたお酒が最後の小皿へ
流れてゆくのを 固唾をのんで見つめていること
よくありますょね~(=^▽^=)
アバター
2014/10/03 16:29
あと、自分って呑んベイだなと思う瞬間。

受け皿付き日本酒を頼んだとき
溢れろ溢れろ〜〜〜と心の中で叫びつつ、その様を見つめている時(^艸^)

今日は暑くてナマ日和ですね^^
アバター
2014/10/03 08:35
さくらさん♪コメントありがとうございます♪

最近では ノンアルコールのサワーやワインなど
いろいろ取り揃えてありますね(=^▽^=)

サワーなら 生果汁入りでしたら飲みやすいでしょうね♪

氷の量は、
チェーン店、個人店にかかわらず、
そのお店の店長さんや店員さんの 気働きにかかっている場合が
多いようですね(=^▽^=)
アバター
2014/10/03 08:30
柊子さん♪コメントありがとうございます♪

通い慣れたお店は お店側も慣れて来るのか
おざなりな接客になってくる場合もありますものね♪

新しいお店は こちらがアピールすると
また来てほしいという気持ちから サービスも
格段に違います(=^▽^=)♪

ほんのチョットしたことなのですが、
のん兵衛は お酒に関することは 
細かいことによく気がつくのですょね(*≧∀≦)

アバター
2014/10/02 21:32
紫の上さんのブログを読むとお酒が飲みたくなります。

お酒の分量を変えずに提供してくれるお店の特徴ってありますか?
チェーン店?
個人のお店なのかな?

私も週末は酎ハイを飲もうと思ってます。(♥ˊ艸ˋ♥)♬*
酔っぱらうかな???
アバター
2014/10/02 18:00
それわかります^^v

氷無しで注文すると
目視で量が少ないお店・・・

二度と行きません(^艸^)


そろそろ新しいお店を開発したくているのですが
なかなか時間もなく想いだけで過ぎています。

最近は初っぱなから「ぬる燗」です^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.