Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【event】秋に食べたい物



未だに夏野菜ばかり食べているヤツフサです (´ω`)

ブログイベントで秋に食べたいものについて書くと、お部屋アイテムの

「フルーツの篭盛り」がもらえるので書いてみようと思いました。


秋と言えば芋! 芋と言えばヤツフサの好きな鬼まんじゅうです!

鬼まんじゅうとは、薄力粉と砂糖を混ぜたものに角切りのさつま芋を

入れて蒸したものです。 給食では時々林檎の角切りの場合もあります。



饅頭と言うと、名古屋では「なごやん」と「鬼まんじゅう」の2つがまず

思い浮かばない、郷土のお菓子となっています。 ヽ(゚ω゚=)

実は名古屋めしがハバを利かせる様になったため余り知られなく

なってしまいましたが、城下町なので和菓子屋が多く、あずきを使った

物の方がメジャーです。 (例:小倉トースト、小倉&ネオ)




ここで、ヤツフサの住んでいる名古屋共和国(にゃごやきょうわこく)の

データでも載せておこうと思います。(スペースが余ったから)


国名:名古屋共和国(にゃごやきょうわこく)
国旗:〇に八
国花:杜若(かきつばた)
国獣:ドアラ
国鳥:コノハズク←昔ブッポウソウと間違えた事から反省した為(ガチ)
国魚:エビ
国歌:なごやはええよやっとかめ
国技:フィギアスケート
産業:自動車、航空機、ロケット、陶磁器、駄菓子、パチンコ
言語:名古屋弁、知多弁、三河弁
教育:大学は名古屋大学を名大(め~でゃ~)とし、明治大学は明治大とする。
交通:隣に豊田王国と鈴鹿サーキットがあるため、道路が広く車社会である。
    また公共交通機関として、地下鉄の他、名鉄、JR、近鉄、ガイドウェイバス
    リニモ、名古屋臨海鉄道、衣浦臨海鉄道などがある。
    空港はセントレア国際空港と名古屋空港の2つで、名古屋空港には
    大名古屋空軍が常駐している。
人口:758万人???
軍事:中日ドラゴンズ
軍歌:燃えよドラゴンズ
住民:にゃごや人(宇宙人らしい)
政治:大統領制、現職-河村たかし、前任-松平健(独裁)
国民食:ういろ、きしめん、手羽先、ひつまぶし、あんかけスパ等
刑務所:戸塚ヨットスクール
植民地:岐阜

 

アバター
2014/10/04 18:25
>りんりん様
蓬莱軒4時間待ちですか! Σ(゚Д゚;;)ノ
そんなに待たされるの!?

全然知らなかった・・・

矢場とんは本店で待ちがない時に入りますよ~
でも店が狭いよね ('A`)

松平健さんは名古屋城より、犬山城が似合いそうです。
出身が豊橋だったかな?
じゃあ岡崎城かもw

矢場とんのTシャツカッコイイヨね! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
アバター
2014/10/04 18:21
>みいこ様
手作り鬼まんじゅうですか! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
レベルが高いです ԅ(¯﹃¯ԅ)

なごやんとか、納屋橋饅頭を食べているなんて、
あなたは名古屋通です!

かえる饅頭とかヤツフサも食べた事ないですよ!
シャチボンとかも。 (´ω`)

蓬莱軒はヤツフサも入った事が無いのです。
本店の前はよく通るんですが・・・

名古屋駅に近いところは松坂屋店ですか、
地図で見ると3.1キロだそうです。

歩いて片道約40分・・・
地下鉄で3駅乗るか迷う所です。 (^_^;)
アバター
2014/10/04 18:06
>幻影様
やっぱり岐阜の人は怒るでしょうか? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

でもこのネタを教えて下さったのは岐阜の人です。 (´ω`)

コメダ珈琲は、名古屋のおばちゃんのたまり場ですね。
男性はおっさんになると入れるところです。

若い子はスタバかドトールに多いですよ~
アバター
2014/10/04 18:02
>けめこ様
いつも鬼まんじゅうときのこの山の話ばかりですみません (´ω`)
お芋さんは腹にたまるからいいですよね!

戸塚ヨットスクールは、ヤツフサが小学生の時に悪さをすると
「あんたみたいな子は戸塚ヨットスクールに入れるよ!」
と言われて、恐怖のずんどこに落ちていたという凄い所でした。
アバター
2014/10/04 17:56
>夢芽様
モトネタは「岐阜は名古屋の植民地」と言う本です。 (´ω`)
アバター
2014/10/03 18:03
美味しいものてんこ盛り♡ですよね^^
あつた蓬莱軒ひつまぶしは、4時間待ち、頑張りました。
矢場とんは30分くらい・・名古屋のお食事は~大好きさ。

松平健さんが・・?(笑)名古屋城に住んでた?知らんかった。
アバター
2014/10/03 01:04
鬼まんじゅう 子供の頃祖母が作ってくれました! おいしいです。

もうね 名古屋 愛知は好きな食べ物ばかりです。

なごやん 納屋橋饅頭 大あん巻き ういろ ないろ 千なり をちこち 二人静 ゆかり 小倉トースト 
きしめん 味噌煮込み 赤だし ひつまぶし 味噌カツ エビフライ あんかけスパ 手羽先

どれも何度も食べている大好物です。

先日ついに矢場とんに行きました。 山ちゃん 風来坊 山本屋 なども行ったのですが

最後どうしても蓬莱軒のひつまぶしが食べてみたいです! でも名駅にないのでなかなか行けませんー

あ おばあちゃんはドラゴンズファンでした! 
アバター
2014/10/02 23:35
岐阜の方 怒ってこられません?

最近うちのあたりでは 【コメダ珈琲】 がはばをきかせてますよ^^
名古屋共和国(にゃごやきょうわこく)御用達のお店じゃなかったでしたっけ?
アバター
2014/10/02 23:04
そういえば、去年も鬼まんじゅうの事を書かれていて
作ってみたかったのにもう一年たったんですね@@;

戸塚ヨットスクール・・・なんでだか懐かしい響きです^^;
↑のデーター、楽しすぎますよ~(✿◕‿◡)♬ 
アバター
2014/10/02 22:10
植民地・・・キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.