Nicotto Town


ちょっとしたお話


スコーンのレシピ

画像

お砂糖を入れていないレシピです。
お好きなジャムや、クロテッドクリームでお楽しみください◎

材料は、6つ分くらいです。


小麦粉               200g
ベーキングパウダー      小さじ2と1/2  (8gくらい?)
バター                80g
牛乳                 80cc


あらかじめ、オーブンを200度に予熱しておく。

① ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを入れて、混ぜる。
② 1センチ角に切って、冷やしておいたバターを入れて、バターをつぶすように混ぜる。
③ 牛乳を加え、ひとまとめにする。
④ 3センチの厚さに生地を伸ばし、型で抜く。包丁で切るだけでもOK。
⑤ オーブンに入れ、13~15分焼く。


スコーンというお菓子は、雑に作るほうが成功するらしく、②と③は、マジざっくりで良いようです^^
そして、型で、一気に抜いて焼くと、大成功のあかし、「オオカミの口」ができるようです^^v

日本人は、焼き立てが好きなようですが、イギリス人は、冷めてから食べるようです。
私も、焼き立てのほうが好きかなあ・・・◎                                                                          



さて、お部屋をハロウィンにしました♪
相変わらず、食べ物イッパイのお部屋だったりいたします^^











アバター
2014/10/30 19:18
美ヶ原菜乃さんへ

お気に入りのものがあるのはいいですね。
私は気が多いので
ついつい、あれこれ目移りしてしまいます^^;
アバター
2014/10/29 22:18
私は醤油のこだわりが強すぎで
10年以上1店舗のお醤油を使ってます。
他のものは死ぬまで使う予定はないです^^:

たまごかけごはんはぽんず使います
ドレッシングとポン酢は専用店なの><
アバター
2014/10/11 21:58
コメありがとうございます^^
拒否リスト200件になり、古い物から上書きですが、
良くもマー
くだらない事考えて来るものと感心致してます、
メールが来ると言う事は、採算が取れているんですね、
アバター
2014/10/08 17:21
十六夜○ゆきやさんへ

レシピ、どうぞ、お持ちください^^v
作って頂けると、とっても嬉しいです!
少し涼しくなった、こういう季節に作るのが
一番いいような気がします◎
アバター
2014/10/07 21:49
レシピ、もらって言っていいですか?
今度時間があるときにチャレンジしてみよう^^

アバター
2014/10/06 18:27
のんさんへ

ぜひ、試して下さいませ^^v
クリームやジャムを選ぶのも楽しいです◎

洋菓子って、重量を量って、粉をふるって、しっかり泡立てて・・・
などなど、気を遣うもののように思っていましたが
スコーンなら、ざっくりと作って良いので、気軽に作れてしまいます◎
ステキなティータイムのお供にしていただけると嬉しいです~◎
アバター
2014/10/06 18:21
ericさんへ

オーブンを購入されたら、ぜひ、試してみて下さい^^
ちなみに私、以前にマフィンのレシピもアップしております^^v ← 宣伝?

パウンドケーキも、自分で作れると嬉しいです◎
膨らんでくる様が、とっても、ワクワクできて
洋菓子作りを楽しくしてくれるのです♪
アバター
2014/10/06 11:17
お砂糖入っていないレシピ、いいですね~♪
食べる時に好きなものトッピングする楽しみがあって嬉しいです^^
私は焼きたても冷めてても、どっちも好きかもw ←口に入ればOK?^^;
性格がアバウトなので、雑に作るの得意かもしれませんww 今度ためしてみますw
アバター
2014/10/06 09:30
手作りスコーンいいですね☆(≧∇≦)b
うちはオーブンがないので、もし買ったらまずはお菓子作ってみたいです*
パウンドケーキとか…(*´~`*)
アバター
2014/10/05 20:14
しのみぃさんへ

ぜひぜひ、作ってみて下さい^^
あっという間にできるので
面倒ではないと思います◎
アバター
2014/10/05 06:50
今度参考にして作ってみたいですっ(#^.^#)
アバター
2014/10/04 20:32
六花さんへ

うちの友人たちからだけでも、いくつかレシピのブログ、受け取っています。
ニコ全体だったら、すごい数になると思います^^
良いレシピが集まりますように^^

宜しければ、これからもよろしくお願い致します◎
アバター
2014/10/04 14:28
素敵なレシピがまだまだあると思うので、少しずつ見つけていきたいなぁと^^

ブログ広場から突然おじゃまして急なお願をしてしまいました
またレシピの件でお伺いする事がありましたら、宜しくお願いいたします

有難うございました
アバター
2014/10/04 14:19
六花さんへ

再訪問、ありがとうございます^^
丁寧な説明、ありがとうございます。
楽しそうな、ブログですね^^

ステキなレシピがいっぱい集まりますように!
私も、お邪魔させて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します♥

頑張って下さい!
アバター
2014/10/04 14:11
はじめてまして、再度ご挨拶にまいりました。
このたびはご了承有難うございます。
それとコメも大変嬉しく^^

自分もまだ手を出した事のない分野のブログカテなので、ここのお決まりごとが分からず
レシピ部分を手順部分を知りたいなぁと思いつつ、おじゃましたことのないカテの一つで^^:

自分用の( ..)φメモメモでコメント欄に、お借りした原文をコピーして貼り付け
お借りしている事だけ明記したいので、島番載せるとoutの部分があるのでお名前と
レシピ部分をお借りいたします。


自分なりのルールとしてブログに書いた物で申し訳ございませんが、ご了承ください。

気になるレシピ・作ってみたいレシピなど

ブログ広場>レシピカテからおじゃまさせていただいてます。


1:レシピ、作り方の手順のみ抜粋して、こちらの自分用(個人の使用目的に欲しいので)コピーして良いか、ブログに書いた方にコメントして聞いてみる。

2:了解えたら、こちらのコメント部分にレシピ、作り方などの部分のみ原文のまま
コピーでお持ち帰り。許可出ない場合、お持ち帰り無し。

3:島番無しのお名前だけ記載でお借りしている事のみ付け加える

4:元のレシピ記載の方のレシピ削除要請があれば、消す


長くなりましたが、有難うございます


アバター
2014/10/04 13:41
六花さんへ

ブログ広場より、ようこそです^^
わざわざ確認して頂き、ありがとうございます^^

ブログは、全体に公開しているものですので
私の部分でしたら、全然大丈夫です^^
どうぞ、コピーして下さいませ^^v

スコーンづくりをしていただければ、とっても嬉しいです♥
アバター
2014/10/04 13:14
こんにちわ。ブログ広場>レシピカテからブログ拝見に寄らせていただきました。

スコーンレシピの部分を自分の( ..)φメモメモ用にコピーとりたいのですが
ブログ部分のレシピ材料と手順部分を抜粋コピーして、大丈夫でしょうか?

書いた方のもとみ様のご了承があれば・・・・・こぴっぺとりたいかと。
アバター
2014/10/04 11:03
わびすけさんへ

常備が基本のような気のする材料ですが
やはり、買いたて、開けたてが一番です!
私も、今回、小麦粉とバターは買って来ました。
ベーキングパウダーは、5グラムと3グラムの小分けのものを用意。
牛乳は、切らさないようにしていますから、ほら、全部新鮮^^

わびすけさんも、オーブンがあるならぜひ、お試しください^^
アバター
2014/10/04 11:00
anji-さんへ

リクエストにお応えして、レシピアップしてみました^^
簡単でしょう^^

ハロウィンでも、お菓子を用意しまくる、うちのお部屋!
お菓子って、幸せな気分になれますよね。
お化けさんたちと一緒に、頂きたいと思っています③
アバター
2014/10/04 10:57
megさんへ

ありがとうございます^^v
今年のお化けさんたちは、可愛いですよね^^
追っかけっこ、しております③

良いレシピに出会うと、お料理したくなります。
私も、言うほど手作りしていないのですよ^^;
でも、オーブンが必要なので、そこから用意するのは、大変ですね・・・
焼きたては美味しいんですよ^^
アバター
2014/10/03 23:53
えーと、
今、うちで足りないものは、
ベーキングパウダーと、バターと、
やる気、でしょうか(^^)
いやいや、そのうちやってみないと。
アバター
2014/10/03 22:16
ステーキの夕食の後は このスコーンを食べるのね!!
幸せすぎます~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
ハロウインのお部屋とっても素敵ですね(^_-)-☆
アバター
2014/10/03 19:35
ホラーな中にも可愛さ覗く素敵なお部屋ですね^^

お菓子作りなんて私にはムリムリムリ><

でも、手作りは美味しいでしょうね~



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.