Nicotto Town



日本に帰化したら?

こんばんは、香港の民主派デモ、若い学生達のフレッシュな良いデモですね。


ちょと画像で見たら、いかにも若さあふれる非暴力的な平和的なデモ。
壁に貼られた付箋のメッセージはまるで整然として花のよう。芸術的でさえあるわね。

ひたむきで、自分の理念を貫く勇気と熱意と、行動力。もう日本人は忘れたかしら。

あの勢いを習さんはどうやって止めるかな・・多分、軍隊の導入はしないだろう、天安門事件の事があるので、でもそれくらいにきっぱりと止めたいと思っているだろう。

そうなると、ならず者の民間人を雇い弁当代も出して日当も出して日本企業を壊したように群衆で繰り出して、壊しにかかるだろうな、そして政府は何もしてないという事にして。

暴力をふるい、抵抗するデモの学生達が騒いでいる所を画像にとり、その場面だけを取り上げて宣伝し、中国本土にはデモ隊は暴力的なひどい輩だと宣伝するに違いない。
本土の人々は一方的な操作された情報を見て「デモ隊なんてやっつけろ」と言うのよね。それの繰り返し。

これを第一の波、第二の波という具合にやってゆき、デモ隊の数を18万から9万に9万から45000人にして減らしてゆくかもしれない。

そして捕まえてひとリひとり潰してゆくのでしょうか。もったいない。

あの学生達を見ていると日本に来て欲しいとは思いませんか?

あの未来と真剣に向き合う情熱と希望とエネルギーを日本にほしいかも、今の日本はじっちゃん、ばっちゃんの世界だもんね。

香港がイギリスから中国に変換された時にこの日は予想できました。

syocoはあの日、テレビを見ながら、そう思いました。そして現実に起こった。

「やはり、来たな」という感じ。

昔旅行した香港。良い地です。

茉莉花の花のように美しい地。

その地を離れて日本に帰化したらいかがと言いたいわ。18万も若者が増えたら!!

向学心に燃える若者達が沢山、まるでお宝の山を見てるみたいだわ。

そうなれば、習さんは問題が平和的に解決するしね。あの学生達をもてあましているだろうしな。

だけどチベット人に日本に帰化したらとはとても言えない。国がそこに有るから。

人間という生き物は自分の生まれた国を知っている。

国という言葉ほど尊いものはない。

理想の国家はその国の人間が作り上げるものだから。












アバター
2014/10/05 02:40
中国はすべてを飲み込んで、同化してしまう事が望みなのでしょう。
限られたほんの小さい自由しか残らない世界。
考えただけでも嫌ですね。

富への執着から他国や他人と諍いが絶えませんね。

私の住む所には、中国から帰ってきた孤児の人たちが多く住んでいて
孤児一人につき50人の親族が一緒に来たと言われています。
その人達の子どもたちが成長して
現在は都内のある街を根城にした一大勢力になり
治安は悪化しています。

「香港の民主派デモ」に参加しているような人たちが
今後の中国の方向に影響を与えられるような国になって欲しいです。
潰されないよう思います。
アバター
2014/10/04 14:21
こんにちは♪

香港の若者のパワーには眩しささえ感じますよね。
デモ隊のように目に見える、わかりやすい形だというのもあるでしょう。

いつの世も、どの国でも、自分の頭で考えて行動する市民は
為政者にとって頭の痛い存在です。
今回の香港のデモも、香港には本当の自治が必要だと自分で考えて、
行動を起こす人によって始まりましたよね。

ところが「デモ隊」となるとどうでしょう。
そうだそうだと「賛同」し、ひとつのスローガンだけで
隊列に加わっているに過ぎないもののように思えます。
なので、ちょっと政府が工作するだけで簡単に小さくなってしまうのです。
何万人いても同じ、いわば烏合の衆です。

日本に欲しいのは、自分の頭で考えて行動することのできる人ですよね^^
デモという激しい形で情熱を表現する人。
黙々と情熱を燃やして目標に近づこうとする人。

ひとつのスローガンやフレーズに熱狂して指導者についていくだけの人なら
日本にもいっぱいいます^^;

志の高い人を日本に迎え入れたいなら、日本が高い志を持ちやすい国になる
必要があると思います。
今は何て言うか、反知性主義がはびこっていて、言葉は悪いですが
バカが尊重されているんじゃないかと思うことがあるからです。

こんな状況では自分の頭で考えて行動するのがためらわれてしまうでしょう。
日本の若者に覇気や元気がないのではなく、情熱をが表現しにくい雰囲気に
なっているのではないかと思っています。

知性の復興こそが、日本の若者の情熱を輝かせるために必要なことだと思います。
syocoさんのように、自分の頭で考えて表現できる人をもっと増やさなければ・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.