Nicotto Town


ニャンデイ


皮なしって、え~~^^;

台風、早く通過してね~っ^^; 居座るなよっ。。。

もらったステキコーデ♪:50


遅い時間に、スーパーへ行くと、お魚やお肉が、少し安くなってます。
特にお魚の値引き率は高い。
ぐふふ~。

でも、最近、目立つようになったのは、お魚の皮がないの。
先に、剥がしてある・・いや、もとい、取ってあるのです。
これって、何ですかいっ。


いらぬお世話っつーもんじゃないかと(~_~;)


おかげで買う気がうせました。
皮の所が美味しいのよ。
ウロコが付いてるからって、敬遠する声もあるけど、焼き魚にすると大丈夫。
皮なしの魚を見ていると、洋服を脱がされたような気がして、なんか・・その、
実に寒そうに見えるのです。

皮を残す人も多いから、じゃ、先に取ったら、調理の手間が省けるとでも
思ったのかな。
これも消費者サービスの一環かも知れないけれど、やり過ぎだと思う。
美味しさが半減してしまうと思うのは、私だけじゃあるまいて。

比較は悪いけれど、スイカの種なしみたいな感じかな。
種を取るのが大変だからと、種なしスイカが出たけど、出たら出たで不評(苦笑)
種はあった方が良いのですね。

魚の皮も同じようなものだと、私の頭の中では、綺麗に整理されてます。
取った皮、返せって思う。
皮にはコラーゲンが、多く含まれているんだからっ。
ぷんぷん=3

おかげで、鰆の味噌漬け買っちゃった~♡
喜べ、タビちゃん。
また、お供えして上げるね(=^・^=)

アバター
2014/10/14 06:53
また更新しますから、たまに見てね^^
アバター
2014/10/14 01:25
レオさま>わ~って。
どちらがお父さんとお母さんなのか、分からなくて、説明嬉しいです。
黄色がお父さんなのですね。

インコちゃんの毛色、良い感じです^^♡
アバター
2014/10/13 22:01
http://urutoraman-reo.at.webry.info/
こんばんわ^^ニャンさん♥
僕のブログのアドレスです^^
よかったら見てください^^インコの写真を載せたよ^^
アバター
2014/10/09 14:31
NINAさま>はらわたも食べる人に取っては、それは泣くでしょ(苦笑)
ってか、頭なしのサンマって、かなりマヌケな状態ですね。
そこまでしなくてもって思いますわ^^;

魚に詳しくない人が見たら、サンマって分からないのではと<+ ))><<
アジとイワシとサンマの区別。
世の中には、つかない人もいるのですから;;
アバター
2014/10/09 14:25
雛♡◕‿◕さま>そうですね。
ネットと言うのは、確かに不確かで実体がないから、自分を偽ったり、時には
デコレーションしたりも出来るけれど、でも、やっぱり、本質は少し見えて来ると
思います。

たとえ形だけのリップサービスでも、元気付けられる事もありますから。
一昨年、義兄が入院した前後から、プログにも書いてたけれど、自分の時は、
こうだったと、今まで親交のあった人から、初めて聞く話とかいろいろあって。
ちょっと、参考にもなりましたよ。

他にはね、似たような病人を抱えていたので、自分の事のように、置き換え
ていた人もいて。
もう、ニコタをおやめになりましたが、きちんと、挨拶に来て下さいましたよ(;O;)
今頃、どうしているのかな。
時々、心配になります。
だから、ニコタの縁って、とても良い物だなって思いますよ。
皆既月食もね。

みんなが同時に、このお月さまの神秘に、触れようとしているんだなって。
あいにく、雲に阻まれて、見えませんと言う人もいましたが、それも話に花が
咲くきっかけになります。

シャアさまは、中身がとても繊細で、見掛けとのギャップが凄い人だと、
知り合えば知り合うほどに思います。
そうして、ちょっと不器用。
もっと、狡くなっても良いのに、そうはならないから、シャアさまなんでしょうね。
本人聞いたら、ちがうわいって、プンスカ怒るか。
まあ、くしゃみぐらいはしているかな(苦笑)
アバター
2014/10/09 00:04
ニャンちゃんこんばんは~(*´∇`*)

旦那にあたたかい励ましのメッセージをありがとうございました^^
今まで電話していたのですが、以前は
「ネットはネット。そこにリアと同じ価値はない」と断言していた彼が
ナカマの応援ってありがたいな!って、嬉しそうに言っておりましたよ(^///^)
ニャンちゃんの言葉が、とても心に響くと言っておりました。
今回の仕事は、無償で引き受けたものなので、ニャンちゃんの応援が
よけいに有難かったのだと思います!^^

はははw
たしかに彼がいない夜は静かです^m^
我が家の太陽神のような人なので、子どもたちも私もやはり寂しいですけれど
いずれは元気に帰ってきてくれるので、応援しながら待とうと思います^^
ニャンちゃんはもっともっと長いものね・・・
今は遠距離恋愛のようなご状態だと思うのですが
気配り、心配りが出来るニャンちゃんのこと。
きっとご主人さまがうれしくなるフォローをなさっておいでなのでしょうね
わたしはなかなかそれが出来なくて(*´д`*)
寂しいのを、つい茶化したり、つっけんどんにしたり・・・_| ̄|(、ン、)
さらなる妻修行が必要だと感じました。エヘヘ

皆既月食、子どもたちは見たようです^^
部屋の窓から夜空に月を探して、ふだんと違うオレンジ色に気づかず
「ママ、ないよ!」とあわてておりましたw
その後、無事見つけ、やはりニャンちゃんと同じく
不思議で美しかったと申しておりましたね
そして、世の中の驚異に満ちた現象をその目に焼き付けて、皆と感動をわかちあえる
ニコタという世界にいてよかったなあとも思いました^^
ニャンちゃんとこうしてお話できますからね(*´◡`​*)

アバター
2014/10/08 21:57
こんばんは(*^▽^*)

骨抜きの切り身もありますものね~
最近びっくりしたのが、頭とはらわたをとってあるサンマ!!!
はらわたまでは分かる気がしたのですが
頭がないサンマはちょっと見た目が・・・(^-^;
アバター
2014/10/08 21:00
ミーホフさま>でしょ~っ。。。
フライ物にするなら、分かるけど、でも、皮はあった方が良いし。

皮なしを塩焼きにはしたくないですね。
アルミホイルで野菜と一緒に、包み焼きにするなら、まだ我慢
出来そう・・・でも、嫌かも(^_^;)
アバター
2014/10/08 12:50
皮取るって過保護~~
皮といっしょに食べるからうまいんだ!
塩つけて焼くときじかに身につけるってことかいな・・・
アバター
2014/10/08 12:44
赤い彗星さま>今日からですか。
それは急な事で。

どうぞ、行ってらっしゃいませ。
早く行って、早く帰って来て下さいね^^♡
アバター
2014/10/08 12:42
anji-さま>フライパンで焼くのも良いですね。
どっちにしても、焦げが最大の敵ですわ^^;
アバター
2014/10/08 08:55
はよ。

今日から東京出張で留守にする。
俺の島は飛ばしてくれ!

そんじゃ達者でなー!^^
アバター
2014/10/07 23:59
ニャンデイさん有難う御座いました♫
最近魚焼く時 グリル洗うの邪魔臭くって フライパンで焼くから余計に焦げるのよね(;´Д`)
アバター
2014/10/07 13:44
くるりんさま>皮のパリパリした所が、また良いのよね。
鯛なんか、湯引きにして、一品料理で出すお店もありますから、
皮は大事なのに。。。
何故に、ひっぺがすのかと。

種、ガリッ。
なんか、分かるような気がします。
やっちまったぜって。

巨峰とかさ、夏の暑い時は、冷凍庫でカチンコチンに凍らせて
食べると、美味しいですよ。
葡萄は種なしでも、許せま~す✿
アバター
2014/10/06 22:58
anji-さま>河豚の皮は絶品。
ちょっと、プルプルともちもち感もあって、食感が良いですね。
くせがなくて、食べやすいのは、鮭や鱈の皮かな。
コラーゲンも含まれてますよ。

皮なし、今日も見掛けました。
これは、買う人と買わない人が、綺麗に分かれます。
私は買わない、買いたくないです(~_~)
お魚の美味しさ、半減とは行かないまでも、少しは欠けますから。

あっ、味噌漬けは、とにかく焦げやすいですよ。
適度に色付いた段階で、上からアルミホイルをかぶせると、それ以上の
「焦げ」を防止出来ますから、ぜひ、試して下さいね(^_-)-☆
アバター
2014/10/06 22:57
>ニャンディさま

皮好き好き~!鮭の皮こんがり焼いたの好き~!
アジのぱりぱりしているのも好き~!
鶏皮もいいけれど、お魚もねっ!
↑壊れている。阿呆のようだ(ドラクエ風に読んで下さい…)

あ、こいつ種があるの苦手なんで(がりっとやって不味かった経験あり)
葡萄はデラウエア(種無し葡萄)一本やりっつー、お子様味覚な奴です。
アバター
2014/10/06 22:42
雛♡◕‿◕さま>切り身であるだけでも、充分なのに、皮まで取ってあるなんて、
そいつは、要らぬお世話っつーもんで^^;
皮には、栄養が詰まっていると言うのに、勿体ないです。

スイカにしても、要望があって作って見たものの、結局、種ありの方が良いと
言う人が多いのは、何とも皮肉。
どちらにも良さはあるけれど、種のある方に美味しさを感じ、再確認した証拠
でしょうね。
私も、種ありの方が良いと思うな。

スイカと言えば、半切りにしたスイカに、ブランディーを掛けて、一気にガブガブと
目の前で食べまくった人を思い出します。
見事な食べっぷりだったので、いまだに記憶の海に沈みません(苦笑)
あれを超える食べ方を、お目に掛かった事がなくて。
でも、この記憶を書き換えするぐらいの凄い人って、実際、どんな食べ方する
のか、想像出来ませ~ん。。。

タビちゃんは味噌漬けが、それも、鰆が大好物でした。
最期の二日前ぐらいかな、ずっと、ろくすっぽ、ご飯を食べなかったのに、私が
焼いた鰆の味噌漬けを、なんと半分も食べてくれました。
残り半分は、私が食べましたよ。
馬鹿な飼い主は、次の日も嬉しそうに焼いたけれど、もう、食べる事は出来ません
でした。

あれは、きっと、私の為に食べてくれたのだなって。
タビちゃんが、天国へ旅立った半年余りは、味噌漬けの類を見ると、目から水が
大量にドボドボ。
味噌漬けだったら、何でも良いって訳でもないけれど、私が好きなのが鰆だったので、
味を占めたのでしょう(笑)

タジン鍋は水分少な目、野菜スープなんか作る時、良いかもですよ。
とんがり帽子のような、チャーミングな蓋が、野菜の旨みを外へ逃がさないような構造に
なっております。
濃縮タイプ作って、後で、鍋に移し替えて、培養すれば良いのです。
みんちゃまの所は家族が多いので、この方法がお勧め。
タジン鍋、弱火で作るのですよ(^_-)-☆

鍋奉行、鍋だけ作って直帰・・いや、お仕事ですね。
それは、大変です。
みんちゃまの事を、とても心配してましたから、出来るだけ早く仕事を片付けて、
お家に帰る予定なのでしょう。

白バラちゃん、関西でも売っているかな。
ちょっと、心して探して見ますね✿

二度もコメを入れてくれて、ほんま、おおきに~~^^♡
アバター
2014/10/06 22:00
皮なしの お魚みたことないよ~^^
前は 河豚以外の魚の皮は 食べなかったけど・・・
最近って言うか 皮の所に栄養が有るって聞いてから 鮭とか食べる様にしていますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
味噌漬けも美味しいよね(^_-)-☆
焼く時 焦げる時が有るけど 火が強すぎるのかしら(・・?
アバター
2014/10/06 21:28
真理亜さま>うんうん、サーモンフライとか作る時は、良いかも知れません。
でも、皮があっても、邪魔にならないと思うけど。
塩鮭の場合、間抜け状態になりそうで。
魚苦手な人には、良いのかな。

サービスの一環として、私的には辛いですね^^;
アバター
2014/10/06 21:26
てりーぬさま>切り身なんですのよ。
初め、何かな・・この魚って、目をこらしてしまいました<+ ))><<

かなり、売れ残っておりましたよ^^;
アバター
2014/10/06 21:24
素敵姐さま>要らぬサービスでございますわ。
皮なしなんて、やっぱり見るからに寒そうです^^;
アバター
2014/10/06 21:10
赤い彗星さま>どの皮を想像されたのでしょう(苦笑)
怖いから、聞かないで置きます。

それにしても、何の得があるのか不明です。
要望があるから、そうなったのでしょうけれど、皮は美味しいし、
栄養もあるのにな~って。

私も謎です。
ふぐの皮なんて、それを考えたら、皮をポイなんて、大半の客から
総スカン食らいますよ。
許せないわの、プンプンですっ=3
アバター
2014/10/06 21:05
うさ猫さん>内臓も取ってある秋刀魚ですか?
いやいや、それは、サービスの一環でしょうが、ちょっと。。。

小学生に魚の絵を描けと伝えたら、お魚の切り身を描いたと言う
有名な話がありますから。
その内、内臓なしの魚の絵も、描かれる可能性大ですね(@_@;)
アバター
2014/10/06 20:12
大事なことを書き忘れたので戻りました(*´∇`*)

タビちゃん、サバの味噌漬け良かったね^^*
ニャンちゃんの焼いてくれたの、ほっぺが落ちるくらい美味しいね♥
にゃんにゃん喜んで食べているところが目に浮かぶよ^^
カワイイ子にちゃんとご馳走があるのが、いいなあってそれを言いたかったのに
お昼寝でヌバーとしててごめんなさい(*´д`*)

ニャンちゃん心配してくれてありがとうね^^
大丈夫です♪ 具合悪いまでいかないですヾ( 〃ω〃)
シャアのブログに書きましたが、あの人なんでも大げさに言うので(笑)
鍋奉行は鍋だけ作ってまた仕事に戻りました
夜食を持たせたけど、今夜は帰れるのか怪しいですw

タジン鍋、気になっていたのでレポートありがとうーヽ(*´v`*)ノ
そかそか。
汁だくさんというわけにはいかないのね。。。φ(`д´)カキカキ
色も形もかわいいけ~ いつかこの子をお迎えしたいと思っています^^

白ばらコーヒーは250mlもありますので、見かけたらぜひ飲んでみて下さい♪
ここのアイスも、本当に安価で美味しいのです
ニャンちゃんが広島にいらしたら、
出ている商品ぜんぶテーブルに並べて品評会をやりたいですヾ(-`ω´-o)ゝ。+
アバター
2014/10/06 19:48
こんばんは。

切り身で皮なし?
そんなのあるんですか? 知らなかったです。
生鮭でサーモンフライとか作る時便利そうなんですけど、塩鮭で焼く時には皮は欲しいですね。。
そのサービスど~なんでしょうね。。
アバター
2014/10/06 19:05
え。皮むいて売ってるんですか!?
冊じゃなく切り身でですか。
変~!
見ばも悪いですよね=3
アバター
2014/10/06 15:13
皮なしですかぁ~(◎_◎;)

まだ見たことないです・・田舎だからアヒャ^^
アバター
2014/10/06 15:02
その皮でホッとしたぜ・・・。

つか、皮なしって誰得!?
ほんと皮が旨いのになぁ?

謎であるw
アバター
2014/10/06 14:41
内臓を取ってあるサンマは見かけますが。
最近は皮も取るんですね^^;

うろこはともかく皮はもしゃもしゃ食べるから、取らなくてもいいと思います…。
アバター
2014/10/06 13:37
にゃんと!皮なしって(TДT)

お魚の美味しさは皮にあり!といっても過言でないのに・・・
それはほんまによけいなお世話ザマス・・・!
うちの方では見ないんだけど、全国的になってきてるのかしら?
それなら本当にやめてもらいたいよね;;

種なし西瓜の不味さは異常に同意です!
あれだって、種をよけながら、あるいは少し食べて(笑)味わうから美味しいのにー
“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

ひと手間もかけられない余裕のなさ=現代なんでしょかね?
でもさばいてある時点で切り身魚はありがたいのに
あんまり手取り足取りしてると、体の弱い人間になっちゃう・・・と
心配するのは私だけでしょうかσ(´・ω;`)ンン~
アバター
2014/10/06 13:11
そぅちゃん>最近のはやりかいなの皮なし。
さすがに、秋刀魚の丸裸は、絶対に困りますまんねん。

皮のパリパリした所や、焼き目が半減する事、間違いなし。
想像しただけで、まずそう~~☃
アバター
2014/10/06 13:09
ネコさま>皮がないと、寒々と見えてしまって。
焼いたら、身が焦げ付きそうだから、アルミホイルで蒸し焼きにする
しかなさそうな(^_^;)

コラーゲンだって、皮に含まれているのにな。
残念でした。

まあ、代わりの味噌漬け(笑)
来月の命日まで、一ヵ月は切りましたが、また焼いてねって事かな♪
アバター
2014/10/06 12:55
翠さま>そうなんですよ。
よりにもよって、私の好きなお魚ばっかり、皮なしのお姿に(;O;)

鮭もタラも、皮が美味しいのにな~っ。
たくさん、残ってましたよ。
もう少し、考えるべきですね。
意見箱でもあれば、書いちゃおうかな。

剥がされた皮、ポイでしょね。
勿体ないな。
魚の種類によるけれど、湯引きにして、ポン酢で和えると美味しいのに。
ううーーーん(>_<)
アバター
2014/10/06 12:50
ねふぇりぃ♡さま>鮭も洋服がなかった;;
タラとかも。。。
余計な事、しくさってからに~って=3

代わりに暴れて下しゃい。。。

アバター
2014/10/06 12:47
響さま>皮なしだと、買う気がなくなってしまって。
じーっと、見て、やめました(;O;)

タビちゃんの好物、綺麗に焼いて、お供えします(笑)
美味しそうに食べた姿、いまだ、目に焼き付いております。
アバター
2014/10/06 10:33
(´・ω・`人´・ω・`) ぁー。
確かに 多いかもー。。

さすがに
秋刀魚 とかはついてるけれどwww
アバター
2014/10/06 10:03
えーーー!!
皮はついてないと!!
焼いたときに身が網にくっつくし、
コラーゲンがもったいないし、
そうやって人の手が加わると消毒臭くなりますよね。。。

鰆の味噌漬けが好きな通なタビちゃんにとっては良かったのかな^^;
天国で小躍りしてそうですね^^
アバター
2014/10/06 09:55
コラーゲンが取れるのにねー
ほら、タラなんか皮ごと鍋にいれたらコラーゲンが取れますよね^^;
鮭も焼くと皮も食べられるしね^^
・・・って、とった皮は捨てられちゃうのかなぁ・・・。
アバター
2014/10/06 05:40
特に鮭に皮が無かったらねふぇはキレるぞ☆ミ(-'`@ =)彡))暴れてやる
アバター
2014/10/06 01:32
ほえ~~スキンレスの魚ですか(@_@;)
食べる食べないは別としても皮ついたままじゃないと調理した時にぱさぱさになりやすいですよね。
そういや秋サケなんかは関東でも皮はいであるのも見るかな。

鰆の味噌漬け美味しそうですね~^^
タビちゃんと美味しく召し上がってください♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.