Nicotto Town


ぺんぎんうどん


ヒロタのシュークリーム


昔、名古屋に住んでいた頃、名駅やら金山駅やらあちこちで売られていて
ちょっとセレブな気分にさせてくれる特別なシュークリームがありまして。
ちっさな長細い箱にちっさなシュークリームが四つずつ入っておったとですよ。
これはもう、特別なシュークリームだと思い込んで、
元旦那さんが買ってきてくれるのを、ありがたくいただいておったワケです。

ン年前、元旦那が再再婚したのを機に、もう名古屋へ行くのはこれが最後、
そう思って実家や会社のお土産も特別に、冷蔵宅配便でこのシュークリームを!
と思って、名駅でこのシュークリームを探したら、
その時にはどこを探しても、既に売って無かったんですよ しくしく

あーあー、時代の流れと共に、消えて行ったのかなー
しょうがないよね、名古屋名産の菓子類なんて
他にもいっぱいあるしね~

と、諦めて何年?(笑)

昨日の夜勤明けにスーパーに立ち寄ったら、
懐かしい長細い箱に入ったシュークリームが!

名古屋……がんばってるんだねぇ、こんな僻地にまで営業してるんだねぇ

と、暖かい心で買って帰りました。
懐かしい、甘すぎないしっとりとした小ぶりの上品なシュークリーム。
このスーパーは高知県資本なので、きっと気まぐれで取り入れたのでしょう、
次にはもう会えないかもしれないので……と、思って箱の裏を見たら

本社 東京

ずっとずっと、名古屋発祥だと信じていたあたしの立場はどこへ!?
調べたら関西にも販売支店あるではないですか!
単に名古屋支店の扱いが減っただけですか!?

とりあえず四国にもヒロタの販売が始まったようで、それはそれでありがたい(笑)
もしスーパー等で見かける事がありましたら、
お土産的にちょっと良い感じなのでチョイスしてみるとよいかもしれません。
安価でセレブ気分を味わえます。
味は好み次第、ということでww

……遠方に行かなくても、それなりのお土産をスーパーで買える時代になりましたなww



アバター
2014/10/11 15:04
>紅之蘭さん

いい思い出はあまりなかったはずの名古屋時代だけど、
美味しい物に関しては記憶が別になっているようです(笑)
最近、名古屋のコメダが四国にも進出してきて、
うちから遠いのだけれどいつか行こうと頑張って計画していますw
アバター
2014/10/11 15:02
>クマゴウさん

空腹もまた最高の調味料ですよね^^
職場で自分が調理担当する日は、
あえて10時のおやつは飲み物だけにしていますww
アバター
2014/10/11 15:01
>ねこまんまさん

それが…今朝、スーパーに行ったら、もう商品撤退していました~(ノДT)
売れ行きとか反応が良かったら、また仕入れてくれるかなぁ、スーパーの人^^;
最近は『町の小さなケーキ屋さん』規模のお店が頑張っているのか
そういうお店のケーキ類が随分洗練されて美味しくなってきましたよね^^
アバター
2014/10/11 14:58
>海月さん

仕事の休憩スィーツに、ほんとうちょうどいいんですよね^^
最寄りのスーパーで取り扱ってるんですね~羨ましいです~
今朝、まだスーパーで取り扱ってるか買い物ついでにチェックしたら
もう撤退した後でした……(ノДT)
次に食べるのはいつになるんでしょう(笑)
アバター
2014/10/11 14:57
>紫草さん

今、うちの職場では、今度誰が東京に行くのか、が話題ですww
何年先になるかはわからないけど、次に誰かが行く時は
ぜーーーったいに池袋に立ち寄って芥川製菓のチョコを買ってきてもらうつもりです!(笑)
でも、他にも色んなブランドがあるんですね~
チョコ好きが集まる私の職場、悩みますねぇww
アバター
2014/10/11 14:55
>わびすけさん

中国産はいけませんよね!
ヒロタのシュークリーム、名古屋では決まったショップでしか扱ってなかったように思うので
やっぱり関東関西方面でしか有名でなかったのかもしれません。
昔は名駅に取扱店があったんですけど、撤退してるみたいです~><
アバター
2014/10/11 14:53
>みいこさん

みいこさんも子供の頃食べてたクチですか(´▽`)
ほんとに、お土産にちょうどいい感じのデザートですよね。
うちの近所でも買えるくらい全国展開したのかな~と思って
今朝スーパーに行ってみたら、ありませんでした…
また遠い存在になってしまいました(ノДT)
アバター
2014/10/11 14:51
>ことみちゃん

私は逆にタカラブネが分らないです~><
名前は聞いたことあるのだけど…
ちょっと調べたら松山市にあるようなので、今度行けたら探してみようかなぁ
ヒロタのシュークリーム、全国展開か!? と思ったら
今朝スーパー行ったらもう商品ありませんでした(ノДT)
馴染みのケーキ屋さんのシュークリームも美味しいのだけど、
お値段的と食べやすいサイズ的に、ヒロタの勝ちなんだけどなぁ
お菓子類も小麦やなんだかんだの値上がりで
随分遠い存在になってきましたよね(ノДT)
アバター
2014/10/11 14:46
>玲花ちゃま

毎日高いもの……一度でいいからそういう生活をしてみたいですww
一度でいいから「またフカヒレ? もう飽きたわー」
とかって言ってみたいですぅ

んでも、菓子類に関していえば、日本は安くても随分美味しいと思います(・∀・)
今度日本に戻ってきたら、ドラッグストアで色んなお菓子を買って
たーくさん食べて満足してください^^
アバター
2014/10/11 14:42
>まぅまぅ

あたしはやっぱり生クリームとカスタードの両方入ったやつかなぁ(´▽`)
箱に4つずつ入った個別包装ってのが、
庶民価格の割に高級感あって良いのよね~
近所のスーパーでまた売ってたら絶対また買う~
今度はチョコレートもいいなぁ(´▽`)
シューアイスも美味しかった!>▽<
また売ってないかなー
と思って今朝スーパー行ったら、もう無かった……(ノДT)
今度見かけたら職場の分も買いますww
アバター
2014/10/11 14:38
>かいじんさん

今度はぜひ中身も知ってくださいww
売ってるのみたらぜひ試してみて、あたしと味の共有をww
アバター
2014/10/11 13:16
シュークリーム
いろいろ思い出が詰まっていそうですね^^
アバター
2014/10/11 00:50
思い出とか、記憶って(&空腹)

最大の調味料なんだと思いますよ~!!((^▽^))ゝベシッ

アバター
2014/10/10 07:25
ヒロタのシュークリームも今やスーパーで買える時代になったんですよね^^;
昔はデパートや駅ナカとかでしか手に入らない感じでしたがw
今はもっと高級な美味しいお菓子が次から次へと出てきますからね^^;
アバター
2014/10/09 14:35
こちらでもよくスーパーでおみかけします^^
職場へのおやつに買って行ったりしてました♪
ちょうどいい大きさですよね
アバター
2014/10/09 11:59
芥川製菓ね。
池袋ショッピングパークに直営店があるよ~
デパートにも有名処が揃ってるしね。
本当にチョコ好きには有難い場所です❤
アバター
2014/10/09 10:54
そうなんですかー、ヒロタ知りませんでした(^^)
洋菓子コーナーにあんまり目が行ってないのでしょうね。
中国産じゃなければおっけーですw
アバター
2014/10/09 09:45
ヒロタのシュークリーム!!なつかしい~~www
こどものころお出かけしたときとか買ってもらってたわあwww
・・・最近みなくなったな~って思ってたんですよ。
でも探してみたら意外と近くに売ってたりするんでしょうかねえ^^
アバター
2014/10/09 09:13
ヒロタのシュークリーム、スーパーで見かけますよと思って読んでたら、
発見されましたのね!
昔はどこでもは売ってなかったと思います、CMで見た事はよくあったけど。
関西ではないと思っておりましたが、なるほど! 東京発でしたか。

私はちなみにタカラブネのシュークリームが大きくて好きでした。
生クリームとカスタードクリームが入ってるやつです。
だんだん小さくなっちゃって、値段も上がりました。
シューアイスも小さくなっちゃって、昔は大きくて1つ40円だったのに。
これはめっちゃお得で、たくさん食べる私にはとっても嬉しいものでしたのに。
ソフトクリームも70円とかでおいしかったけど、もうお店じたいがない^^;
お店があっても値段とボリュームが違うだろうけど・・・。
つい私事を書いてしまいごめんなさい^^;
アバター
2014/10/09 07:10
庶民舌のわたしには高いお菓子も安いお菓子も同じ味に感じます!
毎日高いものばかり食べていると、安いからって安いものが食べられなくなるらしいです。
贅沢って怖い…。
アバター
2014/10/09 03:37
ヒロタのシュークリーム、いつも渋谷で買っていたので東京のものだと思ってたよー。
わたしはチョコのが好きだったなぁ。
あと、ヨーグルトっぽい味のもなかったっけ?
あれもさっぱり味で美味しかったな~。
そういえば数か月前にウチの近くのスーパーでも売ってたかも♪
お手頃サイズで美味しくて、ちょっとした手土産にもできて
とってもナイスなシュークリームだよね(^▽^)b
あ、そうそう。
たしかシューアイスもあったはず!
あぁぁ・・・食べたいっっっ!!
明日、どこで売ってるか調べてみようっと。
そして今日はもう寝なくちゃ。
(さっき1時間半くらい爆睡したけどw)
そんじゃおやすみ~☆
アバター
2014/10/08 23:58
名前だけは聞いた事があります^^
アバター
2014/10/08 23:20
>パルカさん

えぇ?
そんなネタにも使われていたんでしょうか(^_^;)
でもネタだけではなく、味もパッケージも良いので、
もし見かけたらぜひ試してみてください^^
アバター
2014/10/08 23:15
かなり前に、明石家さんまが「お前、そのシュークリームどないしたんや」「ヒロタ(拾った)」って、やっていましたが、その頃ヒロタのシュークリームは売ってなかったので、何言っているのかと思ってました。
今はお店が沢山ありますね。
アバター
2014/10/08 23:03
>紫草さん

池袋っていったら!
芥川製菓っていうチョコレートの名店がある町ではないですか!(まぅまぅ情報)
ヒロタよりそっちのが優先順位高ですよ!←自分比

名古屋での扱いが減っているのは、きっと
カエル饅頭に負けているからかもしれません←違ww
アバター
2014/10/08 22:56
おお~ 懐かしい~^^
確かに名古屋での扱いって減っているかも。
帰省しても、あまり見かけなくなりました。

ただ東京にはあっちこっちに店舗がありますからね~
でも一番よく行く池袋には、入ってなかったかも。
何か、思い出したら食べたくなっちゃいました。
今度、新宿出たら買ってこようっと^^
アバター
2014/10/08 21:24
>有羽さん

いぁいぁいぁ! このブログは間違っていますから!

ヒロタは関西発祥で、それが経営破たんして東京に本社移転したんですよ~
実はあたしもずっと名古屋発祥だと信じていたので、
この機会に調べて知識新たになりました(笑)
でも発祥どうのこうのより、美味しいものは美味しいものとして、
経営破たんしても残って続いてゆくのだともわかりました^^
アバター
2014/10/08 21:21
こんばんは^^

ヒロタのシュークリームって、こちらでも見たことあります。
(食べたこともある~細長い箱のだよね^^♪)

そっか~~名古屋が発祥なんですね。^^
有名店が、元祖どこなのか、よく解っていないから、
こうして教えてもらうと、1つずつ知識が増えて助かります。^^ゞ
アバター
2014/10/08 21:13
>ゆきやさん

ひよこ!
福岡空港に一個五百円くらいの特大ひよこを売ってますよね!
山梨でシャトレーゼと言われると、ワインのお店かと思ったけど、
ぐぐってみたらお菓子のお店なんですね><
うちの方にも物産展とかで来てくれないかなぁ><
四国も海を隔てるせいか、やってくる物が色々とお高いです(^_^;)
そもそも橋ひとつ渡るのにお金かかりすぎなんですよ!
と、それっぽい事を言ってみました(笑)
アバター
2014/10/08 21:05
ぐぐってみよう^^
こっちでも、買えるかな?
なんかね。
ひよこ。。東京土産と思ってるけれど。。本当は九州福岡産です。。(今は東京とこっちと分かれてるみたいだけれど。。)
名産と思ってるものも、本当は違う所なのかも?^^
最近、シャトレーゼというお店に凝ってますww
手ごろなのに美味しいの。。山梨本社らしくて、全国展開?
九州は海を渡るのか、少し何でも来るのが遅いような^^
アバター
2014/10/08 20:53
>ヴィンチョコさん

関西系の方は皆さん一度はお世話になっているのですね(´▽`)
元は関西の発祥であることが、ちょっと調べたらわかりました^^
昔はマロングラッセなんかも作っていたらしいです。←調べたww
ヒロタのシュークリーム、小さいけれど
うちのばあちゃんにはちょうどよいサイズだったので、
これからもスーパーで取り扱ってくれるといいなぁと、
ちょっと投稿などしようかと思案中ですww
アバター
2014/10/08 20:49
>ゆっきさん

ちょっと調べてみたら、元は関西発祥とのことでした~
それが経営破綻とかを経て東京本社になっているそうですが、
内部分裂も色々あったようで…
甘いお菓子にも苦い経歴があるものです><
今度食べる時はもっとしっかり味わわなくては!と思いました(^_^;)
アバター
2014/10/08 20:47
> mana さん

今ちょっと調べたら、元は関西発祥だそうですww
それが経営破たんして、東京本社になったんだそうです~
ややこしいわね!(笑)
安くて安心の味だから、いつも三種類くらい元旦那さんが買ってきてくれてたのを覚えてます^^
ちなみにあたしは、ツインフレッシュが好き♡
アバター
2014/10/08 20:44
>真珠ちゃま

シュークリームなんて食べてたら太るから食べなくていいんだよー
真珠ちゃまのかわりにあたしが食べてあげるから
安心していいんだよー(・∀・)ウキキ
アバター
2014/10/08 20:43
>ワタユキちゃま

うちの近所にもスタばってんちゃんは進出しておりません><
ちなみに、島根は日本で唯一、アニメ×トのない県らしいですが、
そのへんはどうなのでしょう(^_^;)
ちなみに、愛媛は今年になってやっと、セブンイレブンが入ってきました…
遅いわ!ww
アバター
2014/10/08 20:40
>あきらちゃん

コメダコーヒーはこのまま全国制覇をするのでしょう、
いずれ 日本のコメダ になるのですww

そうそう、ネットで何でも買えるので、
ヒロタのシュークリームも全種類、思い切って買っちゃいましょう(・∀・)
アバター
2014/10/08 20:35
おっ!ヒロタのシュークリーム!

懐かしいですねぇ~

私は関西のものだと思っていましたが、本社が東京だとは・・・知りませんでした。

そういえば、私がよく行くスーパーにも売っています。

ヒロタのシュークリームでは小さすぎて物足りず、

私はどうしてもでっかいのを購入してしまいます。^^;
アバター
2014/10/08 20:18
ヒロタのシュークリーム、関西の物だと思ってました!
よく、関西で売ってましたので~^^

あぁ、懐かしいな、
学生の頃、よく買ってましたよ、ヒロタのシュークリーム♪
アバター
2014/10/08 20:14
ひろたのシュークリーム関西でも駅の構内でも普通に売っていますよ。
なので私は関西の物かと思っていました(笑)
いろんな種類があるんですよねー。つい色々な種類買ってしまいます。
確かに安くて安定のお味v お土産には最適です。
アバター
2014/10/08 20:07
最近、シュークリームって食べてない…食べたい!
アバター
2014/10/08 19:41
うぬうぬ。現代は大体のお店でお取り寄せできる時代ですぬーお金さえあればですが。
シュークリームおいしそうです( ・¬・)
そいえばわが県には、唯一、すた◎がござらんのですよ。
知事がダジャレで砂場はあるってゆってたけど、うまいこと言ってる場合なんだろうか。
ちなみに隣の島根県には今年の前半に1店できました。
アバター
2014/10/08 18:43
名古屋は息子が居るので、送ってもらおう~~って思ったら
もう無いのね^^;

でも、今やネットで探せば、北海道でも、沖縄でも、お土産品が買えるね~^^

我が県にも、コメダコーヒー進出して来てるよ^^
シュークリームも探してみよう~~^^
アバター
2014/10/08 17:39
>ゆりさま^^

ようこそ、はじめまして♡ コメントありがとうございます(´▽`)
パステルとハーブスが解らないのですが、ひつまぶしとココ壱は既に全国シェアで
何処に行っても見かけることが出来る安心感がありますね(´▽`)
最近は、愛媛にもコメダが進出して、名古屋文化スゲ!と思いましたw
ほほえましく思っていただきなによりです^^
ありがとうございます^^
アバター
2014/10/08 17:33
こんばんは^^はじめまして広場からです

私も今年3月まで名古屋にいたためブログほほえましく拝見させていただきました^^。

私は今関東におりますが、ひつまぶしやココ壱や矢場とんなんかもこちらにありますし
パステルやハーブスも色々なところにあって驚きました。



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.