Nicotto Town



綺麗な皆既月食

こんばんは、仕事の帰り、家路を急ぐsyocoの真正面に突然、皆既月食が現れてとても感動。


それはきれいな御月様。陰は焦げた月の様。これがきれいな表現かは別にしても。

しばらくしてまた外に出ると今度はほぼ月に陰がかかってました。

月、大昔から皆人が見上げたたったひとつの御月さん。

その時、その時を生きた人が見上げて何を思ったか。

そして現代もね。

御月さん、今夜は有り難う。syocoにこんな素敵なものを見せてくれて。

仕事は悲惨でしたが、バタバタとして、ややこしくて、イライラして、あちこちの売り場で応援の音楽が鳴り続けて、こっちも応援ほしいくらいだったけど、サービスカウンターの応援なんて、皆怖がるから。誰も来てくれません。

御客様からどんな質問されるか分からないから店員さんはカウンターの中に入るのが嫌いでいつも外から用事を言いますわ、ひたすら孤独な仕事です。

夕方、夜当番さんがやって来て、その先輩は何故か分からないけど、syocoの事が大嫌いで、いつも目をつけてますが、アラ探しをしては注意してきます。

話をするのは仕事のミスとか注意とかだけ。挨拶もこちらからしないとしてくれません。

それなのに、いつも細かくsyocoの事が気にかかるようで、今日も、腰が痛くてサンダルをはいていたら、それ10月はダメでしょ、パンプスでしょと言われました。

こんな時の為に、syocoは言葉を用意してます。

夜当番さんと仲良しの退職された先輩がいつも一年中サンダルでしたが、それを何年もはき続けても、夜当番さんは何も言わなかったのです。
しかも、その方と夜当番さんは仕事時間が重なるので、30分重なりのsyocoよりは気がつく機会はかなり多いはず。

それを数年もやっていたのにです。「あなた一度も気がつかなかったの?syocoの事だけはすぐに分かるのね」と遠回しに分かるように「あの方はずっとサンダルでしたね、足が痛いそうでしたから」と言うと他の先輩が「許可をもらっていたのかしら」と言ったので、それ来たと思い「いいえ許可はもらってなかったそうです」と言いました。これ夜当番の先輩に対するsyocoのあてこすりです。こんな事もあろうかとsyocoは2年前にサンダルの先輩にちゃんと聞いていたのです。

ついでに人権標語にも7日前に「正しい言葉でも悪意がこもれば暴言になる」と書いて提出しておきましたわ。

多分、サービスカウンターでは一番、二番手で仕事の出来る方なのですけど、syocoが困っていても分からなくても仕事は教えてくれません。知らんフリ。

syocoはこんな奴に負けてたまるか!! という事になるので、まあ努力はします。

他の人もその先輩は少し苦手なようで、上手につきあってます。
でもやはり人には注意して、自分は私物を鞄ごと仕事場に持ち込み、携帯まで持ち込み、仕事時間にひらいて見ているのですから、そっちの方がすごい事しているような・・・。しかも、隠れて見るのではなくて、御客様の目があるカウンターでです。

仕事が出来るという事はすごい事なのですね。

でも、やはりsyocoは上長に報告します。そしてその上の上長さんにも言うつもり。相手はsyocoに嫌がらせするのに正しい事を言って反論出来ないようにしていじめているのね、その手で来るのでsyocoは情報を集めて上長を説得出来るように準備をして今日のような出来事が起こり、準備した事が生かされるチャンスを狙ってました。ベストタイミングです。

つまらない出来事、syocoはこんな些細な事が大体嫌いですが、それぞれ価値観は違うのですね、仕方ないです。身に降りかかる出来事は。自分で振り払うしかないのです。

出来る事ならばそんな事に時間をさくよりはもっと建設的な事に時間をさきたいな、たった一度の人生だから。くだらない事の為にね、心をさくなんて。

でも、まあストレートな方なので良い方かも。です。

陰で何しているか分からないもっと恐い人いますので。

女の職場はなかなか恐いです。

仕事だけに専念しろよと言いたいですね。

さて、明日は休みです。

ネットショップのバナーがきっと完成して、それからそうね、アクセサリーも少し追加して、また頑張りたいsyocoです。













アバター
2014/10/09 07:52
おはようございます♪
今日は休日出勤の代休でお休みです。

皆既月食はいつ見ても美しいのですが、昨晩のは特にきれいでした。
月面が一様に赤くなるのではなく、黒に近い部分から少し暗めのオレンジ色までの
グラデーションが神秘的で、夕ご飯の支度も忘れて見入っていました^^;

ぃぁぃぁ、困ったちゃんの先輩さんですねぇ。
後輩に仕事を教えないってのが、いちばん良くないです。
仕事ができるようになったのは、先輩さんのそのまた先輩が
ちゃんと教えてくれたからでしょうに。
自分ひとりの努力で身に付けたものだと、どこか思い違いをしているのですね。

いつか必ず行き詰まりますから、そのときまでテキトーに
つきあっていればよいと思いますよ。ちょっとつらいですけどね。
アバター
2014/10/09 02:42
意地悪な人いますよねぇ

そんな人に出会うと胃が痛くなります。

頑張りましょう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.