WBC
- カテゴリ:仕事
- 2009/09/01 18:24:11
昨日の救急車騒ぎの大きな原因だった大会
それがWBCといって 居酒屋選手権?のような感じ。
元々毎年各店を回って 営業状況やお店の手入れの状況
従業員の接客の様子などなど あれこれ調べ上げ
細かく点数にして お店同士で順位も出されます;
その査定により良い点数になるよう日々努力してたのですが
今回それでかなりの高得点が出て・・
大きなホールに各店舗の代表を数人づつ集めて
仕事に対する考えや情熱などを発表しあって
色々パフォーマンスをやる大会・・WBCに出ることに。
そしてその予選大会でなんと優勝!!!
ただでさえ力を入れすぎていて
社員達が営業そっちのけ状態だったのに
バイトの子達も巻き込んで大人数で練習させたりと大騒ぎ;
大会にもかなりの人数で行くなど やりすぎな感じ;
お陰で大会に行かない私などの
営業に力を入れたい人にしわ寄せが・・・;
勿論練習に参加している人も日々疲れがまん延。
今回の事件の日はその大会の決勝戦!
ちょっと遠い所まで出かけての大会で 2位入賞!
予選が優勝だっただけに多少ガッカリしてましたが
皆結構なテンションのままその日の営業となり・・・
月末の日曜日だった事で大きな宴会もあって
この時期だと段々に暇になるはずでしたが
忙しさと毎日の練習疲れと緊張と寝不足・・・
これじゃぶっ倒れてもしょうがないですよねー。-;
そんな訳で彼には不幸が起きたのでした;
早く治ってねイケメンスタッフさん・・ん?
確かに、労働者の目標意識というかテンションを上げようって業界の魂胆も
思わずにいられないですよネ~(/_;)あれは大変だよ~
こんにちは^^
私は従業員の意識がまだ接客すると言う事に対して 微妙というか甘い・・のに
そんな大会で白々しく『ありがとうを作る店!』とか
『笑顔を頂けるお店!』などとキャッチばかり良くて 心から思っていると思えず・・・;
そう思うならもっと営業に力を入れてほしいし かなり押し付けがましいのが嫌です;
コレがきっかけで団結や 心の方もそういった方向に行ってくれれば文句も無いですが・・・。
入賞は皆の練習の賜物だし それだけ労力もかけたので 皆に賞をあげたい気分ですから嬉しいですが・・・。
お疲れ様でした(^^ゞ
でも入賞しちゃうんだから、相当頑張って練習したんですね~!!
おはようございます^^
その方面の人には言えますけど・・世間的にメジャーではないので・・;
社員さんたちは幾ら忙しくても営業の後半になると 発表の構成を考えたり過去の開催VTRをみたり・・・。
営業の後半から私が入るのですが 私が入った途端自分たちが抜けて 別室でごそごそ・・;
そうそう簡単に出られるものではないので 毎年色々な店舗が出ている中 今年ようやく。
そんな感じですから来年も出られるかは全く持って予想付きませんー。-;
ひろ さん>>
おはようございます^^
この大会前から 色々と点数にされるので ほぼ競っているような状態。
接客の実力も 覆面検査員がランダムにお客様の振りして来るので誰かもわからず・・・。
そのうちに通知で検査結果が送られてきたりでドキドキですよ;油断できません。
そんな大会で浮かれている場合じゃなく 毎日の営業を大切にして欲しいです。
店舗を競わせるがいいな悪いかはおいといて、競わせるならもっと他の方法を考えて方がいいじゃないでしょうか?。
本当の接客面、料理の質などを計ることになってない気がします。
使者が抜き打ちで来店するとか・・・。そうの方がいいような気がします。
営業そっちのけって社長さんがお祭り好きなのかしら?
たまにはいいですけれど毎年あるんですか?
だとしたら来年も惨事が!!…