Nicotto Town


ヤツフサの妄想


「取ったら災いが起きる」と書かれた土器発掘展示!



今日は出掛けようと家を出た所で、地元のお祭りの実行委員に見つかり

子供御輿の引率を頼まれて一日お菓子を配っていたヤツフサです。

つかまっちゃったズラ 
 Σ(ノ∀`*)


そんな事はおいといて、奈良県明日香村の国史跡・名勝「飛鳥京跡苑池」


「川原寺の坏であるから取るな。もし取ったら災いが起こるぞ」

言う内容の警告文が書かれた土器が発見され、珍しいから展示しようと

言う事になったそうなので、日記に書いておこうと思いました。


http://mainichi.jp/select/news/20141011k0000m040071000c.html


・・・
・・




それはあかんやろ!
     Σ(゚Д゚;;)ノ




最近天変地異が続いてるの、これのせいじゃねぇの?

まぁ、関係ないだろうけどおっかないわ。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


 

アバター
2014/10/13 20:52
>→蓮二*様
お菓子配りをしたお菓子じじいです ヽ(゚ω゚=)

警告文が書かれていると言うだけでとても意味がありそうですよね!
なんと言うか呪術のような呪いの様な物がありそうです。

ただ場所が奈良なので、案外普通なのかもしれません。
鹿を殺した子供が、穴に入れられて石をぶつけて殺されたとか
記録が残ってます。
神様を大事にする県ですので、バチもハンパ無かったんだと
思いますよ。 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

昔の奈良の名物は「早起き」だと言うくらい、朝起きて家の周り
をチェックしないと死刑になるかも知れないと言う土地柄と
言う気もしますね。

すんごくビビリました。
アバター
2014/10/13 20:47
>幻影様
奈良県民流石です! Σ(*`・ω・´ノ)ノ

まぁ、奈良には鹿がいるから大丈夫ですね。
これで鹿がお辞儀をしなくなったといったら
かなり怖いとは思いますがw

奈良はよく考えたらこういう遺跡がそこらじゅうに
ありそうなので、そう言うのも確かに貴重な資料
ですよね。
石子詰めとか出てこなければいいです。 (´ω`)
アバター
2014/10/13 15:12
こんにちは三(*・ω・)
お菓子配りお疲れ様です^^

警告文までご丁寧に書かれているのに・・・;
それは絶対マズイですよね!!!

災い・・・また何か起こるんでしょうかね!?
アバター
2014/10/12 22:35
実は奈良で育った幻影は 明日香は遠足で何度も行ったんですよ
でも 私が子供の頃は今ほど整備もされてなく
たぶん自由時間とかに踏んずけて走り回ってたとこかも・・・
とか思うところが遺跡だったりするんですよね
今や有料見学の石舞台でさえ登っていた気がするという罰当たりです^^;
だから こんなニュースも
『きっと だいじょうぶぅ~♪』
とか 鼻歌で言える 元奈良県人なのです(*^^)v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.