Nicotto Town


‘いつもありがとう’


想定外


毎年1回、自発的に乳がん検診を受けている。

思えば、全く意識せず、ノーマークで過ごしていたある日、
人間ドックで受けたエコーにて、再検査に引っかかった。(゚△゚;ノ)ノ

ソコで慌てて、勇気出しての初マンモ~幸い、深刻な所見は
見つからず・・でも、それを機に、検診が定着化した。
ウチの地域は、市の助成が2年に1度なので、今年は自費検診。

と言っても、視触診+マンモで、5,000円切る位だから、同じ
婦人科の子宮がん検診に比べたら、かなり安く済む。^^ゞ

自分の体のバイオリズムを見ながら(マンモが痛い時期もあるのでw)、
大体このタイミング@1ヶ月位前に、いつも行っている病院に、
予約の電話を入れる。本日ヒマ-・・ボーッとし過ぎたのでww、
それ位やっとこうと、連絡を入れた。「予約が大分一杯で。。」

受付の人に言われ、ハイハイ・・「今月じゃなくて、来月なんですヨ^^v」
と、ドヤ顔気味に放ったら、「来月も既に一杯なんてす。」エ???

聞けば、1日だけ(←仕事の日、それも夜)、空いているらしい。

フェ~~いつもは、余裕で予約取れたヨ~~。><じゃ、12月か~・・
「(12月も)第一週は全部埋まっています。」電話口で、スタッフさんが、
段々申し訳なさそうな声で、謝ってくる。( ;∀;) 仕方ないもんネ~・・w

。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。

結果が出るのに1ヶ月かかるので、11月に受けて年内にカタつけちゃうのが、
いつものパターンだが、今年は、12月第2週のオフ日で、予約を取ったので、
年明けか~・・受験も近いし、アレやコレやと、バタつく時期になるなァ。

医師~スタッフまで、全員が女性で構成された、バスト専門のクリニックである。
もう何年もお世話になっているが、何で今年はこんなに激混みかネ!?

「市から無料クーポンが出ていたり、○×△アレヤコレヤ~・・」スタッフさんが、
色々説明してくれていたが、何かを機に、感心度合が高いようだ。

10月は、ピンクリボン月間だっけ・・身近な知人も、8月にオペをして、
今は、6週間という長丁場で、放射線治療に、毎日通っている。
ガンはもう、他人事なんかじゃナイ・・病気は、誰がかかっても、
周り全部を、何らかの形で、巻き込んでしまう。不可抗力な部分も、
多いと思うが、今の自分ができる事は、しっかり管理していきたい。

アバター
2014/10/15 14:17
★ラムネさん

こんにちは^^

私も、再検査が出るまでは、マンモ痛いからイヤだな~と、
視触診とエコーのみで、済ませていました。やっぱり人間、
究極は、自分の身に危険が及ばないと、動けないかもですね。^^;

どこかで、そんなタイミングが来るといいですね。^^
アバター
2014/10/15 13:02
乳がん検診はまだ受けた事がありません。
毎年ピンクリボンの季節になると、今年はやらなきゃ…って思うんですけど
大事な事なのにやっぱり後回しにしちゃうんですよね><;;イカンイカン!!
どこかで一度受けなくちゃ…いけないな。
一年通してどこかしら不調で、お医者さん通いが多いので健診はつい後手になってしまいます。
アバター
2014/10/15 08:56
★御狐神さん

おはようございます^^

会社所属だと、きちんと健康診断を一通り、
毎年やってくれるでしょうから、安心ですね。^^

イケメン・・・逆に恥ずかしいかもです。^^;
私は今は、女性医師ばかりですが、その前の
病院では、おじいちゃん先生でした。(笑
アバター
2014/10/15 06:47
前の会社の健康診断は 大きな病院で 半日くらい

掛かりました。

ただ そこでは 乳ガン検診に イケメンの 先生を

宛がうのが 謎でした。 (笑)
アバター
2014/10/15 01:11
★はみさん

こんばんは^^

私も、マンモ初めて受ける前は、かなりビビったんだけど、
実際は、技師さんが良い人で、リラックスして受けられました。^^ゞ
毎年受けるようになったきっかけは、再検査だったので・・^^;

献血いいなァ・・私も、以前は、定期的にやっていたんですよ。
子供が小学生の頃は、学校に献血者が来て、体力あるからw、
400とか取っていました。それが、時期あいて、久々に受けたら、
ヘモグロビン数値が下がっていて、成分献血がギリギリできる範囲・・
それさえも、↑の数値の関係でできなくなり、検査の段階で、
断られてUターン。( ;∀;)今は、そんな事情でしていません。

ちゃんと管理されているんですね。血液検査が入るから、
定期的に数値が見られるのも、献血のメリットですよね。^^
アバター
2014/10/15 01:08
★パロママさん

こんばんは^^

そうですね~~メディアでも、色々取り上げているし、
有名な方が、乳がんになっていると、感心度合も
高まりますよね。予防するに越した事はないので・・^^

いつも10月頃に、のほほーんと予約して、翌月には
検診受けていたんですが、今年こんなだと、来年は、
9月頃には連絡しなきゃな~と思いました。^^。

パロママさんは、一安心ですね。胃カメラガンバです!
私も時期的に、来年には、やる予定です。^^ゞ
アバター
2014/10/15 00:27
オイラも去年初めてマンモやった。
痛いって聞いてたけど、全然痛くなくてε-(´∀`*)ホッとした覚えが・・w
毎年受けてるのネ。偉いなぁ。
オイラは市の通知が来てようやく気づくくらいな感じ。
ホントは自発的に検診は行くべきなんだろうけどネ・・・。

自発的に検診に行かない分、自発的に献血に行ってます。
今回はコレステロール値がかなり下がってたので、嬉しかった(*´∀`*)
しっかり管理すれば、ちゃんと結果がついてくるんだなと、じわじわ実感中。
アバター
2014/10/14 21:22
昔と違って乳がん検診受ける人が増えてきたんでしょうかねぇ。
最近は若い人でもなることもあるし芸能人が公表したり・・ドラマとか・・
私が先日受けたクリニックもかなり混雑してました。

早く済ませたい気持ちよくわかります・・スッキリしたいですもんね。
私は今日、先日受けた健康診断の結果が届き一安心。
あとは胃カメラのみ、早く予約しなくちゃデス・・^^;

アバター
2014/10/14 18:13
★ジュゲムさん

こんばんは^^

イヤイヤ、担当する技師さんの腕とかも大きいかも・・
後は、女性って1ヶ月のバイオリズムみたいのがあるでしょ。
ピークの時期にやると、かなり痛いらしいので、外してます。^^;

私の場合は、1度再検査が出て、マンモに踏み切っているので、
もう死活問題というか・・必死だったかなぁ。><

バリウムは大嫌い~~胃カメラの方がまだマシな私です。((+_+))
アバター
2014/10/14 17:06
えーワタシなんてー
挟める部分が少ないから激痛だよー(;´Д`)
去年初めてやったけどー
バリウム飲むのと同じくらい嫌だっったーw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.