Nicotto Town


カエルをこよなく愛する氷雨のブログ


豊富温泉に浸かる。


ゆっくりと温泉に浸かりたい。
今年の夏休み旅行でやりたかった事のひとつです。

せっかくだから、前々から興味のあった、ちょっと珍しい所へ行こう!と思い、
北海道の豊富町にある"豊富温泉"へ行って参りました。

ここのお湯は一風変わっておりまして。
石油の香りがします。
っていうか、お湯に油が浮いてます。

昔、石油を掘ってたら天然ガスと共に湧いて出た!という温泉なのです。

色はベージュっぽいと言うか、薄い土色っぽいというか。
お肌に良いと評判の温泉です。皮膚病とかの湯治で来る人も多いとか。

自分が行ったのは日帰り入浴できる施設だったんですが、一般用と湯治用の2ヶ所のお風呂がありました。
自分が入ったのは一般用だったんですが、果たして湯治用途の差は何なのだろう…謎。気になる。

ちなみに入浴によって、お肌がツルッとした感じが。
油でぬるっとした訳ではなく、ちゃんとツルッと。
油が浮いていると言っても、ベタベタになる様な感じの物ではなく、サラッとしたお湯でした。

やっぱり、温泉は良いですねぇ。癒し(- -*)♪

アバター
2014/10/15 21:33
Nυíτさん

温泉、満喫できました^^
良い旅が出来て良かったです。

景色はほとんど見えなかったです;窓自体はすご~く大きかったのですが、ほぼ曇りガラス的な。
でも、上の方は透明な硝子で紅葉とかがちょっと見られました。
ちょうどお天気がよい昼間だったので、空も真っ青綺麗でした(- -*)♪

炭酸、シュシュワ感が何となく効きそうな気がします。
やっぱり広いお風呂は開放的で、普段と違って楽しめますね。

------------

えんたろーさん

色とか匂いとか、何かあると効きそうな気がしますねぇ。温泉。
やっぱり、そういう心持ちになる雰囲気も大事そうですね。

遠くの温泉より近くの銭湯ですか。確かに広いお風呂は良いですねぇ。
そういえば振り返ってみると、銭湯ってこれまでの人生で一回しか行った事が無い気がΣ(- -ノ)ノ
旅行は滅多にできませんが、たま~に地元の銭湯に行ってみるのも良いかもしれないですね。
長風呂が好きだし、しっかりと元を取る…!
アバター
2014/10/15 18:40
こんばんは、
たまに、油が浮いてる温泉ってありますよね。
でもって、かすかな石油のニオヒが・・・。
なんか効きそうですよね~。

前にTV見てたら「遠くの温泉より近くの銭湯」って言ってましたよ。
広いお風呂に入るだけで、ストレス発散になるんだそうですよ。
アバター
2014/10/14 22:45
日帰り入浴が可の温泉ですか!
楽しい旅程が自由に組めますね。良い休日が過ごせて、良かったですね^^

やはり自宅で入浴剤ではダメです。
「温泉」という施設はきちんと入って、家とは別の開放感を楽しまなくては、
ですね♨ 景色も良かったのでしょうか? 飲める温泉水(汲み上げた水で別売り)も、
全国の温泉にはいろいろあるそうですが。炭酸系のやつが人気だそうです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.