Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【event】ハロウィンの仮装



ハロウィンとかやった事ないんですけど・・・ (^_^;)


ハロウィンの仮装と言うと、日本に渡ってきて一般化したのがコスプレ

らしいですね。 そう言えば昔、SF大会で仮装する人が居ましたよ。

コミケよりずっと前の話です。


ここでコスプレの嫌な思い出を1つ書きたいと思います。

今のコスプレイヤーが聞いたら怒る人も居るかもしれません。

でも宮崎勉が捕まる前、コスプレと言うと本当に迷惑なものでした。

特にキャプテン翼のコスプレは大迷惑だった記憶があります。

理由はスパイク。

名古屋なんかですと30年近く前のコミケは吹上ホールと言う場所で

やってたんですけど、今はここ床がコンクリートなんですけど、当時は

なんと豪華なフローリングだったんです。

そこへ何も考えないでスパイクを履いてくる馬鹿が居た訳ですよ。

どうなるかお分かりでしょう。


当時ヤツフサはスタートレックのファンクラブ、スターベース名古屋に

登録していました。 バカにするなかれ、この団体はSF大会では

大御所で、当時はコミケの主催者もやってました。

ヤツフサも〇坊なのに手伝ってましたよ。

でもね、キャプツバのせいでこの団体はなくなりました。


そう、フローリングの床をスパイクでボロボロにしやがったんですよ。

え?

するとどうなるかって?

簡単に言えば弁償です。

勿論ホールを借りていた団体が弁償するのです。

3億円くらい掛ったと後で聞きました。

ちなみに当時のスターベース名古屋の提督は、余りの金額にビビッて

台湾に逃げました。

副司令官と言われていたHさんが、じいちゃんから受け継いだ岐阜県

の山林を売って支払ったのです。

でなきゃそんな金、〇学生のヤツフサに払えるわけが無いです。

こうしてスタートレックのファンクラブは解散しました。

ただ大きなクラブでしたので、大阪と京都と東京は残りました。

でもその後、他のクラブの方から名古屋のスタートレックファンは

SF大会で締め出される原因になったのです。


更に悲劇は続きます。

その後うる星やつらとかセイント星矢とか流行ったんです。

どちらもビキニみたいな服があるんですよ。

しかも当時は業者がコスプレ衣装を作って販売するなんてことは

ありませんでした。

ですからみんな手作りです。

でも素人が作る服なんですよ。

しかもビキニ。

そりゃもう縫製が悪くてトラブル続出。

その後ジリオンが流行って、光線銃で目を狙う馬鹿続出。

その頃からコミケ会場を占拠するためアマチュア無線の周波数を

牛耳って使う馬鹿が大量発生。

まだ携帯電話が無かった時代ですので、欲しい本をいち早く手に

入れるために会場数箇所で無線でやり取りするんですけど、電話じゃ

無いから使える周波数は限られる訳です。

で「お前、俺が使ってる周波数に割り込むんじゃねぇよ!」と喧嘩。

ヤツフサはコミケに一般参加した事がありません。

どうしても嫌だったんですよね。

こう言う事がトラウマになっていると言うのが裏にあるわけですが・・・


今、名古屋では毎年世界コスプレ大会を開いています。

主催者の方は、過去にこう言う苦労をして、海外のコスプレイヤー

が不愉快にならずに楽しめる工夫を凝らしているようです。


・・・
・・


ハロウィンの仮装はそう言うのが少なそうでいいですね (´ω`)

 

アバター
2014/10/17 21:14
>夢芽様
コスプレの歴史と言うか、ヤツフサの愚痴になってしまいました (^_^;)

ヤツフサの弟嫁は、昔コスプレ手作りしてましたよ~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2014/10/16 22:51
ほほう~
コスプレの歴史ですね・・・
今も手作り派はいるけど、既製品も結構出回ってますもんね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.