Nicotto Town



お題:ハロウィンの仮装について



ハロウィンの仮装で使われる顔を彫ったカボチャに
名前があることを知ったのは、わりと最近のことです。

ジャック・オー・ランタン(ランタンを持った男)

ジャックというずる賢い男が悪魔をだまして
自分を地獄に落とさないという契約を取り付けた。

男は死後、その素行の悪さから天国に入ることを拒否された。
しかし悪魔との契約があるため地獄に行くことも出来なかった。

男はしかたなくカブを彫って作ったランタンに
悪魔からもらった炭火を入れ
天国と地獄の間を彷徨い続けている。


・・・というアイルランドのお話がアメリカに伝わり
カブのランタンからアメリカで多く生産されている
カボチャのランタンに変わったんだとか。

あのユーモラスなカボチャに
そんな重たいエピソードがあったとは。
よその国の風習も調べてみると面白いですね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.