Nicotto Town



土星衛星ミマス、地下に水の海か
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20141017004

土星の衛星ミマスは、スターウォーズのデススターにそっくり。
ついでに、赤外線で分析すると、ゲームのパックマンになる、という芸達者(?)
http://gigazine.net/news/20100331_pacman_lookalike/

そのミマスの地下に「水」があるかもしれない、という記事。

木星の衛星エウロパ、土星の衛星エンケラドスに続いて、ミマスも?!
どういった場所を探せばいいのか分かれば、宇宙で「水」は珍しくないのかもしれないですね。

アバター
2014/10/20 23:07
>カトリーヌさん
たしかエウロパは探査機を送り込むのを狙っている研究者がいたような。
エウロパの氷の下を探索する機械の研究中、ということでしたが・・・。

>MOGさん
エウロパにせよ、エンケラドスにせ昔は、
「あんな寒い所に(氷でなく)水があるわけない」
と考えられていたくらいですから、「絶対にない」と言い切るのは、なかなかできないでしょうね。
アバター
2014/10/20 20:57
「あるかもしれない」でいいなら、絶対にないことが分かってる星以外どの星にも言えちゃうさ
アバター
2014/10/19 22:18
はやぶさ3号か4号は、
ミマス、エウロパ、エンケラドスを目指して欲しい~。

水があるということは、生命もあるかも・・。
ただ温度が低いのが難点かしら??



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.