Nicotto Town


気まぐれ日記


四国旅(番外編)・・

最後は、『番外編』でございます^^


今回の旅で気付いた事・新たな発見を中心に書いていきます。


一つめ・・
四国は基本関西弁中心という事!
どこを歩いてても
『・・・やんか』『ちゃうって』『アホや』って言葉が普通に飛び交ってましたw 
※徳島は、大阪を歩いてるのと一緒でした。


二つめ・・

「高知は異国」という俳句を書いた事に付いてですが
1、一応関西弁やけど、何かが変w
2、ヤシの木・バナナの木など南国風の物がある
3、他の地域よりも暑いらしく、半袖の人が多かった

これらを全て合わして、異国という発言しました(笑)

とくに言葉は、微妙に違ってて
電車内での学生の会話を聞いてたら、所々で本来のアクセントとズレてたんですわ^^;
まるで怪しい外国人が話してるかのようにww

それだけやなく、聞いた事ない言葉も出てきました。
小学生位の子供を連れた女の人が子供に対して
「後でお金壊してあげる」って言った時は顔をガン見てしまいましたw
おいっ! お金を傷つけたら犯罪やど(・_・;) って呆れた顔でww


※その日に泊まったホテルのPCで調べたら、高知弁で両替の事やと分かりましたw
普通は、『両替』or『お金を崩す』って言うのになぁ(-。-)



三つめ・・
高徳線で、高松から徳島まで乗った時
俺は後ろの車両でドカッと座ってゲーム(3DS)やってたんやけど
途中で前の車両へ移動させられました。

その理由が、
この車両は途中の引田駅までしかご乗車できません回送電車になりますやったんです。
俺の思考・・引田駅で電車を切り離すのか、それなら仕方ない(-_-)でした

しか~し、
人を前へ追いやっただけで切り離す事なく最後「徳島」までくっ付けて来やがったんです!
明かりも完全消灯してるわけでもなく・・
だったら、そのまま乗せとけや~!(>_<)

これには驚いた(・。・; さすが地方!ってww 
こんなパターンも有るんすね~、世の中知らん事が多過ぎるw




続きまして~

3日目、ホテルから駅に向かう途中、
電車で読む為のスポーツ新聞を買って行こうと店に入って行った時の話です。

爺さん・・『はい、いらっしゃい』
俺・・報知新聞あります~?』って言いました
爺さん・・『はい、ありますよ。130円です』って、新聞を出したんやけど
見たら高知新聞でしたw

俺・・『おっちゃん、これ高知新聞やんw スポーツの報知~・・』
爺さん・・『ほおちは置いて無いんじゃわ』
俺・・『じゃ、他のスポーツにするわw』

それで、スポーツニッポン(スポニチ)を買いました。

よう出来た漫画みたいな話でしょ?



実は、これ・・ちょっとした悪戯計画犯やったんですww
Mrビーンのファンやから、ちょっと真似てみたくって(^^)笑

店に入る前に置いてる新聞を見たら、報知新聞が無くて高知新聞がドサッと有る。
それで、もしかして「報知新聞」と言うたら間違って『高知新聞』が出てくるのでは?
そう期待して言うてみたんですわ(^^)/~~~ 
・・見事に決まってしまいましたw
・・さすが、俺!ww
 爺さん、からかってすんまそんm(__)m   真似したらアカンよ~(-_-)/




続いて、岡山城へ向かう時に何度も見た物です
それは
ももちゃり(という名のレンタサイクル)

普通のレンタサイクルといえば、固定型の店で借りるのが普通やけど、
ももちゃりは、駅・公園・歩道などに
無人で設置してて借りれるレンタサイクル!
※借りるには、携帯とICカードが必要です。

これは珍しい! 初めて見た(゜o゜)
説明を読んだら・・10箇所以上の場所にあって、好きな場所で借りて好きな場所へ返したらええという優れモノ!
料金は60分200円となってるけど、1日の内であれば60分に達しない限り何度借り返ししても追加なし!

便利な時代っすね~

駅降りてすぐに気付いとけば歩かなくて済んだのに…(^_^;)



これにて、今回の旅ブログは終了です


最後に、別のブログにて今回の旅の写真を掲載しています。
至って普通の写真ばかりです(-_-)
それでも見たいという人は⇓⇓にアクセスしてみて下さい

※ロクなブログじゃないので、『おでかけ・旅』以外のページをあまり見ないように(-_-)/~~~ピシー! 笑

http://kenken1975-carp.blog.eonet.jp/oresama/2014/10/1010-f593.html

アバター
2014/10/22 23:30
milkさん・・

せやろ~(-_-)ウンウン
書く以上はキッチリしなアカン…常識っすw
アバター
2014/10/22 23:29
れぃさん・・
知らんのか~(・・?
ペプシコーラが過去に限定で販売した伝説の商品やで(-_-)/
同時期に、コーラあずき というのも出てたw

崩れる!?
先っちょが崩れたら、えらい事になるや~ん(・。・; 笑
アバター
2014/10/22 18:59
コツコツ読んでるで~(๑´ڡ`๑)

すごい細かく書いてるよね~感心する。
几帳面?
アバター
2014/10/21 23:36
コーラしそってなんですかー??www
どっちかというと、崩れるのほうがよく使う気がします~^^
アバター
2014/10/21 20:18
mieさん・・
ははっw 
まさか新聞屋やってて全国区のスポーツ紙を知らないなんて事はないでしょう?w
長く生きているんやし、何かしらで見てる筈っすよ^^;

もし3人位が入れ替わり立ち替わり、順番に報知新聞買いに来て
『無いんやったら、もうええわ』って皆が出てったらどうなるか? そんな実験したくなってきました(笑)
アバター
2014/10/21 03:30
これこれ お年寄りは大事にせにゃ(笑)
でも「報知」の存在は知ってたのかしらね、おじいちゃん^^;

もっとまともな時間にブログの方お邪魔させていただきます(^o^)ゝ
アバター
2014/10/21 00:38
れぃさん・・
両方使うって、贅沢過ぎるじゃないっすか~(・。・;
壊すといえば、腹しか無いっすよ~ww

今回はいつも以上に写真撮ってきました^^
他にも面白い物が有ったけど、メモリが満タンになって撮れなかったのが残念です

他のブログですか・・
コーラしその話が好きなんですね~(-_-)ウンウン ww
アバター
2014/10/21 00:16
お金を崩す、壊すってどっちも言うような・・・?w
ん~でも崩すのほうがよく使うかも^^
さっそく別ブログもみてきましたよ~^^
写真いっぱい撮ったんですねぇ~
け~んさんのブログを読んでから見たから実際に行ったみたいに楽しめました~♬♫
他のブログは旦那が喜びそうな・・・?ww
アバター
2014/10/20 22:16
ひふみさん・・
ほんま変な電車でした^^;
一応2両編成なので、ホームが足りないなんて事は無かったですよ。
しかし、エコの為・・とも言えない中途半端な明かりが付いてたから、意味不明ですw

徳島城跡の彫刻展ですね~^^
この他にもいろいろ面白い物が有ったんやけど、
(カメラのメモリー上)撮れる枚数が少なかったので、残念です^^;
アバター
2014/10/20 22:11
黒さん・・
そのまま買わんと出たろかと思ったけど、
さすがにキツイのでちゃんと買いましたで~ww

いや~^^; 大阪弁は発音が命なんですわ~
「ちゃうちゃう」って否定する言葉でも、発音悪かったら「チャウチャウ」って犬になってしまうやん^^;
それと同じかと?(笑)
アバター
2014/10/20 22:07
milkさん・・
あんまし変なとこ読んだらアカンで~ww

報知と高知…これなホテルのロビーの新聞見た時に閃いたねん。
もしかしたら、『悪戯』に使えるんちゃうか?って(笑)

まぁ、京都はちょっと違うな~(-_-)
他はあんまし大きく変わらん気がするw
アバター
2014/10/20 22:05
国府津さん・・
記者のシルシ[◎○▲]で買ったら醍醐味が半減やがな~^^;
たま~に、10万とかの大穴当ててる時有るから油断出来へんけどw

自分の予想より信用出来るみたいやから、
新聞だけ見て馬券買うほうが勝率上がって儲けが出るんちゃうか?ww
アバター
2014/10/20 22:00
葵海さん・・
そこからやったら、新幹線が一番早いわな(-_-)
トクトクきっぷ等調べて見たらええんちゃうか~?

本場の讃岐うどんは安くてうまい!
丸亀○麺って、香川県の市の名前を語ってる店が有るけど、味は月とスッポンです。

桃太郎館(・・?
初めて聞いたw ってか、まず行く事がないでしょーww
アバター
2014/10/20 21:56
ゆぅさん・・
いやいや、大阪のお金を崩すは正常やって^^ 俺はそう信じてるw

マジで、シャレならん列車やってんで^^;
階層にした直後は田舎駅やから席も余裕あったんやけど
徳島駅に近付くにつれ人が増えて立ち客だらけ!
人が増えたなら解放したれっちゅうねんww
アバター
2014/10/20 20:52
こんばんは☆
妙な対応をする列車ですね。
次の駅でホームの長さが足りないので乗客が降りる時に落っこちないようにという配慮かしら?

写真ブログ見てきましたがなかなか良いですね。
特に「これは一体なんや?w」の写真~♪
思わず笑っちゃいました~^^
アバター
2014/10/20 20:20
いつか、お爺さんに怒られますよ~~ww

その土地によって、イントネーションは微妙に違いますからね。
イントネーションが違うだけなら、まだご近所さんでは?^^

ブログ、拝見させていただきます☆
アバター
2014/10/20 18:02
待ってたー!w
毎日コツコツ読ませてもらうで?wwww

報知と高知・・おっちゃん可哀想や~ん。
おばちゃんのアタシも間違えるwww

あと関西圏でも微妙に違うよね言葉。
アバター
2014/10/20 16:43
報知新聞の競馬欄。
10月13日は松江におり、台風直撃で午後はホテルに居ました。
暇で仕方ないので、報知新聞買って(報知だけ売れ残ってた)きて、シルシ通り購入して、東京10R,11Rと的中しましたwww

翌14日は、台風で中止となった京都競馬があり、新聞がそのまま使えたので、10R買ったら、また当たった。
まあ、メイン「京都大賞典」は、自分で予想して狙いすぎたら、外しちまったのですがw
アバター
2014/10/20 16:16
兄さん、情報ありがとうございます。
やはり、新幹線か夜行かぁ~。
いや、私の親友に岡山から来た方がいらっしゃまして帰りで安い方法ないか調べていました。
へぇ~。
四国は関西弁なのですね。
一度いいから本場の讃岐うどん食べたい。
岡山といえば、聞いた話によると入館料が高い桃太郎館があるらしいですね。
行ったことあります??
アバター
2014/10/20 16:09
けんさん 大阪のお金を崩すも聞きようによっては。。。(o゜ー゜o)??
で。。3つ目。声出して笑ってもうたやん^^;
横に居る娘から
「ん?」
って顔見られてもうた(;^_^A アセアセ…
で 別ブログあるんや♪
見てこよε=ε=ヾ(*゜ー゜)シ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.