Nicotto Town


まいご活動中!


かぼちゃのケーキ

画像

気を取り直してもう一度…。(30分かけて書いた記事固まって消えました。)(T-T)
昨日は、土曜日に焼いたかぼちゃのケーキを持って、
実家の父のお世話に行ってきました。
今回は、家族4人揃っていくことができました。
行きは娘の運転。帰りは息子の運転です。
うちは家族4人とも運転するので楽々です。

実家は銭湯です。
日曜日は朝6時から夜12時まで営業です。
なので、私は自分のパートの仕事が終わってから父のお世話に行っています。
行くと父はリビングの車いすに座ってTVを見ていました。
「来たんか?」と嬉しそうに迎えてくれます。
日曜日はお風呂に入れてあげられないので、足湯をしてあげています。

(って、気を取り直して書いたのに、また飛んでいったわい!
ニコタ重すぎ?
あまりブチブチ切れるので、こまめに書いて一旦保存して、続きを書きます。)

娘が足を洗ってくれます。
その後私は、足を拭いて水虫の薬を塗り、爪を切ります。
それから息子がヒゲを剃ってくれます。

さっぱりしたところで持っていったかぼちゃのケーキでティータイムです。

ニコタのハロウィンのケーキや、かぼちゃのモンブランみたいに綺麗で
楽しいケーキではありません。
超簡単手抜きケーキです。
かぼちゃも、面倒なので冷凍かぼちゃを使いました。

ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキです。
初めてだったので、2種類のレシピを試したので、美味しかった方を載せます。

ホットケーキミックス・・・150g
バター・・・80g
砂糖・・・80g
かぼちゃ・・・80g
卵・・・3個

バターを刻んでボールに入れ40秒ほどチンして溶かす。
その間にかぼちゃをマッシャーで潰す。
バターが溶けたら砂糖を入れて混ぜる。
かぼちゃも入れて混ぜる。
粉と卵を入れて混ぜる。
パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いて生地を流し込む。
170度のオーブンで40分程焼く。

これだけ。
オーブンない人はホットケーキミックスを200gにしてクッキングシートに5cm位の円型に生地を載せてオーブントースターで15分焼いてみるといいですね。(ケーク・サレ風です)

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

アバター
2014/10/21 23:51
aikoさん

銭湯ね、コストの問題もあるでしょうけど、
後継者不足で辞めるんですよ。
拘束時間の長い、昼夜逆転のしんどい仕事なので。

ケーキの件は私が書きたくて書いてるだけなので
気にしないでくださいね。
私は書くの好きなので、以前は何本もブログ記事書いていたんです。
しかも、ニコタだけじゃなく、本館の方も何本も!
で、何度もおんなじ目に遭ってるのに、またやらかしてる馬鹿です。
アバター
2014/10/21 23:36
こんばんは♪
ほとんど休む時間がないんですね。
大変なお仕事だと思います。
燃料代も高騰してきているから、やめちゃうところが
多いんでしょうね。

ケーキの件、
プレッシャーをかけてしまったみたいでごめんなさい。
ここまで書いていただいて失敗するわけにはいかないって
プレッシャーが(^^;)
でも、基本甘いものは好きなので、次のお休みに
がんばって作ってみます (〃⌒-⌒)ゞ
アバター
2014/10/21 22:29
Kaitoさん

それが賢いんですよね~。
なんども、みんなにそう言われて、そうするんですが、
たまに(特にブログ広場やアルバム経由で書くときは)
勢いで書き始めてしまったりするんですよね~。
で、そういう時は、たいてい長文になるので時間が掛かり、
途中で回線が切れるという憂き目に遭うわけです。
メモ帳で書いたりもするんですが、なんか、微妙に違うんですよね~。キモチが。

親孝行しようとか、そういうんじゃなくて、本当に父に会いにいくのが楽しみなんですよ。
すっごく喜んでくれるので。
子供たちは偉いと思います。我が子ながら。
でも、父は本当にいい父親でいいじーじだったから、
いまもみんなにこうやってしてもらえるんだと思いますよ。
やっぱり、人間ですから、そういう気持ちのつながりって
長年培われたものですから。
義理や責任感だけじゃ、ここまでできないですよ。

かぼちゃ感はそんなにないんですが、簡単で美味しいのでぜひ!
お砂糖控えて、もう少し玉ねぎとかミックスベジタブルとか入れて焼くと
惣菜パン風のケーク・サレとして休日のブランチにもなりますよ。
アバター
2014/10/21 22:22
依音さん

やっぱり無線LANのせいですかね~。
でも、今更線繋ぐのも面倒だし・・・。
とりあえず回線業者を変えようと思っています。
アバター
2014/10/21 21:06
もし長い文章を書くようだったら、ニコタ以外のどこかに書いて、書き上がったそれをコピペしてもいいかもですよ。
僕は時々そうしてます。
幸い、今までブログを書く時に固まったりした事は無いですが。

お父さんのお世話、本当に熱心にされているんですね。
まいごさんも親孝行な方だなぁと感心しますが、娘さんや息子さんも立派ですね。
僕は、父母にも、祖父母にも、これといって孝行らしい事をしていないので、身につまされる思いがします……。
娘さんやお孫さんに大事にされて、お父さんは本当にお幸せですね^^

カボチャのケーキ、とても美味しそうです^^
オーブンはあるんですが、買った当初はマメに使っていたものの、今ではすっかりレンジでチンしかしていない状態に><
時間に余裕が出来たら、たまには何か凝った物も作りたいです。
アバター
2014/10/21 20:06
私は特に重たくはないですねー
いろいろなサイトを同時に開いてやってたりするけど
特に止まったりとかはないです
タウンに行く時 ブラウザが違うとちょっと反応鈍かったり
無線ランの実家でやると重たかったりはしますが
途中で止まっちゃうのは困りますねー
ブログが消えちゃうのが一番困るかなぁ
アバター
2014/10/21 18:54
お気楽さん

どっちもすごくないですよ~。
ケーキは書いたとおり、「超簡単手抜きケーキ」ですし。
文の方は、私は書く事は苦にならないので(^ー^)b
アバター
2014/10/21 18:53
あたくしさん

そうなんですよ。
うちは商売してるので、会社勤めの父親と違って仕事しながら
よく遊んでくれたりしてすっごくいい父親だったんですよ。
子供たちもシーソーを手作りしてもらったり、ちょっと普通のおうちでは
無理な変わったことをして遊んでくれるオモロイじーじが大好きで、
今も貴重な日曜日に付き合ってくれています。
やっぱり、それは小さい頃からのコミュニケーションだと思うんですよ。

私、家庭と仕事を両立できてませんよ~。(笑)
どっちも(||´Д`)oしんどい!(||´Д`)oって家族に迷惑かけてますから~。
お気遣いありがとう。気をつけますね!
アバター
2014/10/21 18:47
にゃにゃっちさん

そう、お父さん大変ね。
まだお子さんも下が小さいし、
上の子も中々難しい年頃になってくるから
ちょっと大変かも!?
でも、親の世話をする姿は、子供は何かを学んでくれると思いますよ。
子供は、親の事よく見てるから。
頑張ろうね~。
アバター
2014/10/21 18:45
aikoさん

夜中までというか、平日は15時から夜の12時までなんですが、
日曜は土曜日に12時まで営業して、閉めたあとお掃除に3~4時間かかって、
すぐ営業時間が来ますのでお風呂に入れてあげる時間がないんですね。
お客さんのいる時間には、ちょっと気を遣う状態になっていますので、
日曜日は父はお風呂お休みなんです。
なので、足湯だけでもしてあげようと思って続けています。

記事の内容によっては諦めますが、この記事は書きたかったので、
頑張りました。
aikoさんにかぼちゃ買ったのでケーキ焼こうかななんて言っちゃいましたし、
こないだケーキのレシピ載せたら、「私も焼こうかな」なんて言ってもらえたので。

卵は全卵です。
余さず使います。
片方だけ使うレシピのものは、基本作りません。
もったいないし、ほかに使えるレシピも思いつかないので…。(^^;
ほんとにボールに全部入れて混ぜて、あとは焼くだけです。
アバター
2014/10/21 18:38
依音さん

ニコタ、重くありません?
ガチャや着替えもしょっちゅう止まります。
釣りの最中に止まったことも。スロットのコインがパーに
なったこともあります。
ブログもかなり時間かかって書くので、何度も飛んでってます。
その度に「メモ帳で書け!」とアドバイス受けて、しばらくやるものの、
いつも勢いで日記書くので、…。(^^;
ま、メモ帳も回線が調子悪い時は飛びますけどね…。

父さんは本当はお買いものに連れて行ってあげたいんですけどね~。
いつも時間がタイトなので、中々叶いません。
アバター
2014/10/21 18:34
あやちゃん

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
父さんは、いっつも行くだけで喜んでくれるんだよ。
待っててくれてるから、また、行こう!って思うし。
私はね、行くの、楽しみなんだよ~。
アバター
2014/10/21 18:22
(; ̄∀ ̄)おぉぉ…ケーキも凄いが、
書いてたヤツが消えちゃっても、めげずに書きなおせるのが凄いッス。。。
…自分、、、へこたれて、違う事書いちゃうもんwwww
アバター
2014/10/21 15:26
お父様 お幸せですネ♪
まいごサンも お父様の事、
お2人の お子様は おじいちゃまの事が
だ~い好きなんですネ^^

お忙しい中 手作りケーキを 焼いたり
家庭も お仕事も両立させて 尊敬します (*^_^*)
このブログで
まいごサン家族の優しさが 分かり
ジ~ン ときちゃいました (@_@。。。
これからも 体に気を付けてね♪ 
アバター
2014/10/21 13:20
お世話、お疲れ様です。
よく出来たお子さんたちですよね~

うちは、父が認知症出始めたので、お世話するときが近そうです。
でも、子供たちはまだまだ手がかかるので、ダブルパンチになるんだろうな。。

かぼちゃケーキ、作ってみようかな♪
アバター
2014/10/20 23:25
銭湯ですか!?
いいですね ^ ^
前に入ったことがありますけど、広くて楽しいですよね♪

お父様、嬉しかったと思います ^ ^
銭湯に入れなくて残念でしょうけど、みんなが来てくれるだけで
楽しさって倍増しますよね。
日曜日は夜中まで営業してるから入れないんですか?

30分もかけて書いたのが消えちゃったら、私だったら絶対に
あきらめちゃいます。
まいごさん、すごいです(^_^)

ケーキの作り方、とても参考になります。
オーブンレンジがあるんですけど、オーブンの部分が壊れちゃった
ので、オーブントースターを探してみます。

質問ですけど、
卵って黄身も卵白も使うんですか?
それともどちらか片方だけですか?
アバター
2014/10/20 21:57
annaさん

絶対そうするべきなんですが、つい勢いで書いてしまうので…。
これは2回飛んでいったあとは、メモ帳で書きました。

いつも、行くだけでもちろん喜んでくれるのですが、
なにかしてあげたいと思うんですよね~。
ちょうど、かぼちゃのケーキを焼きたいと思っていたので、
土曜日調子が良くてかなったのでよかったです。
アバター
2014/10/20 21:57
せっかく書いた記事が消えちゃうのは困りますねー
なんでだろ?PCのせいかな?(*´・ω・)?
お父さんのお世話 いろいろ出来てよかったですね
ケーキも美味しそう♪
アバター
2014/10/20 21:42
ん^^
お父さんの笑顔見れたんだねぇ。
よかった(*^^*)
大切な人の笑顔・・・
その笑顔が どれほどの宝物か まいごちゃんは よ~く知ってるんだもんね♪
私も いろいろ考えなきゃなんないんだけどね・・・w
アバター
2014/10/20 20:59
そんなにしょっちゅう固まるのは困りものですね…
メモ帳でブログの下書きして、貼り付けたらどうでしょう?
私は時々やっています^^

親孝行が出来て良かったですね
親が喜んでくれることが一番ですよ~
美味しいケーキで一段と、嬉しくなったことでしょう♪
アバター
2014/10/20 20:54
火冬さん

そうなんですよ。
なのでニコタにお風呂アイテムがあるのを知って「まいごの湯」と称して
お風呂屋さんをやっています。
いまも、2つ目の部屋はお風呂です。
先頭バージョンで最初やってたのですが、どんどん新しいお部屋アイテムが出るので
その時の季節バージョンで最近やってます。
こはる温泉グッズが欲しくて必死で集めています。
また、温泉アイテムでないかなぁ。
今も、父のお世話に毎週行くので、大きなお風呂に浸かって帰ります。

かぼちゃのケーキぜひ作ってください。
栗かぼちゃは水分多いのでふんわり焼けるかもです。
アバター
2014/10/20 19:25
まいごさんのご実家は銭湯なのですか!
子供の頃、家のお風呂が壊れたときは銭湯に通ってました^^*

かぼちゃのケーキ、美味しそうですね~(*´∀`*)
ちょうど栗かぼちゃがあるので作ってみようかな・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.