Nicotto Town


まいご活動中!


小さくて愛おしいもの


日曜日父のところに毎週行っていますが、
今回はひどい猫アレルギーが出て、エライ目に遭いました。

実家には猫がたくさんいます。
私は、生まれた時から、身近に猫や犬や鳥など動物がたくさんいましたから、
それらがアレルギーの原因だなんて思っても見ませんでした。

毎週行ってるのに、なんで今回だけ、こんなひどいことに?の訳は・・・

実家は銭湯なのですが、猫好きのため、実は猫がお店番をしています。
で、猫好きのお客さんも多いのですが、捨て猫も多いんです。
今、いる子達はみんな捨て猫です。
もともと代々飼ってた猫は24年前に途絶えてしまいました。
その子と重複して飼ってた、、と言うか、入り込んできた、、、
と言うか、乗っ取られた?『ミーコ』から野良猫や捨て猫を
飼うようになりました。

駐車場に箱があったら、中身は猫です。
「ここなら飼ってくれるだろう」と思うのでしょうか?
何度も捨てられて、へその緒も付いたような子猫を
妹たちは何度も保護して、育て、張り紙をして貰い手を探し
残った猫を飼っています。
残る子は、たいてい黒猫か体の弱い子です。

今いる子も、目の悪い「たいが」と
鼻の悪い「ハナ」とアレルギー持ちのニャンタなど
お金と世話のかかる子ばかり…。
それでも、最後まで面倒を見ています。

こないだから、ずっと飼ってた子達が天寿を全うして
永眠して行っています。

そして、不思議なことに誰かいなくなると、新しい子がやてきます。
なので数は減らないのです。

父が倒れたあとも「くろ」がいなくなって「コムギ」が
「パトラ」がいなくなって「胡桃」が絶妙のタイミングで
やってきたのです。

それも、「コムギ」はものすごく変な模様で顔もブサイクなので
貰い手がないだろうと、すぐに自宅で飼うのを決めたようです。
「コムギ」はとても甘えん坊で、人懐っこくてお転婆なので
可愛いです。
母性本能が強くて面倒見のいい「ハナ」が育てています。
父さんの膝に抱かれておとなしくしています。
最初は噛んだり。爪を立てたりするので傷だらけになっていましたが
「ハナ」の教育がよくて大分賢くなってきました。

「胡桃」はこの間亡くなった「パトラ」にソックリで、
「パトラ」の生まれ変わりのようなタイミングでやってきました。
この子とコムギは少し野良ちゃんをしてたので非常にお行儀が悪いです。
父が倒れてから、買ったソファーは猫の寝場所と爪とぎになり
半年で見るも無残にボロボロです。
昼間、猫たちの住む2階は父しかいないので怒る人がいないせいです。

コムギも胡桃も2ヶ月くらいで捨てられたのでしょうか?
猫は大体5匹くらい産みますから、1匹だけでウロウロしてたのは
なぜでしょうか?
親兄弟とはぐれたのでしょうか?

実は家の中できちんと飼ってる7匹とは別に、
外にもファミリーで住み着いてる猫たちがいます。
野良が長い猫は、保護してやりたくても捕まらないそうで、
諦めたそうです。
ブラオとグキオとあとグキオの子供が4匹います。
ママと子猫の1匹は毒を食べて死んでしまったそうです。
見つけて、獣医に連れて行ったときは手遅れだったそうです。
野良は美味しいキャットフードをやっていても、他で見つけた餌を
食べてしまうのですね…。

その子達にご飯をあげてると、コムギは混じって食べに来たそうです。
で、捕まらない野良ちゃんたちと違い、人懐っこいコムギはすぐに捕まり
保護されて、今は父さんの相手をしてるわけです。

胡桃は、その野良ちゃんたちを遠巻きに見ていたそうです。
小麦は野良ちゃんの子猫たちと同じくらいなのですが、
胡桃はもう少し小さいので、「ご飯が欲しいけど、、コワイし…。」と
野良ちゃんたちのご飯を遠巻きに見ていたので、捕まえようとしたけど
中々難しく、ゲージを仕掛けて捕まえたそうです。
目を怪我していて、保護してすぐに洗ってやり、
獣医さんに連れて行ったようです。

「パトラ」よく似たこの子はパトラの別名「もも」ちゃんから
「胡桃」と書いて「こもも」と呼ぼうか?と言っていましたが
獣医さんに見せたら、なんと男の子だったので、
そのまま「くるみ」と呼ぶことにしたようです。

で、この「くるみ」が私はダメなようです~!(T-T)
猫も個体差があって、猫アレルギーの私でも大丈夫な子もいれば、
可愛がりたいのに、触るとじんましんが出る子もいます。

「ハナ」は甘えん坊で寄ってくるのですが、この子は触るとダメです。
目がかゆくなり、鼻はムズムズし、手も痒くなります。
なので、触ったらすぐに洗面所です。

「胡桃」は、まだ行儀が悪いので他の子が食事中とりに行くので
抱いてなでていたんですね~。
それがいけなかったようです。
もう、鼻水が止まらなくなり、くしゃみ連発ですごい鼻声になり
鼻が詰まってるので、喉もおかしくなり、涙が止まらなくなり、
顔は痒いし、猫アレルギー爆発状態!

風邪かとも思いましたが、帰ったら症状も落ち着き、翌日は治まったので
やっぱり、猫アレルギーだったようです。

この小さくて愛おしいものを思い切り愛でることができないのは
残念ですが、一週間の間にも少しずつ大きくなり賢くなっていく
この子達に会うのも楽しみです。

間には、この子達が父の癒しになってくれていることでしょう。

猫にとっては何が一番幸せなのか?わかりません。
捨てられることで、幸せになる子もいるでしょうが、
やっぱり野良になり、過酷な生活を強いられ、性格もひねくれ
怪我をしたり、病気になったり、事故にあったりして
命を落としていく猫も多いことでしょう。

今、野良犬がいなくなった反面、昔飼われていたような
雑種の犬はほとんど見なくなりました。

猫も今は色々うるさくて、家の中だけで飼うのが主流になってきていますね。
そうなると、だんだん昔から日本にいたような猫はいなくなってしまうかもしれません。

動物たちにとって、何が本当に幸せなのかはわかりません。
けれど、人間の勝手で不幸な目に遭う子達がなくなると
いいなと思います。

アバター
2014/10/23 00:13
僕も猫好きな一人です^^
子猫を捨てていく人も居れば、捨てられた子猫を拾って甲斐甲斐しく世話をしてくれる心優しい人も居て、人間は複雑な生き物だなぁとつくづく思います。
まいごさんの妹さん達はとても優しい方ですね。まいごさんも。
野良猫として過酷な環境に生まれる事は可哀想だと思いますが、まいごさん達のような方に見つけられて大切に育てられたのは、本当に良かったですね^^
切ないけれど、心が温まるような気持ちにもなります。
猫の幸せって難しいですね……。
猫が普通に街を歩いていて、その地域や人々の生活に溶け込んでいる風景って素敵だと思うのですが……中には猫が嫌いな人も居るし、僕の所は環境的に家の外では飼えなかったりします。マンションなので><
どんな形であれ、人間と猫を始めとした動物、植物が、仲良く楽しく過ごせるといいなぁといつも思っています。
アバター
2014/10/22 23:42
aikoさん

これと、カボちゃのケーキの記事は、絶対書きたかったんですよ。
日曜から…。
やっと書けましたって感じ。
猫によって違いますよ。
私だけじゃなくて、娘や妹たちも、この子は大丈夫で、この子はダメって
違うんですよ。
アバター
2014/10/22 23:39
すごい大作ですね(@@;
いろいろ考えちゃう内容ですけど・・・
     とても楽しく読ませていただきました ^ ^
猫ちゃんによってアレルギーので方が違うって、
始めて知りました。

でも、こんな大作を書いてる途中で消えちゃったら、
私だったら絶対にあきらめます ^^;
アバター
2014/10/22 21:52
綺羅さん

死ぬからって…。(^^;
私、行くわきっと!←救いようのないアホです。

ニコタ、猫好きさん多いですよね。
猫アイテムも人気だし。

銭湯のお客さんも、きっとそうなんです。
自宅では飼えないので、お風呂がてら、
猫に癒されに来てらっしゃる方も多いです。
アバター
2014/10/22 19:04
くるねこ大和さんみたいですね~(*^o^*)
私もネコ好きですが、友人にネコ好きのネコアレルギーが居て
一度「ネコたま行こうよ~」と誘ったら「死ぬから」と言われました( ̄□ ̄|||)がーーん!
別の猫好きと行きましたが…^^;
私は近所の気のいいネコに、遊んでもらっています❤
アバター
2014/10/22 18:00
にゃにゃっちさん

昨日はこれが消えたんだよぅ~。
多分内容はちょびっと違う。(^^;
大作書くと、すぐメインテーマから脱線していくので…。

にゃにゃっちも、名前からして猫ちゃん好きそうだもんね~。
猫も相性が合って、グループがあったり、仲のいい子悪い子とか
この子には強いけど、この子には負ける、ってのがジャンケンポンだったりします。
ボスが居ると居ないでも違います。
猫社会も面白いです。
ハナは優しくてとってもいい子なんだけど、おブスなので男どもに人気がないです。
オスの「たいが」にもだけど、人間にも…。(ーー;

「まいこ」ちゃんっていう猫ちゃんを飼っていたんですね。(^^
うちの娘はね~、「しろ」や「ミーコ」と乳兄弟だった~。←母乳の残りを猫にやってたヤツ
アバター
2014/10/22 17:47
こんにちは!大作ですね^^

にゃんこ、私も嫁ぐ前はいっぱい飼っていました。
今は1匹になってしまったけど。
貰い手を捜したり、残る子はやっぱり同じで、ウチにいる子も黒ねこちゃんです。
もう13歳過ぎてるから結構なおじいちゃんです。
世話をするのが母だけになってしまったので、母も「この子が寿命でいなくなったら、もう飼えない」と
言っています。世話は大変だよねー。

いっぱいいた時は、猫同士争っていましたよ。
犬みたいに集団生活あまりしないものね。
親子だったら仲良い?と思いきや、子供同士で親を取り合って、
追い出されてしまった猫もいました・・・

新しい猫ちゃんを受け入れてくれる猫、そうでない猫といたり。。
きっとまいごさんの実家は銭湯というのもあるし、敷地もお家も広いのでしょうね!
私はアレルギーないから知らなかったよ、猫ちゃんよって出たり出なかったりあるんだね。
猫ちゃん、癒されますよね!アレルギーでなでなでできないのは悲しいね・・;;

あのね、私が高校生の頃から長いこと一緒に生活をしていた、
私の姉でもあり妹でもある最愛の猫ちゃんの名前は「まいこ」ちゃんだったんだよ・・・(*‘ω‘*)
アバター
2014/10/22 16:15
さくらさん

猫アレルギー久々に、こんなひどいことになりました。
先週はそんなに触らなかったので、大丈夫だったようです。

多分、うちの実家の猫ちゃんずは幸せだと思います。
野良が長かったニャンタ以外は、とっても性格のいいおとなしい子ばかりです。
やっぱり愛されて育つと可愛く育つようです。
アバター
2014/10/22 16:05
流雨ちゃん

にゃんこいっぱいいるんですよ。
触れる子もいるんですよ。
一番古株のベッピンさんのすみれ姉さんはいっくら触っても大丈夫です。
抱こうが撫で回そうが、どうもないです。
こないだから可愛がってるコムギも大丈夫です。
ハナは多分大丈夫な人はいないんじゃないかってくらい、ダメですね。
妹たちや娘もダメです。
以前すっごく可愛がっていた子は私蕁麻疹出るんで触っちゃダメだったんだけど、
その子はあんまり仲良しさんがいなくって、かわいそうなので毛づくろいをしてました。
でも、やると痒くなるんだよね~。
それでも可愛がってたんだ~。
アバター
2014/10/22 12:48
猫アレルギーつらそうですね><。

まいごさんのご実家の猫ちゃん達、幸せそうです^^
みんなそれぞれに、個性がありますね。
アバター
2014/10/22 10:38
にゃんこいっぱいいるんだなぁ…
どの子も可愛いと思うのに触れないのはきついね…(^_^;)
僕も犬で蕁麻疹出たりするや…
まいごさんと同じく個体差があるみたいで…

猫は近くにいないし家族も僕以外は動物苦手だから飼えないし…
にゃんこ撫で回したい〜



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.