Nicotto Town



春咲きの蘭が一輪さきそう!

ついに 咲きました。 一輪だと思ってたのですが、2輪でした

種類はデンドロビウムでもらったのですが バルブ(茎にあたる部分)が鉛筆の芯ぐらいしかなく 分からないまま植えました(以前、花壇と書きましたが、そんないいものではなく 2リットルのペットボトルを横にして上部に穴を開け鹿沼土を入れたもの)

約2年半で約2倍に成り せっせと株分けしました。
で今年からは本を買い 液肥・おき肥を施ししましたら 鉛筆の芯ほどだったのがやっと鉛筆のの太さになりました。

でも本に載っているのには まだ程遠くこれからこれからです!

それとは別に みんなはムカゴて知ってます?
植木鉢の隅っこにムカゴをいれてたら芽が出て大きくなったので 来年はちょっと本格的に栽培しようかと思います 。そして来年の今頃は、ムカゴ三昧!?



  ムカゴ=今回は山芋(自然薯)の実みたいなものです

アバター
2015/04/19 15:59
seed8722さん。こんにちは(*^_^*)

いえいえwリア庭は 普通ですよ~。
蝶は普通のどこにでもいる 蝶です^^

私も う~~んと昔w モンシロチョウを追ったことを思い出して 懐かしい気持ちになりました♪
seed8722さんも よい週末を(^_-)-☆
アバター
2015/01/01 19:35
seed8722さん。明けましておめでとうございます(*^_^*)
本年もよろしくお願い致します☆
昨夜は ブログへのコメありがとう!
seed8722さんにとって 新しい年が 良い年になりますように(*^_^*)

私は 昨年 年初に入院したので色々あった年でしたが 今年は健康に留意して いい年にしたいです!
いつも 気遣ってくださって感謝しています<m(__)m>

hanaさんのコメに ポットしてると言って頂いて ありがとう(^_-)-☆
アバター
2014/12/25 17:23
seed8722さん!昨夜は コメありがとう(*^_^*)

最初にお詫びしないといけない事があります。
せっかく 入れてくださったコメを誤って消してしまいました(>_<)
コメ返を入れてた時に 修正しようとして 消してしまいました。
本当にごめんなさい<m(__)m>
先日も ブログに コメを入れてくださった方のコメを消してしまったそそっかしい私です(-_-;)
以後 気をつけます<m(__)m>

seedサンタさんから 微笑み返しの魔法をかけて頂いたので 穏やかなクリスマスを迎えています♪
なまはげが受けました~w『悪い子では ねえだ~w良い子にしてるだ~w』

アラビン・チャビン・ハゲチャビ~~ン 懐かしい~♪
seed-8722-ハクション大サンタさん!良い子にしてるので 来年も来てね~(^_-)-☆
アバター
2014/12/14 17:47
seed8722さん。こんにちは♪

コメありがとう(*^_^*)
今年から 母屋にあったコタツを部屋で使うようにしたんですよ♪
PCを買い替えて コンパクトで移動しやすくなったので コタツに置けるようになりました。

かなり 寒さが厳しい時は 電気ストーブを使用してるので コタツとストーブでしのいでいます~w
今年は なんと!まだ 暖房を使用してないんですよ~(^^)v
seed8722さんは ファンヒーターでしのいでらっしゃるんですね!
私も ヒートテックを着てるので 大丈夫です~w

今日は 奈良マラソンだったんですね( ゚Д゚)お恥ずかしい話ですが 知らなかったです~w
教えてくださってありがとう(*^_^*)
アバター
2014/10/26 17:26
蘭がついに咲いて 良かったですね(*^_^*)
長い時間をかけて 丹精込めて育てられたのですね!
蘭は 大好きな花です♪きっと綺麗でしょうね!

ムカゴ知っています。食べたこともありますよ~。美味しかったです(*^_^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.