Nicotto Town



巨大黒点

太陽に木星ほどの大きさの巨大な黒点が発生している、というニュースを見たので、観察してみました。

http://park-photo.at.webry.info/201410/article_6.html

アバター
2014/10/26 21:13
>カトリーヌさん
同じ縮尺で太陽と太陽系の惑星を描いた図を見ると、太陽だけ、他と比較にならないほど巨大になるのですよね。
あらためて、太陽の大きさを実感しました。

>MOGさん
黒点は、だいたい4000℃くらいだそうですから、熱いでしょうね。
お大事に。
(↑熱すぎる)

>ラムセス2世さん
撮影は、ヨメなので・・・(汗)

ところで、黒点の情報、感謝です。
地球サイズの黒点、というのは、聞いた事がありますが、木星サイズなんてものがあるとは・・・。

天文現象は、望遠鏡とか、カメラ用のフィルターとか機材が必要な場合が多いので、肉眼でも見れる現象でもない限り、なかなか見れないですよね。

ただ、ニュース映像で見るのと、実際に見るのとでは、インパクトが違うので、月食とか、流星雨とか、機材不要で見やすいものはおススメです。
アバター
2014/10/26 20:30
木星クラスの黒点!?
太陽直系の1割近いって・・・(@@;

黒点撮影、お見事です!
天文ネタは好きですが、実は撮影とか観測とかあまりしていませんw

んっと、黒点は1個ずつバラバラには判断せず、
周辺にあるもの全部まとめて1つの黒点(群)として数えます。
判断できないサイズのものも多々あるため。

http://swc.nict.go.jp/sunspot/
(今日限りのデータ・・・アクセスした日の黒点情報となります。)
この写真の中央右下の黒い点3つまとめて木星サイズといってるはずですよ。
ナショジオのページですと拡大写真部分の黒い点を全部まとめたサイズになるはずです。
アバター
2014/10/26 20:26
わたしの肌にも木製の大きさの黒点が発生してます!
アバター
2014/10/26 19:30
写真を拝見、
太陽と木星の比率って、
想像していたよりも大きかったです~(汗)。

そうすると地球の大きさは・・・(冷汗)。
アバター
2014/10/26 17:36
撮影はヨメだったので・・・(汗)

それにしても、太陽の大きさをあらためて、実感しました。
アバター
2014/10/26 13:19
キレイに撮影してますねえ。
それにしても木星の大きさとは、デカイです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.