Nicotto Town


ぺんぎんうどん


講習? とか試験とかに


デジカメ持ってって電車の写真とか撮ってるから落ちるんだわさww


というわけで、昨日はグループホーム四国フォーラムで高松へ。
朝いちばんの電車は普通の車両だろうと思っていたら
まさかのアンパンマンで(笑)
きゃっきゃっきゃっ♪ と写真撮った午前5時半(笑)

http://img-cdn.jg.jugem.jp/00d/1920786/20141026_1365470.jpg?_ga=1.147335856.684073629.1408019480

切符に押してもらうスタンプがアンパンマンなので
きれいに押してもらえたら写真撮ろうと思ってたのに
これがブレブレスタンプで泣く泣く断念。

この電車は四国ではちょっと有名で、発着アナウンスの音楽が

♪ そうさ おそれないで なーんちゃらかんちゃーら (うろ覚え) ♪ のテーマで、
車内の天井にも各キャラクターが居て、
グリーン車は座席の頭んトコのシートがアンパンマンとバイキンマンで
子供達に超人気の車両なのさ!
皆電車をバッグに一度は写真撮るもんさ!
うちの坊は全くアンパンマン興味なくて、全然笑顔の写真にならなかったけどさ!(笑)

ともあれ四国の一番端から一番端まで、乗り継ぎ一回で約四時間かけて行ったれば、
遅刻 (想定内) 、眠い、そして……
発表の内容が、介護度4or5が半数を占めるうちのホームでは
夢のような、介護度1とか要支援の世界……

いいなぁ、いいねぇ、羨ましいねぇ、とヨダレくりながら
元気なお年寄りメインの入居者さまの居るホームの取り組みをさんざん聞かされ、
帰りの電車の都合で最後の発表を聞けずに帰れば夜の8時半。

朝早かったせいで、朝お散歩と夜お散歩に連れて行ってやれなかった次郎さんが
恨めし気な眼で「おかえり」の代わりに鼻先で

「ふんっ」

と溜息ついて迎えてくれる(ノДT)


そいで今日はケアマネ試験で昨日より一本遅いけど
それでも朝早い事に変わりない電車に乗って、そしてこれもアンパンマンで(笑)
昨日ミスられた切符スタンプを、今日こそ! と意気込んでたら
切符拝見とスタンプは回ってこなかった……(ノДT)

ってか、こんな事に一生懸命なってるから、試験の解答速報チェックで
45問中21問しか正解しないのよ!
しかも試験会場前で配ってたニ×イの予測問題なんてカケラも出てこなかったし!
合格は7割以上の解答必須だから、今年も落ちたわーあーあーあー
そんなわけで来年は法改正が無いから、新しく問題集買わなくても
今年のの使い回しでいいわね…とかww



でもね! お家に帰ったらいい事もあったの!

以前ここでもネタにした、(と思う) いの町湯めぐりスタンプラリーを応募したら当選してて
今日景品が届いたの!♡

景品9品目の中から選ばせていただきました、お野菜の詰め合わせ^^

http://img-cdn.jg.jugem.jp/00d/1920786/20141026_1365471.jpg?_ga=1.114909824.684073629.1408019480

あたしひとりの問題なら、他の選択肢にあった
道の駅のお食事券でも良かったのだけど、
ばあちゃんも喜べる物を、てなワケでお野菜さん^^
干しシイタケも里芋も梨も柚子も生姜も皆大好きさ!♡


アバター
2014/11/04 11:15
>ポヨヨンちゃま

ケアマネの道が遠く険しいです~(^_^;)
でもくじけずにまた来年がんばります(´▽`)
ありがとうございます~♡
アバター
2014/11/03 11:43
私は両親の時に ケアマネさんに お世話になったので、
ちょみちゃんみたいな優しい方に ぜひとも 早くなってほしい。
アバター
2014/11/02 22:51
> mana さん

私は逆に999の方が見たいです~
でも確かに、今どきの子供は999は解らないですよね。
探すと色んな電車が走っているみたいで、
こういうのを探すのも旅の楽しみですね^^

ケアマネは…超難しかったです~><
でも社長から「来年また頑張ってね」て言われちゃったのでまた頑張りますぅ…
どうもありがとうございました^^
アバター
2014/11/02 22:48
>真珠ちゃま

逆に言えば、介護度高い方がやりやすくはあるんですよ(^_^;)
何もかもこちらがしてあげればいいわけで…
介護度低くて自分で歩ける方はいつの間にかホームから出てっちゃってたりするので
その方が大変ですねぇ(^_^;)
デイサービスはまた違った大変さがあるんでしょうねぇ…
あたしにはリクレーション組んだりイベント考えたりするのは無理だわー><

これから団塊の世代が高齢者になってくるから、
また一気に高齢者と呼ばれる方が増えますよー(^_^;)
アバター
2014/11/02 22:44
>海月さん

うんうん^^
最近はあたしも懸賞当選が滅多になくて、応募じたいから遠のいていたのだけど
これをきっかけに運が向いてきたのかも~
と思いつつ、宝くじとか考えちゃいますww 買ませんけど(笑)

全国隅々探したら色んな電車があるんでしょうねぇ^^
旅行に出た際の楽しみがちょっと広がった感じです^^
アバター
2014/11/02 22:42
>ねこまんまさん

999の電車、他にも何人の方が言ってくださってたので
ちょっと検索して調べてみました^^
いいなぁ、そんなの走ってたら絶対乗りたいですよ>▽<

勘違いで30点…あったら100%合格なんですけどねぇ(^_^;)
来年に向けてまたがんばります~
どうもありがとうございました^^
アバター
2014/11/02 14:46
試験大変なんですね~。
すんごく難しいものだと聞いています。
来年頑張ってくださいね~。

電車は999のは1度見たことがあります。メーテルと車掌さんが車両にドドーンと書いてあってビックリしました!
こういう時盛りあがるのは子供より大人だったりします。子供は999知らなかったせいかもと思いますが…。
アンパンマンの見てみたいです。それなら子供も喜びそうv
アバター
2014/10/31 23:43
試験、お疲れさまでしたm(__)m
うむむ、来年に向けてファイトなのですー!!
しかし要介護4とか5の方が半数なんですね…なんかハード…
先日、あるデイサービスを見学させていただいたんですが、なんていうか、虚ろなご老人が多くて、軽くショックを受けました(ToT)認知症ですかね…目が何もない所を見てました。
4とか5って、そんなもんじゃないですよね。
どんどん高齢化していく回りをみて、ドキドキしてしまう真珠です(@_@;)
アバター
2014/10/30 09:47
珍しい電車って
やっぱり写真とりたくなりますよね^^

当選おめでとうございます^^
懸賞ものってなかなか当たらなくて応募するの諦めてしまうけど
当たるとめっちゃうれしい
私も運がついてきたな!!なんて思っちゃう^^
アバター
2014/10/29 22:34
うちは銀河鉄道999の絵が描いてある電車があります。
でも、車内は至って普通ですw(グリーン車もありません)
電車をバックに写真を撮る人もいないかな^^;

勘違いで実は30点くらいとれていないですかね^^;

私はもう新しいことが頭に入らないです;;
来年も頑張って下さいね!

スタンプラリー当選おめでとうございます^^
アバター
2014/10/29 21:13
>まぅまぅ

切らないでまるっと一個のまま野菜室に入れておくと結構長持ちするのよ~
切ってても長持ちするのよ~
坊はこの大きな梨を一切れずつ食後のデザートにして
二週間くらいで食べきってたから、一個まるっとなら一か月は余裕で持つ…かも?(^_^;)
長期保存最高記録に挑戦よ!
今年はさつま芋も頂き物がたくさんあるので、
籾殻を安く買って二か月以上保存さして甘くするのに挑戦してます^^

来年もまたこの難しいの受けるの、今からアタマイタイ…ww
でもお給料ががーっとUPするから頑張るp(≧▽≦)q
アバター
2014/10/29 02:15
ヾ(¬。¬ ) ネェネェ
ことみサマへのお返事の中に梨を冬休みまで保存って書いてあったけど
梨ってそんなに長期保存可なものだったのかぁ!?!?
知らんかったわ~( ° Д ° ;)
坊ちゃんと比べるの、楽しみだねぇ♪

んで、試験お疲れさまでした。
決定かどうかわからないけど、来年も頑張ってね!p(≧▽≦)q
アバター
2014/10/28 22:36
>やこちゃん

やこちゃんは出来たのかな?><
出来ていますように!(-人-)

あたしは最初の六問、オール×だったですよ(^_^;)
会社から「来年も頑張ってね♡」って言われちゃったので、
今度こそちゃんと勉強して頑張ります~

たまたまできちゃった人ほど、終わってから
簡単だった みたいな事言うんですよ。
本当にちゃんと勉強して出来た人はそんな事言わないもの~
アバター
2014/10/28 22:32
>かいじんさん

詰め合わせの目録は
ミカン・柚子・新高梨・干しシイタケ・ほうじ茶・キュウリ・しょうが・じゃがいも・里芋
でした(´▽`)
幸せですぅ♡
アバター
2014/10/28 22:14
こんばんわ。
今年のは、簡単だったとか・・・
でも、初っ端からつまづいた。

「今年は、チャンス問題でしたね。
受かる人、多いんじゃないですか?
今年受けてよかったですね」
      BY デイサービス オヤジ

だって・・・・

今年は、6~7割で合格だとか・・・
アバター
2014/10/28 22:02
詰め合わせ、結構入ってますね^^
アバター
2014/10/28 17:15
>ことみちゃま

ありがとう! 来年も頑張るわ♡

お野菜の中にすっごい大きな梨があったので、冷蔵庫で保存して
坊が冬休みで帰ってきたら切る予定です^^
どんだけ大きいか坊の頭と比べてみたい…ww
他のお野菜は普通に、サラダになったり煮物になったりの予定です^^

あたしも試験より、帰りに駅で食べたおうどんが美味しかった~
っていうのが本音なので(笑)
お互いに食い気があるのは元気な証拠なので食べられる物をバリバリ食べましょう^^
アンパンマン、次に四国に来る際はぜひ考慮してみてください^^
アンパンマントロッコ列車なんてのもあるんですよ^^ あたしも一度乗ってみたいww
アバター
2014/10/28 17:08
>パパりん

いや~
種だの肥料だの畑にかかる費用のバランスを考えて
収支計算できる農家パパりんの方が偉いわー
うちの畑なんてザル勘定だから
マトモに計算したらスーパーで買った方が安くなってますよ、野菜ww
…来年また頑張るわぁ…いつもありがとう~^^
アバター
2014/10/28 17:05
>パルカさん

そうそう、大変だった二日間だけど、
締めくくりがラッキー♡だったので全て世は事も無しです^^
どうもありがとうございました^^
アバター
2014/10/28 17:04
>紫草さん

999とかガンダムとか、そっちもいいなぁ…
高知にはパチンコ屋さんのオリキャラ女の子イラストの路面電車も走りますww
こういうのを色々求め探してみるのも楽しそうです>▽<

会社に試験結果報告をしたら、来年もまた受ける流れになってしまいましたww
来年まで頭が持つだろうか…(^_^;)
どうもありがとうございます^^
アバター
2014/10/28 16:58
>こっこちゃま

アンパンマンのマーチって、歌詞を真剣に読んでると切なくなりますねぇ(^_^;)
>やさしいきみは いけみんなの夢まもるため
って言いながら、アンパンマンには
>愛と勇気だけが友達
なんですよねぇ…
実際は仲間たくさんいますけどww
>コネとお金だけが
それもまた真理ですね(`・ω・´)ノ

はぁ…こんなに難しくなるって分ってたら、もっと早く介護に目覚めておけば良かった…
と、無駄にぐずぐずしておりますww
来年また頑張ります^^ どうもありがとうございました^^
アバター
2014/10/28 16:53
>クマさん

会社に「落ちました」報告をすると「また来年ね!」
と社長に明るく元気に言われたので、引くに引けない状況になってますww
来年までまた頭が動くだろうかww

どうもありがとうございました^^
アバター
2014/10/28 16:52
>ゆきやさん

試験も厳しいけど、受かったら今度は講習と宿題てんこもりで
それも厳しいなぁ…やっぱりもうケアマネいっか…と思い始めているところに、
社長から「来年こそは頑張ろうね!」と言われてしまい引くに引けなくなっていますww
どうもありがとうございました^^

999の電車、軽く検索してみたら、いくつかの地域で走ってるみたいですね。
いいなぁ写真撮りに行きたいなぁ(*´▽`*)
基本車旅行派なので、乗るより並行して走る電車を見るばっかりですww
アンパンマンはトロッコもあったり、子供用プレイルームのある電車もあるんですよ^^
皆それぞれ味わい深くて楽しそうですよね^^
アバター
2014/10/28 16:44
>ゆっきさん

アンパンマン列車、四国内を走るやつだと、トロッコもあったりするんですよ~
一度でいいからトロッコ列車に乗ってみたいものです^^
そのうち気が向いたらゆっきさんも乗りに来てみてください^^

五年前にケアマネ取った人に問題を見せたら
「あの時はこんな問題出なかった!」って、年々難しくなってるみたいです~
ハぁ…これをまた来年やるんですよ…(^_^;) 無理のないように頑張ります~
どうもありがとうございました^^
アバター
2014/10/28 16:36
> pink ちゃん

あたしも飛騨美濃道の駅スタンプラリーには五回以上応募したのだけど、
一回も当選したことないのに、ここで当選してしまいました!
これは…ニコのガチャ運使い果たしたかも?(笑)

アンパンマン切符スタンプは上手に押せる車掌さんとそうでない方が居るようで、
昔はきれいに押してもらえたのにな~ってしみじみです…
って、昔は坊が居たから意識してきれいに押してもらえたのかも!?
今度乗る機会があったら、「きれいに押してくださいね」ってカメラ抱えてお願いしてみますw

どうもありがとうございました^^
アバター
2014/10/28 16:34
>有羽さん

来年はもっと難しくなるらしいですよー><
私は介福の時に模擬試験に二日かけて通ったのですが、
その時の問題もやっぱり全く出ませんでしたww
世の中甘くないですねぇ

他の方のコメント読んでるとこういう電車は色々あるみたいで
JRさんも頑張ってるな! と思います^^
有羽さんも四国においでのさいはぜひ、アンパンマン列車利用も検討してみてください。
アンパンマントロッコなんてのもあるんですよ~^^

どうもありがとうございました^^
アバター
2014/10/28 16:30
>ヴィンチョコさん

四国に来る事があったら、ぜひアンパンマン列車も検討に入れてみてください^^
特急列車なので、乗って次の駅で降りて引き返す、が
かなり難しいものがありますが…(^_^;)

お野菜高いですよね><
こちらの方では何とか大根や鍋用のお野菜が値下がりしはじめましたが
まだまだ…かなぁ(^_^;)
こういう時にこういう当選は本当にありがたかったです><

どうもありがとうございました^^
アバター
2014/10/28 16:26
>ゆきちゃま

うんうん、ゆきちゃまも来年一緒に受けましょう~
「多分落ちました」報告を会社にすると、
もう来年の受験がその場で決まってしまったあたしでした(^_^;)
アバター
2014/10/28 16:11
おぉ、当たったのですね、いいなぁ、私はそういうの当たらない人です^^;
家系的に当たらないようで、よく当たる人がうらやましかったりする人です。

試験お疲れ様でございます!
アンパンマンの電車、見かけしたよ!
どっかの駅で。
乗ってみたいです、そのアナウンスも聞いてみたいし、いいなぁ~。

お野菜はおなべですかぃ? ん~どんな料理にばけるのだろうか?

試験内容より、そこに食いつくかなコメでごめんなさい。

アバター
2014/10/27 18:42
試験挑戦する人尊敬するわ~
もうね勉強イヤ ヤダ(´;д;`)ヤダ
アバター
2014/10/27 17:48
試験勉強大変ですよね~
でも、来年ある^^

アンパンマン電車なんですね。
私の最寄では、銀が鉄道999の電車がきますよ。
流石に、テーマソングは流れないですが^^;

近くの駅には、ガンダムがあるところがあって。
そこはホームでガンダムの曲が流れてるって♪
アバター
2014/10/26 23:25
とりあえず、何か良いことが1つでもあったらokでしょう^^
アバター
2014/10/26 23:21
試験とか お疲れ様でした。
私が勉強してた頃からすると随分変わったんだろうなー;;;;

「そうさ!恐れないーで 生きる喜びっ!
 コネとお金だけーが とーもだちさー!」と元気に歌う夫のアンパンマンマーチ

息子くんがいつか覚えそうで怖い・・・・

アバター
2014/10/26 22:16
また次に賭けろ~!

(ちょみ様の戦いは)まだだ!まだ終わらんよ!!!((^▽^))ゝベシッ

マジでしんどいかもしれんけど、体に気をつけてがんばってね!!



アバター
2014/10/26 21:59
お疲れ様でした^^
正解率7割は厳しいね><
働きながら、勉強するのは、結構ハードル高いよね。。

アンパンマン、かわいいなぁ~
中もアンパンマン。。見たいな^^

こっちのモノレールの外装が、銀河鉄道999のメーテルとかが書いてるのが時々走ってる
乗ったこと無いから、内装がどうなってるか分からないけれど。。たぶん、外装だけだろうwww
アバター
2014/10/26 20:39
ちょみさん、試験お疲れ様でした!!
7割以上の合格ですか・・・・
あぁ、採点の人、採点ミスしまくってちょみさんを合格に・・・・(>人<;)

アンパンマン列車、私も2度、見たことあります~~^^
感動ですよね!!

アバター
2014/10/26 19:26
試験おつかれさまでしたー!
でも結果は無念・・・なのねー><来年こそガンバレー!

あんぱんまん列車!
おこちゃまのアイドル!これはテンションあがるのだろうなーppp
切符スタンプは重要どころだよー!車掌さん、練習しなさい~www

わあ^0^道の駅の景品!
わたしも応募何度もしているけど当たったことない~!
当選おめでとう~!
アバター
2014/10/26 19:04
こんばんは^^

ケアマネに挑戦されているんですね~~すごいなァ。
かなり難しい資格ですもんね~。><

試験会場前で、予想問題配って、それが出ないって、
私も介福の試験の時そうでした。何か懐かしかったです。^^ゞ

ソレにしても、楽しそうな電車だ~私も乗ってみたいな。(๑→‿←๑)ノシ

1日お疲れ様でした。=*^-^*=
アバター
2014/10/26 17:35
アンパンマン車両ですかぁ~子供が乗ったら大喜びですね!

フォーラム&ケアマネの試験、お疲れ様でした。

お野菜の詰め合わせ、おめでとうございます!^^v 

私も欲しいなぁ~

うちの近くのスーパーではまだまだお野菜高いです~
アバター
2014/10/26 17:28
いやいや
道中も楽しまなくっちゃ!
ケアマネかぁ~
難しいらしいね?
最近 頭の回転悪くなったから
ゆきも来年目指してみようかな?←え?なにか?



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.