Nicotto Town


紫の上 1軒で帰る・・・つもり・・・


紫の上1軒で帰るその19「お通し」

街並みも赤く染まり出して 木枯らしが吹くようになり、
冷たいビールで 思わず身震いする季節となりましたね~(=^▽^=)

私は専業主婦なので、
昼間、気が向いたときには
一人でランチを楽しむことがよくあります♪

飲み屋さんは もちろんお酒を飲みに行く処ですが、
昼間、ランチなどを出しているお店も多いので
顔見知りの飲み屋さんで お昼ご飯ということもあります♪

お昼休みのサラリーマン諸氏の目を気にしつつ、
ついでに ビールを頼むのですが、
そんな時、
「お通しはどうしますか?」と聞いてくれるお店と、
そうでなくて、ビールとともに半強制的に
「お通し」がついてくるお店があります♪

ランチを頼むのですから
お酒の「あて」はいらないわけで、
そこを判ってくれるお店は とてもありがたいです(=^▽^=)

そんなチョットした気配りがあるお店は
通い続ける候補の一つです(=^▽^=)

アバター
2014/10/30 16:13
柊子さん♪

あはは~
お店によっては もしかして昨日の?感、ありますね~(*≧∀≦)

苦手な食材がある方だと、
仰る通り、選べる「お通し」は嬉しいですね♪

私たち夫婦は 「はしご」をするので、
明朗会計も そのうち わけわからん状態になりますが、
安心感のひとつとして 嬉しいシステムですね(=^▽^=)♪
アバター
2014/10/30 15:54
お通しは
昨日の余り物で作った感もありませんか?

何種類かの中から選べるとか・・
が良いですね♪

スナック辺りだと飲み物とお通しで○○円と決められていたりするでしょう?
あれも明瞭会計で優しい感じが致します^^
アバター
2014/10/29 09:12
柊子さん♪コメントありがとうございます♪

お店によっては 結構な金額をとる「お通し」ですものね♪

そぅいえば、
お通しが来る前に お料理を注文して、
運ばれてきた そのお料理と お通しが 同じ材料だった・・・・
・・なぁんてこと ありませんか?

そんなとき「今日のお通しは〇〇です」と
ひとこと添えてくれると なお 嬉しいですね~(=^▽^=)♪
アバター
2014/10/29 09:07
さくらさん♪コメントありがとうございます♪

「つけだし」と「お通し」、
関西方面と関東では 呼び方が異なるのかもしれませんね♡

お酒を頼むと
好き嫌いにかかわらず、ほとんどの場合 ついてきますね♪
もし、苦手な食材だったら お通し代を払いたくなくなりますが、
前もって 「どうしますか?」と聞いてくれたり、
「今日のお通しは〇〇ですが・・」と 
ひとこと添えてくれると 嬉しいものですね~(=^▽^=)
アバター
2014/10/28 18:08
お通し=席料と考えれば夜の居酒屋であれば納得出来ますけどね・・
日中は・・
うーん・・
本音で言えば要らないですよね?^^;

都内ならば
安い所で300円
高い所ですと1000円はしっかり取られてますもの。

これが大人数で行くと結構な値段になるんです!

「お通しはどうしますか?」
と聞いてくだされば
「要らないです」
と言えますが、殆どのお店が最初の一杯+お通し
の流れですものね><

そんな所から
気配りのある店
お客第一のお店が見えてくるのも確かです^^
アバター
2014/10/28 15:05
飲み屋さんでランチを出してるお店に行ったことがないです。

恥ずかしながら「お通し」の意味がわからなくて調べました。(;´∀`)
「つきだし」と同じ意味ですね。
なるほど・・・ランチの時も「お通し」がついてくるお店があるんですね。
大食いの私だったら、遠慮なくいただきますが・・・( *´艸`)
きっと、ランチの量も多いんでしょうね。

チョットした気配りが嬉しいですね。

姉のお店も「お通し」あるのかな。
また聞いてみます。ヾ(๑╹◡╹)ノ”



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.