今度はたこ焼きで皿うどん!?
- カテゴリ:日記
- 2014/10/29 20:13:11
今日の調理は・・・
(お米や昨日の残り物などは省略しています)
朝食 : ミニサイズのピザ + ポタージュスープ
市販の冷凍ピザなので、書いてある通りに作るだけです。
ポタージュスープのインスタントなので、お湯を注ぐだけです。
昔と比べて最近の冷凍やインスタントは、さらに手軽で美味しくなっていますね!
昼食 : たこ焼き風味の皿うどん
まずは、乾燥食品のシイタケ・キクラゲも湯戻ししておき、使ったお湯は
そのまま置いておきます。
同時に、うまい棒(たこ焼き味)を粉末状に砕いておき、牛肉・ニンジン・キャベツ・
ピーマン・玉ねぎ・ジャガイモを食べやすい大きさの薄切りや千切りにします。
シイタケ・キクラゲの湯戻しが完了したら取り出して、使ったお湯は
そのまま置いておき、フライパンで牛肉・ニンジン・ジャガイモから炒めていきます。
牛肉の色が変わり始めたら玉ねぎ・ピーマン・キャベツを同時に投入して軽く炒めます。
(焦がす場合はここで焦げ目を付けます)
軽く炒めたらシイタケ・キクラゲを投入して、粉末状にしたうまい棒を全部と
湯戻しで使ったお湯を適量投入して煮込みます。
味見しながらたこ焼きソース・マヨネーズなどで味を整えたら、水溶き片栗粉で
とろみを付けて、お皿に盛った市販の皿うどん麺の上にかけたら出来上がりです。
焼きそばの麺をカリカリにして具沢山にした感じで、とても美味しかったです!
夕食 : アスパラガスのベーコン巻(カレー味) + カレー風味のスープ
最初にカレー粉(ルーでも代用可能)を、ぬるま湯で溶かしてカレー液を
やや多めに作っておきます。
(私は隠し味にとんかつソースとケチャップを少量入れます)
根元の硬い皮を剥き4等分して塩茹でしたアスパラガスを冷まさずに、
溶かしておいたカレー液へ投入して少し冷まします。
冷ましている間に、玉ねぎを食べやすい大きさの千切りにしておきます。
素手で持てる温度になったら、アスパラガスをベーコンで巻いて、
フライパンで焼きながら塩コショウや残ったカレー液で味を整えれば出来上がりです。
次に、カレー液やベーコンの油が付着したフライパンに玉ねぎを投入して、
焦げ付かない程度に炒めます。
あとは、残ったカレー液を全部とお湯を適量投入しスープ状にして、
塩・中華スープの素・カレー粉などで味を整えたら完成です。
アスパラガスとベーコンは、カレー味にしても美味しいですね!
↓食後のデザートと食べた時間帯↓
お饅頭 … 昼食後
今日は多少手間と工夫が必要な調理でした。
そして、うまい棒(たこ焼き味)が残り3本なので、
あと3品分作れそうです!(笑
残りの主な食材は、
玉ねぎ8玉、ニンジン6本、ナス8本、ピーマン12個、キャベツ3/4玉、
ジャガイモ8個、サツマイモ4個、栗6個、アスパラガス4本です。
平均的に少しずつ減ってきてますね!
私も本場イタリアに旅行した時に、ピザを生地から作ってみました☆
しかし、揃える材料と手間暇は大変なものです(^^)
日常的には市販品が楽で良いですね☆
今日のレシピでは、付着した油の有効利用も書かれていますから、素晴らしい工夫だと思います☆
明日も楽しみですね(^^)/