Nicotto Town


なんでもないこと


人のせい?自分のせい

失敗した時とかうまくいかない時って、ついつい他人やモノのせいにしがちですよね。


しかも無意識で。

自分の力量や注意が足りなかったことの方が多い事に気づくのはかなり時間が経ってから。
本当はわかっている。

わかっちゃいるけどやめられね♪
スイースイースーダラダッタ・・・

人の成長には目標、それに達成するための行動と結果の反省、そして次の目標を立てることが重要なファクターになると思います。この中には当然失敗やつまづきもあるわけですが、ところがこれが次のステップ(=成長)への大きな糧となるわけです。

何か、もう全然うまくいかない時に人やモノのせいにしてしまうことは自分の成長を阻むことに他ならないということです。
・・・ということを最近ようやく気づき始めました(おそっ!!)

「失敗は成功の元」
なんて昔から言われてますが、失敗したことを反省して次に活かすこととばかり思ってましたが実はそうじゃなく、失敗したことを他人のせいにしないこと、これが次の成功につながるという意味なんじゃないかと思います。

てことで、まとめ。

「なんでも他人のせいにしないこと」

でもさっき階段を踏み外しそうになって、コケってなったのは、この辺に出っ張りが
あったかんね。


アバター
2014/11/02 21:40
そうですね、全部自分のせいにしてストレス貯めるより、
みんなが幸せになるならいっそ人のせいにして新たな目標に
向かうってのもいいかもー!
アバター
2014/11/02 18:15
( ,,>з<)ブッ`(笑) 

時と場合によると思います・・・明らかに自分が原因なら人のせいにできないでしょう 恥ずかしくって!
世の中色々な人がいる訳で明らかに他人を陥れようとする人だって現にいますから・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.