Nicotto Town



3日続けて同じ場所同じテーマ

 地区勤務薬剤師会のスキルアップセミナーに参加してきました。
 会場はアクロス福岡、テーマは問え尿病治療、つまりは2日3日と参加した学会と同じ場所同じテーマ。^0^


 重傷低血糖が認知症に繋がりやすいのは昨日までの学会でも聴いていましたが、その原因となるような仮説までは触れられていなかったのです。
 仮説ですがと言う前置きのあと、インスリン分解酵素は認知症の原因となるアミロイドβも分解するらしく、高インスリン血症によりインスリンの分解にリソースを割かれすぎてアミロイドβの分解が出来なくなるからではないかとか。


 それにしても、現場にいた5年前と現在では、糖尿病治療に使われている薬が大幅に変わっていると聞いてビックリです。
 あの頃までは主力だった薬が、現場を出る少し前に発売された薬にかなりシェアを喰われているとは・・・。
 講習会に出ていなかったら知らずに終わるところでしたよ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.