Nicotto Town


まいご活動中!


エジプト展


今日は朝から短大時代の友達と『エジプト展』に行ってきました。
エジプト好きの二人で行くのはとても楽しいです。

今回のは『ハトシェプストの像』が目玉でしたが、
私が一番良かったのは
『キヤ』のカノピス容器です。

誰?

有名な『ツタンカーメン』の母だと言われてる王妃です。

私はツタンカーメンの時代が一番面白くて、ツタンカーメンの父だと言われている
『アクエンアテン』が好きなのです。
人物としてではなく、歴史的背景と言うか、そこ激動の時代なので面白いんです。

数年前の『アクエンアテン』の像を見たときも感動しました。

『ツタンカーメン展』は素晴らしかったです。
よく、こんな素晴らしいもの貸してくれたな…と思いましたもん。

私はビーズのアクセサリーを作ったりしてたので、装飾品も見るの好きです。
ラピスラズリやターコイズ、カーネリアンなどを使ったネックレスやブレスレッド
創作意欲が刺激されますわ。
金でできたヤグルマギクのネックレスはすごく繊細な作りで、
今の時代でも十分素敵なアクセサリーです。

めのうのりんぐやトパーズのピアスやスカラベのブローチはなかったけどね…。

アバター
2014/11/10 23:23
さくらさん

イズミル、最初のキャラとちょっと違ってきてますけどね…。(^^;
あの、キャロルに献身的すぎるところがたまらん~。
アバター
2014/11/09 12:49
イズミル派でしたか(#^.^#)
イズミル王子もカッコいいですよね^^
キャロルがちと羨ましいww
アバター
2014/11/08 18:41
さくらさん

ヒッタイトなんて、歴史で習いませんもんね。
私はイズミル派なんです。
トルコの王子様!
いつも、ケガばっかりで、おいたわしや。
メンフィスも男らしくていいんだけど、私多分、そういうタイプ苦手なんです。(^^;
ま、今じゃ、ストーカー禁止条例に引っかかるだろうけど、
あのキャロルに対する献身!
あんなふうに尽くされたい~!(爆)
アバター
2014/11/08 18:40
さくらさん

ヒッタイトなんて、歴史で習いませんもんね。
私はイズミル派なんです。
トルコの王子様!
いつも、ケガばっかりで、おいたわしや。
メンフィスも男らしくていいんだけど、私多分、そういうタイプ苦手なんです。(^^;
ま、今じゃ、ストーカー禁止条例に引っかかるだろうけど、
あのキャロルに対する献身!
あんなふうに尽くされたい~!(爆)
アバター
2014/11/08 18:12
ヒッタイト懐かしいです^^
イズミル王子は元気でしょうか?w
友人といつもメンフィス派かイズミル派で、どっちがいかにカッコイイかを言い争ってましたww
ちなみに私はメンフィス派です(#^.^#)キャ❤
アバター
2014/11/07 20:08
さくらさん

王家の紋章まだ続いてますよ。
私はコミックスだけ買って読んでます。
図書館で暇つぶしに借りて読んだら、32巻くらいまでしかなくって、
そこまで読んだら、続きが知りたいよね~。
販売中の全巻大人買いしました~。
今は59巻まで出てます。
作者高齢のため、休み休み連載なので進みませんね~。
キャロルは可愛いお転婆娘な設定なので、仕方ないですね。(^^;
おとなしくしてると話進みませんから…。(笑)
アバター
2014/11/07 19:35
↓王家の紋章、懐かしいです~^^
一時ハマって読んでました(#^.^#)今読んでも面白いですけどね^^
今も連載終わってないとかwww
キャロル、興味津々はいいけど、もうちっと大人しくしてないと周りのみんなが大変よ。。。て突っ込みたくなります^^;
アバター
2014/11/06 18:43
琉雨ちゃん

アヌビスが出てくるとは、なかなかのエジプト通~?
山犬のアヌビスは黒いスリムな▽o・ェ・o▽でかっこいいよね~。

私もエジプトの壁画好き~。
漫画も『王家の紋章』大人買いして読んでる~。(爆)
アバター
2014/11/06 13:14
アヌビスくらいしかエジプトで思い出さなかった…
エジプト系の壁画?好きだよ〜
アバター
2014/11/05 23:44
あやちゃん

(^^;またか…。
私と一緒やねぇ。
消えるとやる気失せるよね。

私はいろんなことに興味持つよ。
アホなんで。
猫のHPと
花のHPと
野草のHPと
ビーズアクセのHPと
旅行のHPと
家族のHPとやってた。
最近放置してるから、削除されてるものある。
あぁ、古典のHPもあるわぁ。
源氏物語を大阪のオバチャン口調で語ってる奴。
で、飽きるんじゃなくて、パンクするんだ。
やりたいこと多すぎて自分のキャパがついていかなくて、いつも何かに追われてる。
アバター
2014/11/05 23:36
なんでよぉ!
書いた文章が 半分だけ 消えるって
投稿 押した瞬間に!!!
もぉぉぉ!
ま、ええわw
アバター
2014/11/05 23:35
詳しいなぁ(*'▽')
好きなことは 頭に入ってくるもんだけどね^^
まいごちゃんて お花もそうだけど 色んなものに
興味 持つんだねぇ♪
いいわぁ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.