Nicotto Town


‘いつもありがとう’


複雑

バッタバッタした平日が続いても、金曜日がオフなので、ココまで
来ると、ホッと一段落・・オン/オフのメリハリがつくので、仕事が
あるのは、私には正直助かっている。^^ゞ 夜、少々検索・・・

無知でハジかくので、あまり社会的な話題は、出さないのだが、
最近、また常用者による運転事故や、死亡者も出した(危険ドラック)。

以前は、‘脱法’など別名で呼ばれていたが、名前だけ?変わった。

ソレでも、関わる事件が起きる度、どうして法的に厳しい措置が、
取られないんだろう~~と、ずーっと密かな疑問だった。(*_*;

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

●国は、ある化学構造の薬物を含む危険ドラッグを、規制対象になる
(指定薬物)に指定し、取り締まっている。更に、取り締まりの強化で、
似た様な構造の薬物をまとめて規制する、(包括指定)の制度を導入。

●コレ↑により、2年前は68種類の指定薬物が、1,300種類に増えた。
しかし、実際に販売店の危険ドラッグを調べると、指定薬物が含まれて
いたのは、僅か5%・・大半のドラッグは、規制対象外というのが現実。

●ナゼか。世界各国に出回る危険ドラッグは、比較的高い値段で取引される、
日本が狙い撃ちにされ、規制をすると、それを逃れる薬物が次々と
作られて輸入される~そんな(いたちごっこ)が、続いているそうだ。

●改革1案=効果的な規制。現在は、まず、危険ドラッグに含まれる薬物の、
化学構造や毒性を調べる。(←1~2ヶ月)その後、2~3ヶ月おきに
行われる、有識者審議会にかけ、ココで‘指定薬物’にすると、判断されれば、
次にパブリックコメントを募集。その上で決定し、効力を持つのは、更に30日後・・

●その結果、規制までに半年以上かかる事もあり、その時点で、既に、
新しい成分の危険ドラッグが、登場してしまうらしい。=いたちごっこ


色々なサイトを読んでいても、からくりが複雑で、ババッと全部?を取り締まる!!
って事が、出来ないらしい・・でも、(合法ハーブ)(お香)(アロマ)なんて
名前で、販売されたら、素人はよく解らずに、使っちゃう危険性もある。><

ニュースで見た、常用している運転手の動画が、かなり衝撃的だった。。。
(薬)と名前が付くモノは、病気を治す方の意味合いしか、イメージが
湧かなかったが、薬事法でくくられる範囲が、膨大である事を、
改めて知り愕然・・ネットの普及で、何でも簡単に(便利に)、手に入る
時代だからこそ、若年層にまで、危険が及ばない内に、対処して欲しいと思う。

アバター
2014/11/08 01:30
★エッタさん

こんばんは^^

小難しいテーマをupしちゃいました。^^;
知らない事が多く、調べたばかりの聞きかじりみたいな
ものなので、深く掘り下げていず、ごめんなさい。(*_ _)

何故なくならないのか?と問いてしまえば、決して手を出す事は
許されませんが、一概に、叱咤激励や罵倒や・・と言う訳にも、
行かないのかな~と・・人間は、本来はとても弱い生き物だと思っています。

ソレでも、関係ない他者が犠牲になるなんて、とんでもない事です。。

エッタさんの仰る通り、飲酒運転だって、なくなりませんよね。
それも、配送等の大型トラックのドライバーさんとか・・乗用車に比べて、
人と接触した時のダメージ度合が、段違いなのに~怖すぎます。><

イエイエ・・お酒を飲むこと自体は、全然問題ないですし、楽しく
飲めれば1番いいですよ。^^私も、楽しく飲みたいです~~ww ヨワイ・・
アバター
2014/11/08 01:04
難しい問題ですね・・・

現代社会での人のストレス、心の弱さ、薬物に手を出すきっかけとなる事柄は沢山あると思います。
法で縛れば抜け口を探し、いたちごっこ。

その昔、禁酒法行った国はどうなったのか?いろいろ歴史に学ぶ事も多いですが、
人の良心に頼って、節度を保って使う事を前提に、合法のものを人々に与えて楽しませても
必ずそれを犯して問題を起こす輩が出てしまいますものね。

例えば、お酒飲んだら車運転するな!!←現実日本でも、こんな簡単な事さえ守れないですものw
な~んて酒飲みがコメントしてスミマセン( ̄∇ ̄;)ゞ
アバター
2014/11/08 01:02
★テツさん

こんばんは^^

何度もすみません。あーーー解りました!^^ゞ

確かに、日本は前に出過ぎた取り決めをすると、
後で間違い?があった時、世論で叩かれまくりますからね・・
なるべく穏便に、様子を見つつ、周りを見つつ~という
所でしょうかね。でも、コレだけ悲惨な事件が連続すると、
やっぱり、早いうちに、本腰を入れて、動いて欲しいですよね。

イエイエ、こちらこそ、教えて頂いてスッキリしました。有難うございました。^^ゞ
アバター
2014/11/08 00:50
すみません  最後の行 「日本は」の付け忘れです
日本が厳罰を制定しない理由が ということです
薬物事件は背景がダークなだけに 裏を取ることが難しい面が多々あるので。

肝心な部分が言葉足らずでした。 これでわかりましたでしょうか
すみませんでした
アバター
2014/11/08 00:24
★テツさん

こんばんは^^

麻薬性というか、常習性と言うか・・1度手を出したら、
止めるのが、かなり大変になるモノは、基本手を出しません。
タバコも吸いませんし、お酒も弱いので・・コレは飲めるようになりたいです。^^ゞ

危険ドラックのようなものに、どういう理由で、手を出してしまうのか・・
某有名アーティストさんや、過去には女優さんや俳優さん~有名人も、
後を絶ちませんね。心の弱さ・・辛くて辛くて、どうにもならず~と
いう、ニッチモサッチもいかない状況とか・・ウーン、色々考えても、理解しづらいです。

そういう状況だとしても、私は周りの人に、恐らく助けを求めると思います。^^;

>国によっては所持または持ち込みのみで極刑という国もありますが
そういった厳罰を制定した場合、冤罪であった場合を考慮している部分があるとか ないとか。

ん?エート・・持ち込みのみで極刑を制定している国は、冤罪の考慮・・ですか?
スミマセン、頭悪・・・理解できていないですね、私。(; ・`д・´)
アバター
2014/11/07 23:41
薬物など やる奴の気が知れないですが
若気の至りや心の弱さ等が原因で なくならないでしょうね。
もちろん 売る側の浅はかでダークな欲も。
報道で下手に知識を与えてしまっている面もあるようです。

国によっては所持または持ち込みのみで極刑という国もありますが
そういった厳罰を制定した場合、冤罪であった場合を考慮している部分があるとか ないとか。
アバター
2014/11/07 09:26
★りゅーさん

おはようございます^^

なるほど・・究極、一般の市販薬でも、飲む人が
どういう組み合わせにしたかで、体内化学変化を
起こして、時に大変な事になりかねない・・ような
危険性も、含んだ上の(薬)なんでしょうね。><

えっ・・そうなんですか。常日頃、身近にあるものばかり・・
表立ったら、大変な事になるんでしょうね。でも怖い・・|д゚)
アバター
2014/11/07 03:11
例えば、キチンとした合法のクスリでも、複数種類服用したら
どうなるか!? 体内でどんな科学変化を起こすのか
その場合のリスクは!? そういった検証などもほぼ不可能だし
国もその場合の安全と責任を保証する立場にはありませんしね~^^;

裏事情的なウワサでは、現在、クスリに限らず色んな製品・・・
「洗剤関係」、「飲料水関係」、「食物野菜関係」等々
「これって、身体にヤバイよね~!?」なもののリストがあるそうです。
表立って公表出来ないってのはわかるけども・・・ね~!?^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.