Nicotto Town



ハローウィーンとクリスマス

私の世代では、ピンとこないハローウイーン。
20世紀終わりあたりに、東京DLかDSで、
ハローウイーンのパレードを期に、少しずつ広まり
現在では根付いた?仮装パーティ。

クリスマスパーティでも
バブルの頃は、正装、パジャマ・・・等々いろんな企画で
楽しんだものだけれど

日本の祭りは、農民の一揆を避けるガス抜き目的の意図的な祭りか、
藤原貴族のみそぎ(**の節句など)どれも
楽しむイベントに変化している欧州の物とは違うね。

変わるものと変わらないものがいり混ざって
混沌とした中で
止まることのない時間の旅がまだまだ、続く
どの時代が楽しかったのか?なんて
長く生きてしまえばあやふやな記憶の中で
比較も容易ではないでしょうね

そんなことを考えだすと
睡眠時間が少なくなるので
今日はやめとこっと。

アバター
2014/11/12 21:18
ハロウィンの起源もわからぬまま、イベントとなった今日この頃は、日本人はお祭り好きで、祭りならなんでもいいんだな~。感心します。
そうそう、クリスチャンじゃなくても、クリスマスお祝いするんだしね。
アバター
2014/11/11 22:33
ぐっすりお休みくださいませ☆彡



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.