早くもホウレンソウ完食です!
- カテゴリ:日記
- 2014/11/09 20:01:45
今日の調理は・・・
(お米や昨日の残り物などは省略しています)
朝食 : レタスとシーチキンの甘辛焼きフランスパンサンド
フランスパンはサンドイッチ用に、上下セットになるように切り分けたら
甘辛煮の残り汁を滲み込ませて、焦げない程度にオーブンで焼きます。
(甘辛煮の汁は、焦がすと後処理が大変になる場合があるためです)
その間に、レタスは洗って使いやすい大きさに千切っておきます。
シーチキンは缶詰の物を使うので、フタを開けて適度に油を切っておきます。
あとは、焼けたフランスパンでレタスとシーチキンを挟んだから完成です。
甘辛煮の汁とシーチキンの味が合わさって、とても美味しかったです。
昼食 : 外食なので調理していません。
夕食 : ベーコンとホウレンソウの炒め物
ベーコンは食べやすい大きさの薄切りに、ホウレンソウは茎と葉を別々にして
食べやすい大きさのぶつ切りにします。
フライパンでベーコンを炒めて、少し火が通ったらホウレンソウの茎を投入します。
(生ベーコンの場合はしっかり焼いてからです)
茎に火が通ったら、バター少量と葉を投入して軽めに炒めます。
あとは塩コショウなどで味を整えたら完成です。
(隠し味に、少量のケチャップともっと少量のマヨネーズを使いました)
ベーコンとホウレンソウの組み合わせは、やはり安定の美味しさですね!
↓食後のデザートと食べた時間帯↓
みかん … 朝食後
今日はほとんどが簡単な調理でした。
レタスは残りの食材に記載していませんが、私の気が付かない内に
無くなっていることが多いので省略しています。
(高値の時以外は大抵常備しています)
なお、甘辛煮の残り汁は使っている調味料にもよりますが、
焦がすとこびりついて掃除が大変になります。
なので、もし焦がしたい場合はフライパン調理にすれば、
使用後に水を沸騰させて綺麗に掃除できるのでオススメです。
残りの主な食材は、
玉ねぎ7個、ニンジン6本、ピーマン10個、長ネギ3本、小松菜5束、白菜1/2株です。
鍋は何時頃やるのかなー?(笑
・
・
・
ちなみに、電化製品による調理と、鍋やフライパンによる調理は
ちゃんと使い分けるとかなり便利です。
電化製品の場合は中に火を通す場合はレンジを、外をしっかり焼く場合は
オーブンを使いますが、いずれにせよ調理にほとんど油を使いません。
さらに、時間設定ができるため半放置で調理することも可能です。
ただし、火加減や味付けの微調整が難しいし、電化製品なので
取り扱いには十分注意が必要です。
鍋やフライパンの場合は、手元で火加減や味付けをすぐに行えますし、
調理器具なので電化製品ほど取り扱いに注意せずに済みます。
(もちろん取り扱い自体には、注意が必要不可欠です)
ただし、油を使う場合が多いので油分の摂取量が増えてしまうし、
調理後の基本的な後片付けも必要になります。
捕捉をするなら、電化製品は細かい部分の掃除が大変なので、
焦げるとこびりつく調理は鍋やフライパンの方が掃除が楽です。
使い分けはやはり大切ですね!
シーチキンに、ベーコン!
とても美味しい食材ですね(^^)/単品でも十分に美味しく食べられるくらいですよね(^^)
それに、確りと野菜を用いている所が、とても健康的な御料理と成っていますね☆
後片付けの御説明まで書かれていますから、大変参考に成ります☆
hakujiさん、今日も有難う御座いました(^^)/