Nicotto Town


‘いつもありがとう’


選ぶ

以前、ブログ広場で、初めてお邪魔した方の記事に、
『向き合う相手と、しっくり行かなくて、イライラしたり、
悶々としたりする原因は、相手に腹を立てているより、
そうした相手に、毅然とした態度で出られなかった、
不甲斐ない(自分)に、腹が立っているからだ・・etc』

↑読んだのが、大分前なので、その方のブログから、恐らく、
自分で噛み砕いた解釈ゆえ、正確ではないと思うが。^^;

自分の気持ちを、言い当てられたようで、正直ビックリした。

相手の心情、その場の空気、自分の立場~色々な思いが、
交錯した挙句、大抵の場合は、自分が先に、引いてしまう。

以前、観月ありさ主演の(斉藤さん)というドラマで、幼稚園ママの
1人が、周りから浮きたくない、嫌われたくないって思いで、
言いたい事を、極端な位飲みこんで、斉藤さんに突っ込まれ、
「言いたくても、言えない人もいるんだ!」と言い返していた。w

思わず爆発して出した本音・・観ていて、私もたまにで良いから、
そんな風に、一瞬理性が吹っ飛んで、吐き出せる人が欲しいと思った。^^ゞ

いないから、仮に、何かイヤな事があったら、(ワタシワルクナイヨナァ)と
思っても、どこかに非があるかも、抜け所があるかも~と、弱気になる。
そんな私が、自己判断ヘタで、誰かに迷惑かけたくなくて、大抵は、
自力で何とかしようとする・・だから、軸がブレて、時に落ちる。(*_*;

最近、ある事で、相談させて貰った方に、適格なアドバイスを頂き、
珍しく(笑)、先走って前に出ず、様子を見る流れになった。
不思議な位、気持ちが安定して、助かった・・・人×人なので、
相性だと思うが、良いご縁に恵まれたと、感謝している。=*^-^*=

生きていると、2方向、3方向と、遭遇した分かれ道の、どれかを、
選ばないといけない機会は、事の大小織り交ぜて、結構出てくる。

(冬ソナ)で、好きなシーンがある。目の前の選択に迷ったユジンを、
ヨン様演じるミニョンが、「決められない時は、手を引かれた方に
行くのもいい。」と、繋いだ手を引いて、前を歩いていく。^^ゞ

普段は、家族で1番ガンガン言う私も、フッと気が抜けると、そんな風に、
信頼できる相手の背中を見つつ、ついて行きたい衝動に、少しかられる。(笑

アバター
2014/11/13 13:44
★みんたん

こんにちは^^

ネガティブトンネル・・・勝手に新語作った。(笑

でも、みんたんみたいのいいね~。私も身近な知人に、
言われたんだ~「凹んだ時は、落とすだけ落としてあげるよ。
そうしたら、もう上がるしかなくなるでしょ?」って・・ナイスって。w

だから、下がりだした時は、無理に戻ろうとせず、時期待つことにしているの。
落ちるだけ落ちた方が、私も開き直りやすいというか・・今は大丈夫です。^^
午前中、ちょっとどうなるか~と思ったけど、何とかなったので解消しました♪

色々と、心配してくれてありがとね。サークル更新見て、新しい方が
入ったの知りました~後で、ご挨拶させてもらうね。^^これからもどうぞヨロシク^^
アバター
2014/11/13 10:09
ネガティブトンネル~~~www
私もよく入ります!!(自慢かw)
でもね ここで吐き出させてもらって速攻ぬけだしますwww

私がリア友から言われた言葉
「みんみの中にはセメントでできた柱がはいってるんだよねwww」
セメントの柱って少々のことでは崩れないけど 一旦ヒビがはいると一気にグダグダに崩れ散る・・・
けど セメントの柱って修復しやすいしすぐに固まるやんw
どどーーーーんと穴の底まで落ちるけど ぴゅーーーーーんって立ち直りが早い私だからだそうですw

ゆうちゃが トンネル入っちゃったら でっかーーーーーーーい光をもって迎えにいく^^
きっと出口にはメンバーさんをはじめたくさんの友が待ってるよん^^
暗闇があるから光もあるん^^ ネガティブもいいのさ~~ 人間だもの(byみつを)www

仕事サボって かきかきww

新人さん入会したので よろよろで~~~す

サークル 褒めてくれてありがと~~~~~~~(調子にのっちゃうよ~ww)
アバター
2014/11/12 22:57
★みんたん

こんばんは^^

アリガトウ~よかった・・^^ゞ

能天気で楽天家か~~・・表現的なイメージは横置きして、
実は私が、1番欲しいのが、そういう部分なんです。
なんとかなるさ~~って、自分に言い聞かせないと、すぐに
ネガティブトンネルに、引き込まれる性格だから・・しゃーないね。^^;

イヤイヤ、いいの~~ただ、2周年に皆で一緒にお祝いしたかったんだ~。
本当に、こんなに居心地良くいさせてもらえるサークルは、初めてだから。
今年、みんたんのサークルに出会えて、本当にラッキーだったと思っています。^^

13回忌ね~・・不思議なんだけど、7回忌頃から、法事で弟家族と
集まっても、笑顔ばかりになったの。やっぱり時間薬ってスゴイと思うし、
自分たちが元気でいられる事に、逆に感謝できるようになったんだ。^^

ありがとう~~しっかりやってきますね。=*^-^*=

クリスマスパーティーか~~・・キャッキャッ♪ 楽しみだなぁ(*'ω'*)
アバター
2014/11/12 22:07
う? ぜんぜんキツクなんてなってないよ~~~ (。◠‿◠。)
「書く」って難しよね・・
読み手の心のの状態でも受け取り方が変わってくるもんねー 
私はメンバーさんは全員信頼してるので ^^ 

私は能天気で楽天家だからダイジョブo(`・ω・´)ノ゙ ダァ-♪ へらへらしてますよ^^
だって 私が悩んでもどうなるものでもないから。。。 明るく生きなくっちゃって思いつつ・・・
妙に寂しかったりします・・・ (つω`*)テヘ

サークルの件 京チャンから聴いてたから日にち変えれるかなーって思ったんだけど自分の都合が・・・^^;;
ごめんよーー (´;ω;`)ウゥゥ
13回忌かー 私も再来年が父の13回忌だなー
その日は お母様のこといっぱいいっぱい思い出してあげてね^^ 泣けたっていいじゃん^^
いつもは心の奥深くで母を思ってるだろうけど 一日くらい思いっきり浸ってもいいやん^^
しっかり13回忌してきてあげてね^^
12月になったらクリスマスぱーちーするから~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お互い落着いたらホントまったりお話しして┏(<:)ねー
では (つω-`o)っ【。*゜ぉゃすみなさぃ。+゜】
アバター
2014/11/12 16:43
★みんたん

こんにちは^^

お仕事お疲れ様です。わたしゃ今日はもう終わりましたです。^^ゞ

私こそ、前のコメント、ちょっと言い方キツいね~読み返して、反省。((+_+))
今日ね、仕事に行くのに、歩きながら、色んなシチュエーションを想定して、
私ならどう出るだろう?どういうだろう?って、ボンヤリ考えたりして・・^^ゞ

(本当は、こう思ってるから、そのまま言いたい!)って、発信しようとする・・
目の前で向き合う人の笑顔?を想像すると、言ったらどうなるかな~が先行し、
だから私は、飲みこむっていうか、共感した上での言葉が多いんだと思います。*o_ _)o

でも、言いたいことを、真っ直ぐに言ってくる人って、イラっとする時もあるけど、
後で思い返して、すごいな~~そんな風に、貫いてみたいなって、羨ましい。。。

京たんは、そういう事を、みんたんに言うんだね~~それは、信頼しあっていないと、
言えないコトバだよ。ヘタしたら、誤解を生むもの~「お前もだろ!?」って、時に
逆ギレされたって、おかしくない・・改めて、お2人の関係が、よく解った思いです。^^

みんたんは、お母様や弟さんの事が、恐らく常に、頭から離れない状態だと
思っています・・(違ったらゴメンネ) 今になって、気づいた・・忘れてた。><
私自身、母の余命を知らされた後の、表面平常心でも、心が嵐のような数か月は、
今も思い出す度に、切なくなる。もっと、みんたんに寄り添える立場だと、
思っていたのに、ダメだねーーー自分がアタフタすると、うっかりしちゃうね。(*_*;

サークル掲示板のトピには、内容が内容なので、書けないんだけど、2周年イベの辺りで、
帰省して、母の13回忌なの。無人の実家に、恐らく前日から前ノリして、準備するので、
参加したいんだけど~留守だと思うんです。( ;∀;) 色々バタバタしているから、私も、
中々、みんたんとゆっくり時間を取れない・・全部済んで、みんたんが元気な時に、
またお話しましょう。だから、眠い時、休める時は、ゆっくり横になってね。=*^-^*=
アバター
2014/11/12 13:46
はい~ お仕事中っすw

>向き合う相手が、時にまともに
話ができない・・だから、(受容と共感)が、第一に求められます。

これわかるわーーー つかれるよね。。。
私が思っているのとは違うかもしれないけど・・・
「それ違う!」って言えないのって こっちが元気な時は大丈夫だけど そうでない時はかなりストレスだよねー
めっちゃ晴天なのに「今日は大雨だね^^」って言われても「うんうん すごいねー」って返さなきゃいけなかった時 最初の頃はめーーーーーーちゃつかれたもんw
ゆうちゃ~~ がんばれ~~~~~^^v

私 ゆうちゃ 大好きだよ~~^^
私だって 話をちゃんと聞いてもらえず真っ向から反対されたら切れるよ ウンウン
きちんと聞いてくれた上で共感してもらえるのは めーーーちゃうれしいよーーーーー^^
だから ブログ書いて励ましてもらって元気なってます ^^

私って最近時に言葉が足らなくって「姉さま!言葉たりない!!」ってよく注意されてます ^^;;
嫌な思いさせちゃってたら ごめんね・・・ ><。。

ほんと色々な方がいて勉強になるよね。。

ゆうちゃとゆっくりお話ししてみたい~~~~~ と言いつつ私が時間つくれってことだよね ^^;;;
年に勝てず。。。 寝てしまう私であったww
アバター
2014/11/11 15:01
★みんたん

こんにちは^^

沢山コメントありがとね。お仕事中?大丈夫かな・・・

このブログ記事を挙げた日は、正直、気分がかなり荒れててねぇ。
私の仕事、ちょっと特殊で、向き合う相手が、時にまともに
話ができない・・だから、(受容と共感)が、第一に求められます。

ソレは解ってた・・でも、あまりに繰り返されて、ちとイラッとしたね。^^;

私は、どちらかと言えば、みんたんの好きなタイプじゃないかもしれない。
誰かに相談を持ち掛けられた時、何でもかんでも、共感するタイプでは、
ないけれど、でも、相手の思いを解ろうとするから、あまり反論しない。

あまり親しくないお友達に、久々会った時、真向から反論された時には、
少し??って思った・・もう少し、話を熟考してから、発信しても、
良いんじゃないかって、思ったりもする。人は、他人の言葉を受け止める時、
いつもいつも、元気な訳じゃないから・・私なりの持論です。^^ゞ

み~~んなね、違う人間だから、面白いんだよね。^^ こうして、こういう
場所で、皆さんの意見を聞きつつ、ドレもとても参考になるし、勉強になる。

みんたんは、京たんと、本当に良い関係が築けていて、ステキだね。=*^-^*=
アバター
2014/11/11 14:43
私も「自分のことか???」っておもっちぃましたw

でも実際はどうなんだろーーー
私の場合 自分より上の人には遠慮なくハッキリバッサリ言ってしまうw
だってー 私より経験値高いんだから「あたりまえのこと」できてないとねー あかんでそ?w
自分より年下の人には基本優しいよ(たぶんw)
今の自分がこんなんだから自分が相手の年齢だったとき その方よりもっと最悪だったかもって思うからw
仕方ないなーって思って 優しく(のはずw)言うかなー

あ どっちにしても言ってるわww
言えない(言わない)ならもうすっきりと忘れてしまえーなタイプの私www 能天気といってw

私は相談する時に「優しい言葉」や「同情する言葉」しか出さない人には相談しないかなー
悪いとこは悪いと 変なら変だと きちんと指摘してくれる人に言うかなー
今はニコ妹チャンに頼りっぱなしかなw 結構怒られるしw そこがいいんだけど(#^^#)

親友と言えるリアの友にはなかなかぶっちゃけた話ってできないのよ 私・・・
見栄?プライド??なんだろう・・・・ 何かが邪魔をして辛い時でも笑顔かな~~~
そして相手の愚痴きいてる始末www

誰か私の手を引いてくれないかしらww 相当重いですがw

アバター
2014/11/10 21:39
★テツさん

こんばんは^^

イエイエ、男性の意見は、とても新鮮ですし、コレは私個人の
主観だと思うのですが、最近、テツさんのように、
「ついてこい」系の男性が、減ってきているように思います。

女性は、割と元気というか、社会進出率が上がっているせいか、
男性と肩を並べてきたというのもあるのか、時に、男性を
色々な形で追い越し(笑)、気が付けば、女が先を歩いているような・・^^ゞ

私は、そんなバリバリキャリアウーマンではないのですが、どうも性格か、
何かを強く主張するというより、誰かに頼るのが苦手で、自分で
できる限り、何でもヤッちゃうタイプです。で、器もないのに、誰かから
相談されれば、これ又自分の事なら、迷いまくるくせに、何か
役に立てないかと、色々考えて、経験談等話したり、元気になって
貰いたくて、笑わせたり・・自己満足ですが、お節介に動いたりしています。^^;

テツさんは、冷静ですね~・・何かが目の前に出てきた時、すぐに、
バタバタせず、一旦深呼吸し、事態を把握してから、ゆっくり適格に
動かれるようなイメージが、感じられます。お若いと思うのですが、きっと
周りにいる方は、とても頼もしく感じられるのでは・・少し羨ましいです。^^

何事も、プラス思考でと思いつつ、渦中に入ると、楽しめないネガティブ体質です。
そうあったら良いなぁと思います。貴重なご意見、有難うございました。(*_ _)
アバター
2014/11/10 21:31
浮きたくない 嫌われたくない 日本人には多いですね
もう少し 個性を尊重できる空気があってもいいと思う事がしばしばあります
自分は 浮いても たとえ嫌われても 自分を出すという選択をしてしまう方です
でも自信を持って発言や行動や主張をする事は 此方に100-0で非がないとき とも決めてもいます
1%でも非がある可能性がある場合は それを解消することから始めますね
まあ それ以前にあまり対人で イライラも悶々もしないですが  そんな堅苦しい人間です

何かの選択で迷う時には 熟考して その時間を楽しみます  即断が必要なときは 直感ですが
どうにも 付いて行くというタイプではなく 付いて来い ですね
とまた 男目線の参考にもならないコメントで すみません
アバター
2014/11/10 16:53
★ジュゲムさん

こんばんは^^

おぉ~~~頼もしい!私の手を引いてほしいーー^^ゞ
アバター
2014/11/10 16:48
(´∀`)ワタシの手を引ける相手が居ないから
ワタシはひとりでも歩いて行きまーす!w
アバター
2014/11/10 12:51
★シドクマさん

こんにちは^^

あーー解る気がします。私は、相手のテンションが、
勝手に急上昇し、色んな意味でハシャぎ出されると、
もう気持ちが引くというか・・喜怒哀楽どの感情
だとしても、一緒に乗ろうとは思わなくなりますね~。

そんなね、何でも自分が世界の中心みたいに言われても、
違うっちゅーのって言いたいですよね。"(-""-)"

言わない人の思いを、くみ取れる位なら、きっとそういう
態度には出ないんだろうな~と諦めるしかないんでしょうかね。><
アバター
2014/11/10 10:02
そういう場面に遭遇するんですが、
大体他の人が先にキレてるんで、
なだめる事のほうが多かったりします。
腹立たしいのは同じなのに、
なんでお前は怒らないんだ!と当たられる。
いやいや、そうなったら収集つかないでしょう?
っておもったり。
ストレスたまりますよねこれw
アバター
2014/11/10 02:13
★りゅーさん

こんばんは~^^まだ起きてましたね?w

自分の立ち位置ね~・・多分、半分以上は、
見失っていないと思います。(笑)が、頑張る。^^ゞ
アバター
2014/11/10 02:12
いいねー^^ でも、自分の立ち位置だけは
見失わないようにね~( ̄ー ̄)ニヤリ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.