Nicotto Town


のらりくらり


「宝くじの日」 だって

9月2日の「92」が「くじ」と読めることから。
当選したにもかかわらず引き換えされず時効扱いになる宝くじが多いことから、
時効防止のPRの一環として第一勧業銀行(現みずほ銀行)が1967年に制定。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2009 年の 「宝くじの日お楽しみ抽せん」

平成20年8月1日から平成21年7月31日までの1年間に
抽せんが行われた宝くじのハズレ券が対象です。
(ロト6、ミニロト、ナンバーズおよびイベントくじは対象外です。
 スクラッチは宝くじ券の裏面をご参照ください)
また、今年のサマージャンボ宝くじ(第566回全国自治宝くじ)は、
来年の「宝くじの日お楽しみ抽せん」の対象となります。

当選番号  下4けた 8195 番

賞品:以下の5品の中から1品選択

体重体組成計、グリル鍋&電気ケトルセット、フットマッサージャー、
マイナスイオン発生空気清浄機、魚沼産コシヒカリ(5kg)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は、ロト6とミニロトしか買わなかったので
関係ないんですけどね~。 (^。^;)



その他にこんなのもありました。
 

「靴の日」・・・・・9月2日の「92」が「くつ」と読めることから。


「牛乳の日」・・・・9月2日の「92」が「ぎゅうにゅう」と読めることから。

    牛乳の消費拡大を推進するため、那須塩原市畜産振興会が2007年に制定。

    なお、社団法人日本酪農乳業協会は2007年に、
    国際連合食糧農業機関制定の World Milk Day に合わせて
    6月1日を牛乳の日と定めている。


アバター
2009/09/04 21:24
> ㌧㌧ さん

そうそう、1等でも未換金で時効になっちゃうのがあるそうですよね。
なんて勿体無い事をするんでしょう。 ┐(´~`;)┌

私はたとえ100円でもちゃんと貰ってきます。 (^。^;)
アバター
2009/09/04 21:05
当選くじが換金されないことって意外に多いみたいですよね。
未換金金額を前に目にしたことがあって、その金額の大きさにビックリ。
もったいない・・・。
アバター
2009/09/04 19:44
> Alice さん

数字の語呂合わせって、日本独特なのかな?
読み方が何通りもあるからなのかもしれませんね~。

アバター
2009/09/04 04:19
数字の92から、いろいろなことばが出てくるのですね。
そう思うと、日本語っておもしろいです。
他の国では、こんな風にいろいろな読み方ってないような?
少なくとも、イタリアでは聞いたことないです。
アバター
2009/09/04 00:13
> 九魔 さん

(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ ) ウンウン
ドリーム券が当たる運があったらリアル宝くじの方に回って欲しいです。 (^。^;)
買っておけば可能性はゼロではないですよね~。

アバター
2009/09/04 00:10
> ぃた さん

抽せん日から1年過ぎちゃってますか?
過ぎてなければまだ間に合いますよ。
300円でも貰っとかないと損ですよね~。 (^。^;)

アバター
2009/09/03 22:41
ドリーム券よりは宝くじに当たるほうが良いなぁ。
でも、買わないと当たらないのだなぁww
アバター
2009/09/03 19:05
( ̄□ ̄;)っは!!引き換え忘れてる宝くじがあった!
うわ~(TmT)ウゥゥ・・・300円
アバター
2009/09/03 15:18
> hana さん

宝くじは、当たりそうもないと思いながらも
「もしかしたら…」という気持ちで買ってしまいます。 (^。^;)

ミニロトは、1~31の数字から5個の数字を選ぶもので、
ロト6は、1~43の数字から6個の数字を選ぶものです。
予想というよりは自分の好きな数字を適当に選んでいるだけなので
難しい事はありませんよ。

「○○の日」ってホントにいろいろありますね。
語呂合わせが好きなんでしょうかね?
アバター
2009/09/03 02:49
宝くじ買った事ないですけど
その場でわかるスクラッチは興味ありつつ1枚200円では・・・
それに当たりそうにないから買えませんw

語呂合わせで色んな日がありますよね

ミニロト?ロト6って予想するのですか?
難しそうで私には無理ですねぇ~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.