Nicotto Town


まいご活動中!


高校のガーデニング

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2014/11/04 ~ 2014/11/10
順位 大きさ
4位 スイートピー【赤】 4.96cm

今日は、娘の高校のガーデニングボランティア。
娘の高校では、PTAのサークル活動が有ります。

春の寄せ植え講座と花壇の植え替え。
文化祭
秋の寄せ植え講座と植え替え
卒業式の花道作り

が大きな活動です。
間には現役さん(=在校生の保護者)が水やりや花がら摘みをします。

「?」

と思ったアナタ!

そ~なんです。
私は在校生の母ではありません~。
卒業生の母です~。

PTAのサークルはOBもOKなんですね~。
私なんかよりずっと上の、もうお子様30代のメンバーもいます。

娘が高2のときに役員が当たり、おまけに副委員長が当たり、
私は総会に出席していたんですね。
すると、「園芸サークル、今私一人で困っています。誰かお手伝いしようと思ってくださる方、入ってください!!」という代表者の訴えに、
じゃ、少しでもお役に立てれば、と入ったら、翌年代表にされてしまったんですね~。

仕事で植物売り場にいた私は、便利な人材で仕入れも任されていましたから
レイアウト考えて、予算内で仕入れをし、買い出しをし、搬入をひとりでやっていました。
その代わり、改革の方も一人で考え一人で責任を負ってやったのである意味やりやすかったです。

今日はみなさんの要望で『多肉植物の寄せ植え』をしてきました。
ブリキの容器に穴を開けて植物を植えつけるだけ~。

そのあとは、学校の花壇の植え替えです。
いつもこの時期はクリスマスバージョン!
ゴールドクレストをツリーに見立てて周りにパンジーやスイートアリッサムを植えて飾りつけをします。
生徒たちが投稿したら目にする正門入ってすくのエントランスにずらっと並んだ大きな鉢にズラ~っと並んで出迎えます。
学校が少しでも楽しくなればいいな、とお母さんたちは一所懸命植えるのです。
ここの学校の生徒さんたちはとても礼儀正してくて、私たちが作業してる間もきちんと挨拶をしてくれます。
いい子達ばかりです。
サークルのメンバーも、花好きのいいかたばかりなので、とても楽しく作業ができます。
2時間ほどで終わったら、応接室を借りて、昼食会です。
メンバーの交流会。

楽しいひと時を過ごしてきました。

でも、、、、やっぱり、手が痒い~っ!
こんなに好きなのに、土を触るとダメです。
手袋しててもダメなのです。
なので、ニコタでガーデニングのまいごなのです。

アバター
2014/11/20 23:17
Kaitoさん

やっぱり?(笑)
私も、そのクチでした。
今はやらない、構わない管理をしています。
猫が居ると植物はきついですね。
鉢の土掘られたこともあります。
ま、バランスですよね。
アバター
2014/11/20 22:26
ぎゃふん!><
まさにサボテンを次々枯らした時は、水のあげ過ぎでした;;
エアープランツまで腐らせて駄目にした実勢のある自分です。
日当りも我が家は実は良くないんですよね……。
と言うか、ベランダは強風&高所で物が置けず、日当りのいい窓際は猫さんの指定席です><
猫が居るとなかなか植物が育てられなくって。
その分猫が可愛いのでいいんですけども。
植物や花も大好きなので、時々衝動買いをしては枯らしています……orz
アバター
2014/11/18 22:17
ごぜ丸さん

ヒツジ校長、大人げないのでプリン差し入れしてあげました~。
アバター
2014/11/18 22:16
Kaitoさん

スイートアリッサム小さな花が可愛いでしょ。
パンジーは本来『春』の花ですよ。
でも、今は野菜に季節感がなくなってるように、花も市場の需要を受けて
季節感がなくなりつつありますね。
四季咲きのものが好まれるし、パンジーも秋から春まで長く咲くので
この時期の主力商品です。

サボテンや多肉植物をからす人はズバリ

『構いすぎ』

です。
ほうったらかしておけばいいんです。
日当たりさえよければ枯れませんよ。
アバター
2014/11/18 22:12
ルルルのルさん

土がダメですね~。
土には微生物とか菌がいっぱいですから。
アバター
2014/11/18 22:11
aikoさん

手袋はしてるんですよ。
ごっついゴム手袋は、細かい作業ができないので、薄いビニテは使います。
でも、隙間から粉が入るんでしょうね。
結局ダメですね。
アバター
2014/11/18 08:27
おはよう~!
ごぜ丸です^^

お久しぶりですね・・・・
そう・・・・
「ヒツジ校長のプリン」こっちじゃ騒動になってますよ。<(`^´)>
所で、ヒツジさんに、まいごちゃんのプリン、分けてあげてるみたいだけど、
ヒツジさんも、お怒りなの?笑・・・・

あれっ?
まいごちゃんも、ヒツジさんと、ごぜ丸を「取り替えちゃってる?」
さて・・・・
一応、言っとくね・・・・まいごちゃんは、ごぜ丸の「義娘」ではありませんからね^^
よろしく~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
アバター
2014/11/16 20:47
スイートアリッサム、知らない名前だったので、検索して画像を見てみました。
この花、良く行く駅前の花壇に最近植え替えられてました!
パンジーもこの季節に良く植えられているのを見かけます。
花は好きなんですが、あまり詳しくない僕なので、パンジーは勝手に春の花のイメージでした><
スイートアリッサムもとても可愛らしい花ですね^^
いろんな色があって、寄せ植えされているとカラフルな絨毯のようでした。
季節毎の花で花壇が彩られる学校っていいですね!
僕の高校は、うーん、寄付を募って図書館が建ったとか、そのぐらいだったような。ごく普通ですね。
作業の後のお茶会も楽しそうです^^

多肉植物の寄せ植えもいいですね。
あの独特な質感が大好きなんですよ。
プリキの容器とも良く合いそうです。
しかし……僕は実は多肉植物を何度も枯らしていたりします;;
一体何が悪かったんだろう??><
しっかりと植物を育てている方は、本当に尊敬します!
アバター
2014/11/16 13:26
お疲れ様でした。

あらら、、、、、、

土がいかんの??
アバター
2014/11/16 11:27
大変そうですけど、楽しそう ^ ^
でも、土を触れないって悲しいですね。
厚いゴム手袋とかでもダメなんですか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.