Nicotto Town



金沢紅葉狩りの旅♪ Part1

この前の週末は、念願の紅葉の季節の兼六園に行ってきました♪

ずっと行きたかったのですが、なかなかタイミングが合わなくて・・・
今年こそは!
ということで、行ってきました^^


まずは、朝一のサンダーバードに乗って、小松駅へ♪

目的は、
「小松城」
http://www.komatsuguide.jp/index.php/spot/detail/106/1/2/
加賀藩3代藩主、前田利常の隠居城になったお城となります。
江戸時代に、一国一城制度となり、金沢城があるので一時は廃城となったそうですが、
例外的に認められたんだそうです。
それだけ、前田家の力は大きかったということなのですかね~

遺構は残念ながらほとんど残っていません。

ただ、芦城公園があり、日本庭園のようになっています^^
http://1drv.ms/1A732WO
http://1drv.ms/1A7394L

紅葉もきれいでしたし、雪吊も始まっていたので、いい眺めでした♪

また、天守閣は残っていませんが、その土台の天守台が、
高校の近くに残っています。
http://1drv.ms/1t2JLNL

ここからの眺めが良いということで上って!
http://1drv.ms/1A73m7V



なんか、上るなって書いてある・゜・(ノД‘)・゜・
HPではここからの眺めが良いと宣伝されていたのにorz


また、近くの「來生寺」には、お城の門が移築されて残っています。
http://1drv.ms/1A73vZd
お城には残っていなくても、別のところに移築されて残っていたりするので、
お城に行くときは、こまめにチェックが必要です(/-\)

~ 続 く~


小松城の写真
http://1drv.ms/1t2KsXc

アバター
2014/11/18 21:50
>ひるかさん
うんうん><
お城の一番の目玉だったのですが・・・
でも、庭園はよかったです^^
そっちのほうを押せばいいのに、と思いました^^;
アバター
2014/11/18 08:07
眺めを期待していたのに残念でしたね~~><
でもお庭はきれい!
紅葉も雪吊もこの時期ならではですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.