Nicotto Town


ねこまみれ


近所の猫ちゃん

昨日のお昼頃、お向かいの家のガレージに、
うちの家族のアイドル、近所の白茶猫ちゃん(オス)を、発見!

子供達と、ナデナデしに、行きました。

白茶猫ちゃん、最近、大人になったのか(1歳2か月)
お向かいの家猫ちゃんの姿を、窓越しに覗きに行ってるみたい。

白茶猫ちゃんだけかと思ったら、
その白茶猫ちゃんのことを兄のように慕う、茶トラくんも、一緒。

白茶猫ちゃんを、子供達とナデナデしてると、
なんだか、乗り気じゃなさそう。
前は、もっと愛想よかったのにね~。
「それより、家猫ちゃんが、気になるんだよ」って感じ。

まだまだ子猫の茶トラくんが(春生まれ。半年くらい?)
いつものように、横入りしてきて
「僕は!?」
「僕、なでて~!」
「僕、可愛いでしょ~!!!」って感じで、
足元や、手にスリスリ。
座ってると、よじ登ってくる。
すごい、アピール。

対し、白茶猫ちゃんは、冷めてる。
「茶トラも、いつも、くっついてきて、うざいんだよ。」
って感じの顔つき。

すり寄ってくる茶トラくんをナデナデしてると、
白茶猫ちゃんが、急に、うちの家の庭に走り出した!
茶トラくんが、気づいて、「お兄ちゃん、待って!」と追いかける。
白茶猫ちゃんは、うちの家の玄関のドアの前に座って、
どういうわけか、「開けて~。、家の中に入らせて~。」
って感じで、ドアを見つめてる。
よその猫なので、入れるわけにもいかず、
ドアの前で、白茶猫ちゃんをナデナデすると、
またまた、横入りして、猛アピールする、茶トラくん。

今度は、隣の家のガレージに走った、白茶猫ちゃん。
「ちょっと気になって~、また、そっちに戻ります~」という様子で、
そこに座って、こっちも気にしながら、何かを見てる。
お兄ちゃんの姿が見えるので、
安心して、ナデナデしてもらう茶トラくん。

しかし、気づくと、白茶猫ちゃんの姿が消えた。。。

茶トラくんは、「にゃお~!」と、お兄ちゃんを探しに。。。


夕方、空がどんより。
外に出て、雨か~、と思って空を見ていると、
「にゃお!」と鳴き声が。
見ると、デッキの下に、茶トラくん。
「そんな所に、おったん!?
お兄ちゃん、みつからへんの!?」と言うと
デッキに上ってきて、また、足元をスリスリ。
ナデナデすると、よじ登ってきて、喉を、ゴロゴロ。
でも、お兄ちゃんが、お昼に、うちの家に入りたがってたのを
覚えてるのか、窓を見て、家の中を、しきりに気にする。
「お兄ちゃん、ここにいるの~?」って感じ。

「家の中には居てないよ~。」と言いながら、
ナデナデ、抱っこしてると、道の向こうに
猫ちゃんたちの飼い主さんが
仕事から帰ってきて、家のほうに歩いてる姿が見えた。
茶トラくんを抱っこして、連れていくと
飼い主さんの玄関のドアの前には、
いつも通り、猫ちゃんたちが、飼い主さんを待って、座ってる。

「あっ!白茶猫ちゃん!」
と、茶トラくんと、私は、びっくり!
ドアの1番前に、陣取って座ってる。
あんなに、探したのに~!

白茶猫ちゃん、こっちを見て、笑った気がする。
「バレタか~。」
「今日は、うまいこと、茶トラをまいてやったぞ~。」
って、感じに、見えた。。。。。


ちなみに、白茶猫ちゃんと、茶トラくんは、兄弟ではありません。
お母さん猫は、違います。
いとこ?かもしれないし・・・私も、詳しくは知らないけど。

アバター
2014/11/21 05:51
ももさん、ありがとう♪

うちも、何匹か、通り道にしてる猫ちゃん、いてます^^
白茶猫ちゃんと、茶トラくん以外は、
ささっと逃げるように、通っていくんですけどね^^
白茶猫ちゃんも、子供達がいたからか、夏休みは、よく遊びに来てくれたんだけど
今は、めったに来てくれなくなりました^^;
アバター
2014/11/20 23:26
猫ちゃん達、可愛いですね~~♥
それぞれの様子が見えるようです(*^_^*)

うちの玄関先や庭にも近所の猫がよく来るんですよ^^
でもうちには犬達がいるのですぐに吠えちゃうので
ササッととおり過ぎて行くだけです。
きっと通り道にしてるんでしょうね(笑)
アバター
2014/11/20 10:40
ふゆさんごさん、ありがとう♪

久しぶりに、猫ちゃんと遊べたので、楽しかったです^^
アバター
2014/11/20 10:38
ざわわさん、ありがとう♪

ざわわさんも、猫好きなんですね^^
うちの町内、結構、猫や犬を飼ってる人、多いんですよ^^
アバター
2014/11/20 10:36
さくらさん、ありがとう♪

私に慣れてる、っていうより、
ご近所の猫好きさん、みんなに慣れてるんです^^
我が家のアイドル、というより、ご近所のアイドルかな^^
アバター
2014/11/20 10:34
わびすけさん、ありがとう♪

確かに、人の家の猫だと、距離を、どうしようか、って考えますよね~。。。
でも、彼らは賢いので、うちは暇つぶしのようです^^;

やっぱり、大人になったら、子供の時とは違うのかな・・・?
アバター
2014/11/19 16:58
なかなか楽しそうですね^^
アバター
2014/11/18 23:42
なんかわいいいね~~いいねぇ~~いいねぇ~~ざわわも猫ちゃん、好きだな~~。
アバター
2014/11/18 21:26
猫は、かわいいですね。

我が家の近所の猫ちゃんは、恥かしがりや???
すぐに逃げてしまいます。

oliveさんに慣れてるんだね。
何だか子供の頃に飼っていた猫を思い出しました。
ブログを読んで懐かしい気持ちになれました。(*´▽`*)
アバター
2014/11/18 21:19
よく観察してますね(^^)
うちに来ていた黄色いトラ猫も、小さい時はじゃれてくれましたけど、
大人サイズになったら、距離を置くようになりました。
まあ、角の家の飼い猫らしいので、あまり仲良くなりすぎても 問題になりそうで、丁度良いのですが。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.