Nicotto Town


まいご活動中!


武将・信長


歴史の人物の中で日本史では、
ぶっちぎりで好きだ。

「鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトトギス」

そんな風に人物像習ったら、嫌いになるよね~。
でも、信長は、そんな人じゃない。

それになんといっても、『天才』だと思う。
あの時代、どの武将も農場経営者だ。
けど、信長は違う。
貿易会社の社長だ。
それが勝因。
ぶっちぎりの財力とグローバルな視点で戦国を戦った。
残念ながら、志半ばで、部下の裏切りにあい、本能寺で倒れるが、
多分、日本という国に、負けたんだと思う。
ベンチャー企業の社長だもん。
周りは敵だらけ。
心を鬼にしての改革は、周りの抵抗もそりゃ、激しいよね。

歴史って、宗教と切り離せないんだけども、
私は古代エジプトも好きなんだけど、
こないだのエジプト展も、そう。
私は、どうも異端児が好きみたいです。
自分も、そんなところあるからなかなぁ。
周りがなんと言おうと、自分がこう思ったらこう!
どんなに抵抗されても、責任おって、損をしてでもそれを貫く。
だから、周りに敵を作る。
なんというか、変な正義感とか、美意識みたいなものがあって
それは、損をしてでも、やりたいの。
馬鹿ですね。

信長の宗教観は面白いです。
独特の宗教感を持っていますね。
私は、そんなに詳しいわけじゃないし、自分がそう思ってるだけで
間違ってるかもしれないけど、そう思います。
最後は自分が『神』になろうとしたみたいだけど、
今で言う『カリスマ』的なことじゃないのかな~?

熱心な信者には怒られそうだけど、私は仏教もキリスト教もイスラム教も
考え方に賛同できません。
ストイックな考え方は嫌いです。
私の思うのは「みんなが楽しかったらええやん」です。
もう、単純にこれだけ。
自分だけいい思いがしたい、っていうのは嫌いです。
人を羨ましいとは思うけど、妬ましいとは思いません。

信長の話から、どんどん逸脱する…。(笑)

信長は強いわ。
「理解できなかったら、理解しなくていい!」
ってきっぱり、バッサリ。
間違ったことが嫌いです。
比叡山焼き討ちも、段階踏んでの、最後の処置ですし、
日本史でも、昔から宗教勢力は厄介なものです。
平安遷都もそれが原因ですし、大鉈振るわないと時代が前に進まないのです。
誰がそれをやるか?
誰にそれができるか?
普通、成功すれば悪く言われないものなんですが、
信長は、結局天下取れずに、本能寺の変で姿を消しますから、
悪く言われるんですね。
勝ったものが正義。
秀吉や、家康によって悪者になってしまってるんでしょう。
信長が、あのまま天下取ってたら、今のニッポンはどんなだったんだろう?
と思いますが、多分、これでよかったんだとも思います。
時代というものは、そういうものです。


コーデは、戦国モノがないので、精一杯信長エピソードを盛り込んでみました。

アバター
2014/11/29 19:22
aikoさん

信長協奏曲、なかなか面白いです。
何人かの人物がタイムスリップしてますね。
歴史を知ってても、時代がそう動くとは限らないでしょうけど
その中でじたばたするのも面白いですね。
ま、『本当の歴史』は闇の中ですから、いろんな説とかあっていいと思うんです。
いろんな視点で見て、考えて、自分がどれが納得できるか?
歴史は面白いです。
過去の遺物ではありません。
そこから学ぶこともたくさんあります。

エジプトとか、トルコ(カッパドキアやパムッカレ、トロイなんか見たいわ)
私も古代史好きなんですが、これがものすごい選り好みが激しくて
4代文明もエジプト>メソポタミア>インダス>中華です。
日本史も時代によって、全く興味のない期間もあります。

私はなんでも詳しいわけではないんですけど、情報集めて
自分なりに分析して私考を上げるのは好きですね。
信長も、エジプトも本1冊書けますよ。
誰も読まないけど(笑)
私は信長天下取っててもニコタはできると思いますよ。
信長新しいもの好きですし、経済の発展や成長に力入れてますから!

文章お褒めいただきありがとうございます。
短い文章は苦手です。(^^;
いつもだらだらと長くなってしまいます。
語りたいことが多すぎて…。

なるべく読みやすいように改行や行間にはこだわっています。
自己満足の世界ですが…。
アバター
2014/11/29 19:10
火冬さん

歴女ですか?
戦国武将は魅力的なキャラが揃ってますよね~!
アバター
2014/11/29 11:59
信長って、フジテレビの「信長協奏曲」で見て、好きになりました♪
でも、ドラマってかなり脚色してたり、配役でイメージが変わっちゃいますから
本当の歴史とは違うんでしょうけど。

私は(特に)海外の古代遺跡に関係してることが好きなんですけど、
信長さんとかは少しの知識しかありません(知識っていうほどじゃないかも ^^;)

まいごさんって詳しいんですね。
すごいです ^ ^

信長さんが天下を取ってたら、ここ(ニコタ)でまいごさんや他の方たちとも
知り合えなかったでしょうし、
最高ではありませんがそこそこ良い今の日本で暮らせてることができなかった
かも知れませんから。
(国の借金が1000兆円を超えたのは見なかったことにして ^◇^;)

P.S.
まいごさんの文章って、長くてもとっても読みやすいですね(*^_^*)
アバター
2014/11/26 13:02
私は真田幸村が大好きです~❤
あと、石田光成も(*≧艸≦)

戦国モノのコーデ、独眼竜なら任せて!(`・ω・´)キリッ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.