Nicotto Town



悪戯2(謎のファイルw)

会社のエクセルファイルの一つが・・・


俺は現場作業なんだけど、事務所から連絡があって

「管理Mのファイルが開けなくなった。 壊れたみたいだ。 なんとかして」 とのこと。

事務員さんが朝一でそのファイルを使って、10分後確認しようとしたら開けなくなったらしい。

コンピューターに詳しいのがいない、俺の勤める事業所・・・

PC関連の相談は俺に来るのはいつも通りなんだけど・・・

調べてみると、アクセス権限の欄には、彼女と俺の名前しかない。

確かにこれじゃ他の人が開けないよな。

問題は俺はこの操作の仕方を知らない。

結局、コピペで対応してみたら上手くいったから良かったんだけど。

誰もその辺の操作をしたことも無く。

というか、そういう事ができるって知ってる人すらいない、我が事業所w

もしかして、また彼女の悪戯?ww

彼女と俺の名前だけが並んでる、プロパティーのセキュリティーの欄・・・

少し笑っちゃいました。

アバター
2014/11/27 21:01
ちなみにこのファイル、毎日誰かしらチェックするんだよね。
彼女が亡くなって、約6ヶ月間も毎日チェックして、入力して・・・
昨日の朝、その時間にPCを操作してたのは2人の事務員さん。
入社3ヶ月の新人さんと、「プロパティーって何?」 って、質問するベテランさん。

考えられるのは、2人の事務員さんのどちらかが、9人分のアクセス権限を消してしまったか。
親会社のLANの管理者が消したか。
彼女が約6ヶ月の時限爆弾を仕掛けたか。
アバター
2014/11/27 19:00
そういう設定も出来るよね。閲覧後10分でブロック。

意図はよーわからんけどねー
アバター
2014/11/26 22:21
今朝、他の事務員さんが使ったときまでは他のファイルと同じアクセス制限で、うちの社員全員が使えるようになってたんだよね。
本当に今朝のほんの10分くらいの間にアクセス制限が自動的に書き換えられたって思える事件なんだ。
だから、少しオカルティックな感じになってるんだ。
アバター
2014/11/26 22:00
てか、危機回避かな。彼女一人のアクセス制限ではヤバイと思い、わかりそうなしろさんの名もいれといたのかいなー

なかなか、できる人だなー。彼女(* ̄∇ ̄)ノ
アバター
2014/11/26 21:31
そうなんだよね~
彼女がいるときは、彼女ができるだけの事をしてくれて、無理そうなら俺に連絡って感じだったけど。
今はとりあえず俺に連絡がくるようになったんだ。
なんなら、業者との対応をどうしたら良いか相談されて、「それは俺の仕事?」 って、聞き返すこともw
それでも、俺への相談をするのは控えてるみたいだから、彼女は本当に大変だったんだろうなと思うよ。
アバター
2014/11/26 21:15
そうに違いない!
今頃~2人の名前を見て笑ってるかもw
でも事務の人もPC苦手なの~??



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.