Nicotto Town



さよならダイエー

ニュースを見ると、とうとうダイエーがイオンに吸収されて名前がなくなるとの事。


ダイエーは日本でははじめてスーパーという形態を作りました。

安くで物を売る、そのかわりセルフサービスでレジの袋詰めは自分でする。

人件費を削り、シンブルな売り方をしたのがダイエーです。

今はスーパーは至る所に有ります。コンビニも沢山。

時代は移り、大型の衣食住の品を揃えたスーパーという形態は古くなりました。

ダイエーの店もやはり食品スーパーとして出発するらしいですね。
数年前がダイエーも店舗を食品スーパーとしてグルメシティに置き換えては行きましたがそれでもやはり厳しかったのでしょうね。

衣料品などシマムラなどには到底かなわないし、食品は、やはり近くの店を利用する御客様がほとんどです。

そうなると衣食住を揃えていても、御客様はわざわざ遠くの大型スーパーを利用する価値がないのです。

だから大型スーパーはとても収益が苦しいのです。

大型スーパーは時代遅れになりました。と言われる現実の中で頑張ってはいるのですが、では時代遅れだから・・・なくなるのかと言えば、どうでしょうか。

現実になくなったとしたら?  食料品はあっちに、家具はここで、衣料品はあそこまで・・・と年から年中そんなお買い物が出来るでしょうか?

きっと御客様は息切れするのでは? 何しろ、目的を持って買いに行かねばなりませんし、そこに確かに求める品があるかどうか。

スーパーだったら無くても、仕方ないわね、今日は食料品でもここで買って行こうか・・とか自由に出来るし、自分はこうしたいからなどと、いちいち自分の行動を管理しなくても良いでしょう。

疲れたらフードコートで食事も出来るし、子供はゲームだって出来る。

人間が生活を持ち込むのに便利なのがスーパーなのです。

そして今は超高齢化社会です。老人はあれこれ出歩くのは苦痛だからすべての買い物が一カ所で出来たら、それは嬉しい事です。
だからスーパーは時代遅れになりつつ、また新しい需要が起こりつつあると思います。拮抗してますが。

今、大型スーパーは過渡期にあるのかもしれません。

何かを付け加えて何かを無くし、何か新しい発想を発見する事。

社会のニーズは今のスーパーにはない新しい形のスーパーを求めているのかもしれないけど、暗中模索の状態は続くでしょう。

ダイエーは老舗のスーパー。店員さん達は長年努めてきて、パートさんでも40年とか勤めている人もざらです。

ダイエーの店員さんはとても仕事が出来ます。独立心が有ります。

自尊心も有ります。イオンがどのようにしてその良いところを生かしてゆくのかが試されます。

サティ、ずっと以前はニチイでしたね。サティの頃に会社名をマイカルにかえました。そして今はイオンになりました。

サティのお店はとても優しい雰囲気でしたが、今イオンになり、一番近いスーパーなのに足が遠くなりました。

syocoはいつも小さなスーパーで買い物します。

お洋服は専門店で、複合商業施設での買い物が多いです。

大型スーパーのように一度で揃うからです。

それでも個々のお店はなかなか収益は厳しいのではと思います。

syocoが絶対にいかないのがユニクロです。

あの店はわくわく感が有りません。御店としての魅力がないし、品物も好きでは有りません。

中国の人民服を連想させます。

さて、明日は、休みです。また小さなスーパーでお買い物の予定です。










アバター
2014/11/28 07:58
おはようございます♪

大型スーパー、なかでも郊外型のお店は厳しくなるだろうと思っています。
超高齢化と少子化で車を運転する人が少なくなっていくからです。
一度でなんでも揃う便利さは車で一度に運べる便利さとセットなのですね^^

ダイエーは地域密着、地域の冷蔵庫として頑張っているお店が多いように思います。
でも、いつのまにか競争力を失っていった感じですね。
現場の責任ではなく、経営責任です。

他のスーパーはみんな、ダイエーから学んでいたはずです。
イオンはダイエーに敬意を持って接するように^^/

ユニクロ?よいとらも行きません。
制服でもないのに他の人と同じものを着るのはイヤなのです^^;
デザインもイマイチだし。
ハイ、単なるワガママです。
アバター
2014/11/28 04:40
私の住んでいる所は、スーパーの激戦区で
ヨーカドー、ホームズ(中に食品スーパー)、イオン、河内屋(業務スーパー)、
マルエツ、つるかめ、フジマート、吉野家、ダイエーだった場所に安売りスーパー、と沢山あります。

で、安くて美味しい素材があるところしか行きません。

タマゴ10個一パックで1円の時もありました。
ウインナーソーセージ詰め放題600円もかなり楽しく3kgぐらい袋に入れます。

そして、インド人がたくさん済んでいる街なので
フードコートで日本のカレーを食べているインド人がいたり、
スーパーの出口で缶ビールをグイグイ飲むインド人がいたり
いなりずしもスキらしいです。
そんな、たのしい所です。
アバター
2014/11/27 22:11
あら~、ダイエーがイオンになるのですか……
少し離れたところのダイエーは、イオンが出来てからどことなく活気がなくなりましたがこうなるとは……

あと、大型スーパーって収益が苦しかったんですね。
世間知らずな身なのでなかなか意外な話でした。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.