Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


振り回されて

「足が痛くて歩けない」から
御飯を食べるのに台所に行くのはできない、と
母が言う。

こたつに入って座ったきりじゃダメだから
がんばって行こう、と促しても
「ダメ、行かれない」の一点張り。

仕方がないから、
食事をこたつまで運ぶ。

食べたくないから片づけて、と
何度も言われたけれど
そのまま置いておいたら、
10分ほどしたら、ひとりで食べていた。

食べ終えてから
「呼びにきてくれなかったからひとりでここで食べた」
とか言い出すし……。

なかなか、厄介です。あぁ。


……↑こういう風に書くと、べつにどうってことない
些細なことだなぁ、と(自分でも)思うんだけど、
その場面では、いちいち母の言うことに振り回されて
かなりエネルギーを消耗してたりして。

認知症って、本人も不安がいっぱいでつらいだろうけど
家族もなかなか大変です。
いやまだ、
大変のほんの入り口あたりの軽い認知症なんだろうけど。

アバター
2014/11/30 18:24
うんうん、わかるわかる。
それは大変そうだよ。

人を頼むことはできる?

アバター
2014/11/30 18:01
看病お疲れ様です



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.