Nicotto Town


ねこまみれ


お弁当

今日のお弁当は、昨日の晩ご飯の残りの、
きのこご飯と、さつま芋の甘煮を入れて、
今朝、卵焼き、豚肉とキャベツの味噌炒めをプラスした。

今週1週間は、娘が、中学校から行く職業訓練で、お弁当持参。
そういうわけで、晩ご飯の1品は、必ず
翌日のお弁当に入れるメニューを、とり入れることに。

・・・今日の晩ご飯は、鯛のあら煮と、鯛の味噌汁
・・筑前煮にしよう。具材の都合で、鶏肉と人参、れんこんのみ。
その筑前煮を少し残して、明日のお弁当に入れよう♪

いつも給食やから、お弁当となると、メニューに困る~。
しかも、まるまる1週間となると~。。。
娘や息子が、お弁当の時は、旦那さんが便乗して、
お弁当を持っていくので、量もあるし~。
娘は、お弁当好きやから、喜んでるけどね。

職業訓練、幼稚園に行ってるんやけど
朝、7時15分頃、家を出て、電車で5駅。
5時半頃に帰ってきて、「疲れた~。。。」って言ってるけど、
顔がニッコニコ(^^)してる。
楽しいみたい。
「お姉ちゃん先生」とか「〇〇〇ちゃん先生」(名前)って
園児に呼ばれるらしい。
嬉しそうに話してた。

私が学生の頃は、学校から行く職業訓練なんて、なかったので
いいな~、って思う。
自分で興味のある仕事を選んで、訓練に行けるしね。
職業訓練って、いつから、あるんやろか?
住んでる場所によって、ある所と、ない所があるんやろか?

疲れて、昨晩、日誌を書いて(毎日、提出するらしい)
お風呂は入ったけど、歯も磨かんと寝た娘。
(おい、おい~!)
まぁ、金曜日まで、頑張れ♪ 

アバター
2014/12/08 12:25
ざわわさん、ありがとう♪

何を、今さら~!
バリバリの関西やんか~!!!
弁当は、遠いから、無ぅ理~(笑)
アバター
2014/12/08 12:21
さとっぴさん、ありがとう♪

1店につき、1人なんですか!?
責任重大ですね~^^
娘の学校は、場所によって、1人とか、数人とかだったようです^^
お寿司~!?美味しかったでしょうね~♪
アバター
2014/12/05 22:55
そうか~今はそんな体験学習もあるんだね~~!お弁当~~ざわわにもくわしてくれ^^!!
取りにいくから!!
~~~やから~~って、それって、oliveって、関西人??それとも~宇宙人(爆)
アバター
2014/12/05 13:57
愛知県ですが、市内の中学校では職場体験やってるみたいですよ。
娘も中2の時に楽器屋さんに行きました。
いちおう、一店につき一人なのですが他の中学ともかぶっていて、一緒にやった子が2人いたそうです。
申し込みやら、打ち合わせやら自分でやらなければいけないので社会に出ることの体験にいいのでしょうね。
ちなみに息子の時は持ち帰り寿司の店に行って、最後の日はお昼にお寿司を食べさせていただいて喜んでいました。
アバター
2014/12/04 12:23
ふゆさんごさん、ありがとう♪

今、娘が行ってる幼稚園も、ふゆさんごさんの息子さんの幼稚園も
水曜以外、お弁当だから大変ですね~。
うちの子供達の通っていた幼稚園は、給食と混合で、
お弁当は週の2日だけだったんです。

職業訓練、画材などを売ってる店とか、大型スーパーの食料品とか、
おまんじゅう屋さんとか、雑貨屋さんとか、いろいろ、あるようです^^
アバター
2014/12/04 12:05
お弁当、毎日だと大変だよね^^
うちも水曜日以外は毎日お弁当ですが、
かな~り手抜きしてますww
園児だから量も少ないし(^_^;)

職業訓練、うちの息子の幼稚園にも何校か来ていました^^
中学校から高校まで、毎週のように…

私もこういう訓練は未体験なので、面白そうですね(^^ゞ

因みに駅前の花屋さんでも見かけたので、職業の幅は広いんですね~
アバター
2014/12/04 10:53
富士夫さん、ありがとう♪

私の時代には、職業訓練、なかったので、もの珍しく思います^^

娘は、頭を動かすより、体を動かすほうが、好きなようです^^
お勉強が苦手なようで^^;
アバター
2014/12/04 10:49
ざきさん、ありがとう♪

わ~い♪
お褒めいただき、ありがとうございます^^
普段は、副菜が、サラダとか、葉っぱものが多いので
次の日のお弁当にまわす、ってこと、出来ないんですよ~。
なので、晩ご飯に、根菜とかの煮物を考えるんです^^

そうでしょう♪ 訓練、楽しそうでしょう^^
おまんじゅう屋さんに行った子は、おやつが出るそうで
「いちご大福、食べた。」とかって、喜んでました^^
アバター
2014/12/04 10:43
さくらさん、ありがとう♪

いえいえ、料理、得意では、ないです。
いっつも、料理本見ながら、作ってます^^;

小学校も、職業訓練で中学生が行く、って今日、知りました^^
息子の小学校は、聞いたことないな~。

希望する職種に、だいたい、行けるようです^^
今回、幼稚園に女子生徒。保育所に男子生徒が行ったそうです。
保育園のほうが、終了時間、遅いそうです^^
アバター
2014/12/04 10:35
ゆっきさん、ありがとう♪

そうなんです^^
抱っことか、おんぶとかも、しているそうです^^
小学校も、中学生が行くんですね~^^
小学校は勉強もあるし、幼稚園までかと思ってました^^;
ありがとうございます♪
アバター
2014/12/03 22:25
ほぉ~。職業訓練ですか。
娘さん、働くってことが、楽しい事だって思えるようになってるみたいなんで、安心ですね^^
アバター
2014/12/03 20:54
こんばんは。

「昨夜の残り物をお弁当に入れる」は、しゅっちゅう聞きますけど、「翌日の弁当に入れる事を考慮して晩御飯のメニューを組み立てる」というのは初耳です。結果として同じ事になりますがその過程が素晴らしいです。

職業訓練、今のこどもはそんな事やっているんですか~。なんか楽しそうで良いですね。
アバター
2014/12/03 19:52
oliveさん、料理が得意なんですね。
羨ましいです。
ブログを読んでるだけで、とてもとても食べたい気分になりました。

職業訓練、いつからあるんでしょうね???
息子のクラスにも職業訓練でイケメンのお兄ちゃん先生が来てくれてましたよ。
どうしてこの職業訓練に行きたいのか作文を書くと聞きました。
幼稚園や小学校は人気があるようですね。
娘さん、選ばれたんですね~(*´▽`*)
金曜日まで頑張ってください~
アバター
2014/12/03 19:46
こちらの中学も、職業訓練、ありますよ~^^

ちなみに、私が勤務している小学校にも毎年、中学生先生が来ます!
その中学生先生は大人気で、子供たちがまぶれついてますよ。

oliveさんの娘さんも、めっちゃ好かれてると思いますョ^^
がんばってね^^
きっとね、おんぶとか、させられてるんんじゃないかなぁ~☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.