Nicotto Town


まいご活動中!


冬に食べたいもの


やっぱり、鍋でしょ!?

け~ど~

おこたでみかん

、、もい~ね。

暖かい部屋で、アイス、も贅沢。

我が家の鍋は「鴨鍋」が多いかな~。

お出汁の効いたお野菜はたっぷり食べられる。

私は、ポン酢を食べないので(酢がダメなので)

あまり水炊きはしません。

豚で味噌鍋やキムチ鍋にしたり、牛はすき焼きですね~。

でっかい鍋でアホほど煮込むおでんも捨てがたいですね。

おでんはうちの親は「関東炊き」と言っていました。
「おでん」は「土手鍋」を指していました。

地方によっても呼び名や具材が違うんで面白いですね。

アバター
2014/12/08 22:41
Kaitoさん

うちの家も実は土鍋はないのよ~。
IHはそこが不便~。
IH対応の土鍋もあるんだけど、置き場所もないのでもう、いいかな。
でも、風情がないのよね~。
うちも、今は家族全員揃って食べることは希なので、鍋でもま、ふたりとかですけど。

私は酢も生もののダメなので寿司は食べません。
ギリギリいなり寿司だけ、食べられます。(巻はダメです)

鴨は今は結構スーパーでも売ってると思います。
私は生協なんですが、いつ度食べたらハマってしまって定番です。
出汁鍋なのでおつゆごと頂きます。
締めのそばが絶品なんですよ~。

ブログのアイテム見たら、絶対このコーデ!って思って!
でも、書きたいことがいつもいっぱいあるので、ブログのアイテム時々貰い損ねます。

トピアリー、、クマはもう、いいかな…。
Pコインおいておかないと、諸月の晴れ着が買えないので…。
アバター
2014/12/08 22:32
aikoさん

寒くなるとお鍋が多発します。
材料放り込んでおけばいいので、いろんな時間に帰ってくる家族がいるので
楽チンです。
でも、ひとりで食べると美味しくないのです…。

うちの家だけかも「関東炊き」っていうの…。
今はTVとか、コンビニなんかの影響で統一された感があるけど…。
年配の方は言うのかも!?

我が家の土手鍋はすじ肉とちぎりこんにゃくを甘い味噌仕立てで
浅めのすき焼き鍋でグツグツ煮込んだものでした。
あとは、豆腐や牡蠣ですね。
私は具材があまり好きでないので、我が家ではつくりませんけど。

味噌煮込みうどんは根小屋旅行の時に楽しみにしてたのに、
入ったもせが最悪だったらしく、激マズで家族全員残しました。
ケチの我が家はお残し禁止なので、普段は絶対汁一滴残しません。
その店は暴れてやろうかというくらいマズかったです。(ーー+
次回に美味しい味噌煮込みうどんが食べたいです。

たこ焼きは、家にたこ焼き器があるので、結構な頻度で山ほど作って
動けなくなるくらい食べます。
晩ご飯です~。
アバター
2014/12/07 12:19
やっぱり冬は鍋ですよねー。
しかし僕の家には土鍋が無かったりします……。
家族でワイワイ囲む鍋は美味しいんでしょうけど、残念ながら一人飯が多いので;;
僕も酢はちょっと苦手です><
お寿司も時々酢飯がきついので魚だけ食べたくなる人間です。
鴨鍋はほとんど食べた事が無かったです。
え、鴨肉って普通にスーパーに売ってる物なんですか?
僕が関心が無いので売っていても気付かなかっただけなのかなぁ><

蟹コーデさすがです!
鍋の中がグツグツと凄い色になってますが……ミソ?
今回のブログアイテムの蟹、本当に美味しそうでしたよね。
時々ブログアイテムでとてもいいデザインの物があるので侮れません。

トナカイのトピアリー、手持ち完成おめでとうございます!早いですね!
クマの方は、作られるんでしょうか?
アバター
2014/12/07 12:15
もう お鍋の季節なんですね。
っていうか、昨夜もお鍋でした。
安い材料のですけど ^^;

おこたでみかん・・・いいです、大好きです♪
アイスも昨夜食べました♪

関東風のおでんって 「関東炊き」 って言うんですか?
「土手鍋」って味噌仕立てって記憶があります。
たしか、土鍋の周辺に味噌が・・・。
食べたことはありませんけど、美味しそうですね ^ ^

味噌って言えば、名古屋の味噌煮込みうどんも
大好きです♪
塩分が多そうですけど(^_^;)

たこ焼きも大好きです♪
冬じゃなくて1年中食べたいですけど、アメリカ村
のが大好きです(^_^)v
アバター
2014/12/06 11:24
依音さん

ブログ広場のお題でもらえるのが「かに」だったので、このコーデにしました~!

冬は鍋ですよね。
一人暮らしなのかな?
冬は大勢で温かいお鍋つつくのがいいですよね!

関東の人は「おでん」を関東炊きなんて言わないでしょうね~。
うちの親は広島や大阪の出身だから、そうだったのかな?
土手鍋は味噌で土手を作るので土手鍋だと思うんですが、
味噌田楽からなのか?うちの親はそれを「おでん」と言っていました。
アバター
2014/12/06 10:34
カニコーデいいですねw
鍋いいですよねー
冬になると実家で食べることが増えます
おでんは おでんですね
関東炊きも土手鍋も聞いたことないなぁ
アバター
2014/12/06 08:03
ようさん

こんかいのぶろぐのおだいかけば、もらえるあいてむが「≧( ^ω^)≦ かに!!」なんだよ。

ぽんずだめなので、だしいりのおなべがおおい。
みずだきのときは、「ごまだれ」です。
アバター
2014/12/06 04:21
かにあーむずだ Σ

ぽんずだめなら なにあじなん?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.