Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[お題] 冬に食べたい物





に限らないけど、暖かいものが良いです。

あ、ルレクチェもいいですね。
新潟特産の洋梨です。
今、うちにも1つあって、そろそろ食べごろだなー。


今朝、起きてみたら、雪が15cmくらい積もっていました。
まぁ、シーズン中ならこのくらい普通、というか少ないくらいですが。
まさか初雪がここまで積もるとはなぁ…。
ちょっと記憶にないなぁ。ないだけなんだろうけど。
根雪にならないといいけどなぁ…。


という感じで、ちょっと精神的に疲れています。
このあとゲームイベントやらに時間がかかると思われるので、
申し訳ないですが巡回は駆け足、ブログお返事等は後日で…。
ほんとすみません。

アバター
2015/03/15 23:12
>シオンさん

TVは豪雪地帯とかは喜んで(?)取り上げますからね。
今年は私の住んでいるあたりはまだ楽な方でした。
シーズンを通してみれば、例年より少ないくらいでしたし。

ただ、山の方とかは今年もかなりの量が降ったようで。
そーいうところは過疎化も進んでいるし、人口自体も減っているしでかなり大変だとは思います。

雪の積もるところに住んでいると、どんな無頓着な人間でも朝から雪かきしないと生活できませんから(^^;
アバター
2014/12/07 23:04
(* -ノω-)…;

あ~、いやいや…。
以前、TVでやっていたのですよ。
ご年配(80代とか)の方が雪かきに苦労しているのを。

あとね、わたしは存外、え~加減で無精者なので…。
出勤前に朝も早よから雪かき…、なんて、無理ですから;
家の中に閉じ込められちゃいそうです。

さらに、趣味が園芸なので…。
耐寒性の低いものが雪に当たったら、大変とか…、
漠然と、思ってしまったりもしています。

たなおさんのせいではないです。

ルレクチェ、美味しかったとのことで、よかったです^^
店頭で改めてみたら、「にいがた」と包装紙に書かれていました。
昨夜はウチは、ラフランスでした(…母がラフランスの方が好きみたいです^^;)。
アバター
2014/12/07 22:51
>ごま♪さん

やはり鍋の頻度は高くなりますよね。
手軽に食べられるのが良いです。
そちらではやはり牡蠣鍋が多いんでしょうかねぇ?
アバター
2014/12/07 22:50
>シオンさん

こんばんは。
ルレクチェ食べました。
丁度食べごろでした。上手かった。

確かにこちらでは普通というか日常ですからね。
そちらの方が思うほどには辛くないと思います。
まぁ、私がグチグチ言っているせいでそう思われているのかなぁと(^^;

アバター
2014/12/07 15:13
この季節の晩御飯は鍋料理の頻度が高いです。
アバター
2014/12/06 22:49
ルレクチェ、こちらでも平台に出てますよォ~^^
(結構フルーツ好きです)

とりあえず、風邪と腰痛にお気を付け下さい。

まぁ、きっと、そちらではそれが普通なのでしょうが…。
ご年配の方にはちょっと大変そうですねぇ(雪かきが…)。
根雪というコトバ、本当に雪国らしいです。
こちらは根雪ってないのですよね、基本的に…。
(大雪の後に、駐車場や道路の端に
泥のついた汚い雪が半ば氷となって固まって1週間ほど残るくらいです)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.