Nicotto Town


蘭丸が行く


ゼラニウムの小話

画像



季節は寒くなり空気が乾燥していく時期となってきました。

そしてお部屋では空気の乾燥を防ぐ為に加湿器を使う機会が多くなり

ちょっとしたおしゃれさんは加湿器にアロマオイルを垂らして

香りを楽しみなが使用する人も少なくない。


ここで今回、

お庭にゼラニウムの花が咲いた事なので小話を一つをしましょう。


ゼラニウムの香りはミントの類と同じフローラル系に属し、

嗅げば鼻がスゥーっとスッキリ感が味わえます。

そしてハーブの香りには、身体の巡りを操作する神経に刺激を与えて、

身体の巡りを良き方向に循環させてくれる効能を持ち合わせており、

ゼラニウムの香りもまんざらでもない。

精神面からすれば、

自律神経のバランスを整えてくれるので

ストレスによる情緒不安定・更年期障害によるイライラを抑えてくれます。

体調面からすると、

ホルモンバランスを整えてくれるので

女性特有の体の不調を穏やかにしてくれます。

利尿作用があるので

体内に溜まった老廃物(むくみ)を体外へ排出してくれます。

生活面からすれば、

人間にとっては香りをスッキリと感じるけれど、

虫にとっては嫌いな香りです。

周辺にこのゼラニウムの香りを漂わせておけば、

虫が近寄らず防虫効果となるわけです。


では、ゼラニウムの効能を語った上でどんなふうに使用するべきか?

精油(アロマオイル)では、

浴槽に数滴垂らす。前途で述べたとおり、加湿器に垂らす。

アルコールと調合して虫除け・除菌スプレーとして使う。

生花では

花を束ねて浴槽に入れたり(例えでいうとゆず湯や菖蒲湯)

料理の香りづけとしても役に立つわけです。


私の使用方法は主に入浴時に使用します。

浴槽に入る前、オイルで数滴垂らし、香りが湯気と融合したまま、

熱いお風呂に使うことで

「あ~~~~~~w」

と体の力が抜けていく気分になれます。


ハーブ専門ショップやアロマ専門ショップに足を運ぶような事があれば

私が以前こんな話をしていたな~感覚で

香りの試供してみたらいかがでしょう?


小話終わり。

アバター
2014/12/09 21:02
ゼラニウムのエッセンスがありました。
いろいろに使ってみますね。
アバター
2014/12/09 08:52
おお!全然知らなかったよ~!
花を見つけるととりあえずくんくんかいでしまううちなのでした~。
アバター
2014/12/07 22:03
おおおおおお@@
ゼラニウムのお花は知っていたけど
香りがそんな効果があったとは知りませんでした。
φ(._.)メモメモ

今度ゆっくり匂いを嗅いでみます^^
アバター
2014/12/07 21:57
ジェラニウムは色々役に立つのですね。
虫よけになると聞いたことはありましたが、お風呂に入れてもいいのですね。
料理にも使えるとは、便利ですね。
実際、ジェラニウムを毎年植えているのですが、今年はいつの間にか枯れてしまったままです。
これからチャンスがあったら鉢を買ってきますね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.