Nicotto Town



派遣の人々


仕事の規模が少々大きくなってきたということで、中途やら新規やら採用しているのだけど

すぐに必要な人材はどうしても派遣さんが必要となってくる

大体長期でお願いするので、1年から3年くらい居てもらうことが多い

産休に入った女子社員の補充にってことで、DTP系の方をお願いしたらしい←うちの部署じゃないから伝聞
DTPと言ってもIllustratorが使えるくらいの人
パソコン関係の準備は自分がするので、用意してーと言われたのが来る日の一週間前くらい
当然ながらパソコンはともかく新しいイラレのアカウントなぞ取ってないし、取るのにえらい面倒&時間がかかる
ほんと最近ほとんど高いソフトってパッケージじゃなくてアカウント形式だからめんどくさくてかなわないわー

それはおいといて、てな具合であれこれ言われるままにめんどくさい処理をしてやっと用意出来たんだけど、来た派遣さんには物足りなかったらしく、あれ無いんですか、これ用意出来ませんかとたびたびの注文
本当に必要なら用意しますけど、仕事内容からするといらないよねと、やんわりかわしつつ、やる気まんまんだなと微笑ましく見ていた

ふと気づくとその派遣さんの姿を見なくなり、次の人の準備をお願いと言われびっくり
まだ2ヶ月しか経ってませんが、やめちゃいましたか!?
へー、やる気ありそうだったのになあと思いつつ、次の人の準備をする

次に来た人はイラレに触ったことはあります程度の人…らしい←伝聞
大丈夫なのかそれw と思ってるうちに姿が見えなくなり、再び次の人の準備を←デジャヴ
えーと、1週間ですか

現在その部署に入ってきた人は2週間くらい、まだ姿は見えているw

また別の部署に派遣さん来るからパソコン新しいの用意してと言われたのが入る3日前
ふざけんなよ、見積もりだしてもらって発注かけて納入準備で明後日来るからってムリだっちゅーの
あたふたと大急ぎでなんとか間に合わせ納入してもらって設定して、やれやれ他の説明は明日しよう…と翌日、姿が見えない
ま、まさか……
1日で「思っていた会社と違うから~」という理由で止めたとか←伝聞
どんな風な所だと思ってたんだw

派遣会社! 舐めとんのか! まともなのよこさんかい←本社関連企業なので別会社から採れない
サーバに使えないアカウントやメールアドレスが増えるのやなんだけどな←設定も消去もめんどー

うちはブラック企業ではありません、派遣から正社員になってる人もたくさんいるのに←むしろぬるーいと思うぞw

アバター
2014/12/11 22:35
>Yuichiさん

派遣会社を換えられれば一番良いような気がするw
でも一日しか居なくてそれで評価されてもなあという気がします
アバター
2014/12/09 01:27
派遣社員を派遣先で評価してランク付けされるのと同様に、派遣先を派遣社員が評価してランク付けされているので負の循環に入ると紹介される人材のランクも下がってきますので、どこかで断ち切らないと・・・
アバター
2014/12/08 22:38
>鵺琉さん

派遣の人でもほんとにアルバイト気分でっていう人と、いつかは正社員という人が居るんだなーと
今までの派遣さんはちゃんと仕事出来るやる気ある人ばかりだったのでびっくり

>カトリーヌさん

派遣さんを送ってくる会社とうちの人事の見る目がなさ過ぎってことですねw
派遣さんには来た瞬間からプロ仕様の仕事をしてもらえる筈なのにーですよね

>BASILさん

今のうちの人事が舐められ過ぎなんでしょうきっと
いくらなんでも、一日で来なくなるってどうなのーw

DTPとしっかり言えるほどの作業じゃないけどね
一応専属でってもらう量が多いから頼んでるのに
アバター
2014/12/08 01:27
すぐ辞めてしまうパートさんってのはオイラの会社でも結構いますが、派遣さんではあんまり無いッスね~。
一時期3社から派遣さんに来て貰ってましたが、みんな凄かったッスよ。
派遣さんってプロだな~って思った記憶があるッス。派遣会社によるンすかねえ?
そんなポコポコ辞められたら、派遣会社の評価に関わると思うんだがな…

そして「DTP」っつー言葉をを知らなかったオイラ
…どきどきとってもピンク♪…とか?…ドーナッツにトッピングはピーチ♪…とか??
なんて考えを巡らせてみたりしたのだ^^
アバター
2014/12/07 20:38
派遣さんは、色々な人がいますもの~。
見極めは大事ですわ。。。

正社員の場合と、派遣さんの場合とでは、
お仕事のさせ方が、かなり異なると思ってます、経験上(汗)。
アバター
2014/12/06 23:24
そいつら舐めてるのだ。
そーやってふらふらあっちこっち仕事先動いて、そのうちトシくってプーになってしまうといいのだー!
エコエコアザラクエコエコザメラク……




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.