Nicotto Town


ヤツフサの妄想


47RONIN



皆さんお待ちかね、ヤツフサB級映画館へようこそ。

でも今回はB級じゃないんです。 (´・ω・`)<一応


邦題:47RONIN
原題:47RONIN
ジャンル:ファンタジーアドベンチャー
映像時間:121分
制作国:アメリカ合衆国
制作年:2013年12月
制作費:1億7千万ドル(約207億円)
言語:英語
字幕:日本語
吹き替え:日本語
発売元:ユニバーサル・エンターテイメント
http://db2.nbcuni.co.jp/contents/hp0002/list.php?CNo=2&AgentProCon=23942


予告編
https://www.youtube.com/watch?v=p0bLFDIN9Ms


ヤツフサ度
脚本: ★ ★ ★
俳優: ★ ★ ★
演出: ★ ★ ★
音楽: ★ ★ ★
覇気: ★ ★ ★
結末: ★ ★ ★
お馬鹿:★ ★ ☆
お色気:★ ☆ ☆
忠臣蔵:☆ ☆ ☆
八犬伝:★ ★ ★Σ Σ(・ω・ノ)ノ



年末なので討ち入りの話題にと思い、撮影開始の一報が有ったときにはもの凄く話題に

なった、マトリックスで大ヒットしたキアヌ・リーブス主演の赤穂浪士映画を選びました。

この時の撮影でぼっち姿が大量に撮影され、髭生えてるし、やたらと浮浪者っぽい姿を

していたりしたことから、そう言う意味でも話題になりました。


撮影開始後、赤穂浪士の話に実は外人が混じっていたと言う設定だと公表され、なんと

なく皆さんヤバイ空気をかもし出しているのを察知して居たのですけど、でも当時の

記事には、海外でも47RONINは人気のある作品だと紹介されていて、日本通の

海外赤穂浪士ファンの話題が紹介されていたのがなんとなく思い出されます。


しかし・・・

悪い予想がもの凄く的中。

制作費が1億7千万ドルも掛ったのに、興行収入は1億5千万ドルと大赤字。

制作費も撮影所もスタッフも俳優も全て一流なのに、ダダすべりした作品となりました。



赤穂浪士と言えば、改革に力を入れる赤穂藩の若き藩主、浅野長矩(浅野内匠頭)が、

将軍家と天皇家の間を取り持つ饗応役として抜擢されたものの、改革派の浅野と古い

しきたりを重んじる吉良との摩擦があり、また儀式のやり方などを教える立場だった

吉良との遺恨が幾つもあった為、儀式の際のマナーや服装等を教えて貰えなかった事か

ら江戸城松の廊下にて、「フナ侍」と馬鹿にした吉良に浅野が刀で切りかかり、江戸城で

刀を抜いたものは切腹と言う慣わしにより、35歳の若さでこの世を去った君主の敵討ち

をする話です。 これは藩主浅野内匠頭が35歳で子供が居なかったことから、跡継ぎが

なくお家断絶、家臣が全て解雇と言う事態になったことで、喧嘩両成敗(武士は喧嘩

したらどちらも罰を受ける)により、吉良にも相応の沙汰を願ったにもかかわらず、

幕府が一方的に赤穂藩のみの解体を宣言したために起こった事件をお芝居にしたもの

です。



と言う話が元になってハリウッド映画化したはずなんですけど・・・


ヤツフサが観ると、


これって里見八犬伝
じゃないの?
    Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


と言う感じがもの凄くする内容でした。

犬こそ出ませんが、悪霊はいっぱい出るし、吉良の手下は千人以上も居るし、吉良の愛人

は玉梓の様な妖術使いだし、切腹した浅野には伏姫の様な娘が居るし、四十七士は樹海

で天狗に神秘の力を分けて貰うし、真田広之が出てるし(1983年の映画「里見八犬伝」

に犬江親兵衛役で出演)、生き残ったお姫様を助けるために戦うし、そして何より一番

肝心な討ち入りが無い! これはもうどう見ても里見八犬伝にしか見えません。(^_^;)

きっと「47RONIN」と言うタイトルじゃなく「SATOMI RONIN」とか

言う名前にしたらもしかしたら滑らなかったんじゃないの? と思もってしまうほどです。

犬が居ないのでハスキー犬かシェパードでも出していれば完璧です。 ヽ(゚ω゚=)


この映画の見所は、樹海と言いながら竹薮の中を進んでいくと、いきなりガンダーラ文化

の様な巨大石仏が現れるところ
でしょう。 Σ(・ω・ノ)ノ



間違って読んでしまった方は面白くなくても “いいね♪” を押して下さると

心の凹みが少なくてすみますのでお願いします。

 

アバター
2014/12/11 22:49
>幻影様
忠臣蔵は奥が深いので何度見ても飽きないですよね (´ω`)
でもこれは、うん。 里見八犬伝なので関係ないです ヽ(゚ω゚=)

ヤツフサも数年前には吉良のご先祖様が使っていたお城、
「西尾城」と「東条城」に行ってます ฅ(●´ω`●)ฅ

西尾城
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=4639200

東条城
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=4751057

にわかですが、吉良町の様な小さな国で平地も殆ど無いのに、運河が
あり、治水工事がしっかりして、徳川家康から預かったとされるみかんが
みかん畑となって残っていたりと、なる程地元の方が名君と言うわけだと
色々見てきたりしました。 (´ω`)

史実だから、そう言うのも面白いわけですけど・・・

47RONINと来たら・・・

ああっ、八犬伝でした。 うん。 八犬伝なら問題ないです ヽ(゚ω゚=)
アバター
2014/12/09 23:43
時代劇大好き幻影です!! 
そして 忠臣蔵は最も好きなお話です
だから この映画には胡散臭いものを感じていて
話題になっていた頃から 『絶対見ない!!』 と決めていました
やはり胡散臭い作品だったわけですね
絶対見ないでおこう!!

若いころ忠臣蔵と名のつく本を片っ端から読んだことがありました
吉良側から見た忠臣蔵のお話もあって
本当は吉良の殿様はとても名君で
浅野の殿様が癇癪持ちだったから事件が起きたのだという見方もあると知りました
勧善懲悪が好きな庶民のために書かれた仮名手本忠臣蔵があまりにうけすぎたのでしょうね
まぁ実際ドラマになっているものを見てもその方が見た後スッキリするわけですが・・・ ^^;
最近は新作が出なくてさびしい限りですが
日本の12月はクリスマスじゃなくて1絶対忠臣蔵ですよ!
アバター
2014/12/09 23:05
>↓全身GU↓様
そうなのです。
B級映画では無いのです。 (´ω`)

何がどう違うかと言うと、B級映画は最初からB級として作ります。
でもこの映画は真面目にA級を作ろうとしてダダすべりしたもので、
かの有名な エリザベス・テイラー主演1963年の映画「クレオパトラ」
と同じで、出来はいいのに評価が最低と言うどうにもならないやつの
仲間ですw

http://ja.wikipedia.org/wiki/クレオパトラ_(1963年の映画)

超大作なので賞は取れるかも知れませんが、見ていて面白いかどうかは
全然別と言う感じもしますw
アバター
2014/12/09 22:58
>りんりん様
キアヌ・リーブスが出ている時点で結構費用が掛ってると思います (´ω`)

赤穂浪士は結構難しいイメージですが、これはもの凄く単純な映画なので
普通に見てて面白かったですよ。

樹海でインディージョーンズかと言うと、やっぱりもう少し新しいイメージで
作られてます。 ヽ(゚ω゚=)
んーと、同じ考古学のアクション映画で例えると、トゥームレイダースみたいな
そんな感じです (´ω`)
やってる事がデジタル処理バリバリなので、アクションが派手ですが、インディー
の様な本当に痛そうな感じはありません (^_^;)

ちなみにキアヌ・リーブスには加速装置が付いてます。 ヽ(゚ω゚=)
アバター
2014/12/09 22:51
>todo様
忠誠心はどうか解らないですが、忠義と言う考え方は確かに英語圏では
翻訳し辛い所があるかもしれませんね。 ヽ(゚ω゚=)
逆に言うと日本語で自由と言う言葉を、フリーダムとリバティーのニュアンス
的な使い分けがし辛いのと似ているのかもしれません。

この映画を見た感想は、キアヌ・リーブスの解釈は割りといい線行ってると
思うのですが、問題は元ジャニーズがメチャ足を引っ張ってると言うところ
でしょう。 ('A`)

あとどうしてもアメリカナイズする部分で、何か大きく違う感じに仕上がる
のはどうにもならないと思います。
きっとその辺を忠実に作るとアメリカ映画ではなくなってしまうと思うのです。

簡単に言うと、今でも日本軍とドイツ軍が残虐行為をする映画を作り続けて
いる国に、正しい歴史とか言っても理解されないどころか、逆に怒られる
んだと思うんですよね。

ずーっとながい事作り上げてきたハリウッドの世界観を簡単にぶっ壊す事が
出来ないんだと思います。
アバター
2014/12/09 20:39
えっこれB級じゃなかったの!?(;´∀`)…

評価の最後の二行に吹いたw
アバター
2014/12/08 23:47
キアヌ♡の一流☆映画ですねヽ(^。^)ノ
赤穂浪士の討ち入りの映画より・・八犬伝がおもしろいので、1度見てみたいです。
樹海にクシャーナの石仏??インディジョーンズっぽいアクション付き♪かな^^

いいね♪押しました。それはさておき・・
59634番目のキリ番にいらっしゃいましたか〰☆
ごくろうさんよ・・誰かが、言ってた気が・・。ヤツフサさんおめでとうございます。人違いでも、もう決定^^
なにか^^後日、記念品お送りします٩( ╹▿╹ )۶~☆もし、希望品等あれば、お知らせを。
アバター
2014/12/08 23:30
そもそも、日本人の忠誠心と外国のそれとはかなり違ってて、忠臣蔵を理解するのは相当日本人の考え方を理解してないと難しいんじゃないかと思うです。
もちろん八犬伝にしても、里見や伏姫への忠誠心を理解するのは難しいでしょうし。

いかなる名優だろうと、心情を表すための根幹が理解出来なきゃ演じきるのはムリだろうし、そこが表現出来なきゃ、出来の悪いB級どころかC級すら危なかしい作品になっても不思議でもないかも。

ともあれ。
久々に八犬伝読みたくなったかも。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.