Nicotto Town



づぼらや目当ての関西(一日目の33

入る前に店の前の食品サンプルを
散々眺めてますが、二階に
通されてからメニューを
見てアレコレ迷う(笑)

「ひれ酒いきましょーよっっ」
おお、それは飲まなきゃ。
せっかくのフグ料理店だしねー。

みんなしてひれ酒を頼みます。
とりあえずひれ酒(違

そしてメインはそれぞれ定食を頼みます。
フグ小鍋定食とかフグ御膳とか。

ひれ酒が来て、みんなで乾杯♪

「うまーーいっっ」
うん、ひれ酒いいですねー♪
「やっぱ違うねー」

そのうちに頼んだものが来る。
それぞれが楽しくおしゃべりしながら
食べたり飲んだり忙しい(゜∇^*)テヘ

もちろんフグは美味しかったです。

が、どうもわたしはこういう上品な味は
感度が悪いらしくて、絶賛するところに行かない
のが残念で。

なんでしょーねー、京都の料理人が
信長に料理をだして怒られたので
味をうんと濃くして出したら
喜んだのを「けっ田舎ものが」
と言われたような感じ?(笑)

かといって甘すぎたり塩辛すぎるのも
苦手なんですよね。普段は、それほど
調味料に頼らない素材の味というのを
楽しむ方だと思っているんですが・・・

ソバも実はつい2.3年前までは
「ここが美味しい」といって連れて行かれても
よくわからないという申し訳ないようなやつでして。

ただある所のイベントにいって
食べたソバは、ホントウに美味しかった。
年に一回のイベントの時にしかやらないソバの
せいでしょうか、ようやくソバが分った気分に(笑)

話を戻しましょう。
ふぐです(笑)

今までにも、実は2.3回は
ふぐを食べているはずなんですが
それも期待しすぎたせいなのかイマイチ
美味しさがよく分らなくて。

今回のづぼらやでも期待したのですが
やはり私の舌はイマイチ反応薄orz

そういうのが分る味覚の持ち主になりたい
ものですが、まだ修行が足りないようで(^◇^;)

アンキモなら問題なく美味いって
思うんだけどなぁ。どうも淡泊で繊細な
味のものって、わたしのツボから外れているのかも。

明日につづく

<昨夜のわたし>
久しぶりに、かれん登場♪

さあ今日の一冊
岩井志麻子「東京のオカヤマ人」
エロも赤裸々だといっそ清々しい?
そんなエッセイ♪

アバター
2014/12/12 13:35
好みもあるのでしょうけど
そういうものを「美味しい」と認識する
食生活で育ってないせいかもー(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/12/12 11:20
( 'Θ')ノ 好みなんかもしれんねーw ふかひれだって、美味しいかと聞かれたら
味しないべーw ぶははははーwww
アバター
2014/12/12 08:15
もちろん、その場ではみんなにあわせて「美味しい」
とはいうのですが、自分の感じる「美味しい」って
いうのとはなんか違うっていうか。きっと私の
感度が悪いんだろうと思ってます(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/12/12 00:03
値段や評判や雰囲気で、きっとおいしい筈だと思い込んじゃいます。
なかなか、自分の味覚に従えません。
そう言う要素に流されないかめさんは立派です(^^)
アバター
2014/12/11 22:21
よかった、お仲間がいて(笑)
やっぱり雑炊かーφ(.. )メモメモ
アバター
2014/12/11 21:51
私もふぐ刺しの美味しさはわかりませんでした(^_^;)
雑炊は美味しかったですよ~

アバター
2014/12/11 17:06
このセットには雑炊はないんですよ残念ながら・・・
雑炊だけ食べさせてーーー(笑)
アバター
2014/12/11 15:00
〆の雑炊を食べてもピンとこない?
あれはよくダシが出ているので、わかりやすく美味しいと思います。
初心者は雑炊から入ってください(違
アバター
2014/12/11 13:54
ひれ酒、おいしかったですー♪
人の気持ちが美味しいっていうのありますよね。
どうも貧乏舌なのか、他の人が「美味しい」っていうものが
よくわからないことが(^◇^;)
アバター
2014/12/11 13:03
ふぐは、どこで食べてもそんなに変わらないんじゃ??

でも、先日知人がわざわざ早起きして、買いに行って届けてくれた
ふぐは、美味しかったです~これは、人の心でかな??

ふぐ小鍋定食とか、いいなぁ~フグ酒も美味しそう♪
私だったらワーイワーイな気分になりそう^^
鼻歌歌いながら、上機嫌になりそうな雰囲気を感じます☆d=(o'。'o)=bイエー♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.