Nicotto Town


ぺんぎんうどん


暗い朝バックミラーに映るもの


朝五時半に家を出ました!

…唐突に何(笑)

そうそう、坊ったんのマラソン大会だったんですよ。
昨日の記事で知ってる? えへへ(//▽//)

とにかく現地は雪ですと、坊からの手紙で知っていたので
ちょっとでも時間にゆとりができるように、と、高速の無料区間を頑張って走ってみます。
朝のこんな時間だし、走ってる車少ないだろうから
微妙なスピード恐怖症のあたしでも大丈夫よね……

と思ったら甘かった、甘すぎました、羊羹に砂糖まぶして蜂蜜ぬるレベルですよ。

片側一車線のせいで後ろの車があたしを抜けない、
ごめんねぇトラックさん~あと10分も走れば下道に降りるからそれまで我慢してねぇ~
と、甘えた事呟きつつふと緩いカーブでバックミラーを見たら
背後に オーム  ヘッドライトの群れが!
久々に10台超えの大名行列作っちまいました!

ごめんねごめんね、MAX70キロが精いっぱいのあたしなんかが
片側1車線の高速なんか乗ってごめんね><


てな感じで走っていたら、西条市あたりでどしゃぶりの雨が降ってくる。
あーあーあー、これマラソン大会中止じゃね?

でも、坊に頼まれた荷物と、寮に差し入れするミカン10キロ×3箱を届けなきゃなりません。
数週間前、坊から手紙で 「ミカンを2箱送ってよ」 と頼まれているのです。
きっと 「うちの裏山のミカン美味しいんだよ~」 とか自慢したに違いない(笑)
それか他の親御さんからも何かしら送ってこられるので、
「僕も何か!」 と思ったのか。
でもどうせ持って行くのなら先生や寮の職員さんや、
できれば小学校・保育園にも分けてあげたい。
運動会やら何やらで小学校にも随分お世話になっている。
例えマラソンが中止でも、ミカン持ってくだけで意味があるのよ!

と、最期の山道ずんずん走り、長いトンネルを抜けたらあらまぁ…
雨はちらつくていど。
でもこの寒い中、雨がちらついてちゃマラソンはやらんだろ~
と思って寮に行き、寮母さんに学校確認してもらったら、

「やるそうですよ」

まじかい(笑)

マラソン大会の集合場所に行ってみれば、校長先生と他数名の先生が
道路の水をモップで拭いている (^_^;)
あたしも何かお手伝いを!
と車置いてかけつけたら、既に作業は終わっておりました、まる。
この女マジ役にたたねぇぇぇぇ


そんなこんなでマラソン大会ですよ(´▽`)

小学低学年からスタートして、高学年が走って、
可愛い可愛い保育園児さんが沿道応援しているのを見てほっこり。

坊は男の子9人中7位でほっこり(笑)
産まれて初めての一桁入賞おめでとう(笑)

でも、マラソン後半、辛そうに走ってる姿を見て、やっぱりこの仔体力落ちたなーと実感。

片道40分近くかけて毎朝通った小学校時代から比べて、
今や学校までの距離徒歩1分だもん。
いくら部活やってても、そら基礎体力は下がるわね。
山猿が普通の猿になりつつある……(ノДT)


最期に閉会式を見たら、さぁ帰りましょうかと思っているあたしを
小学校の教頭先生が呼び止めて、
「ミカンのお礼をさせてください」と、なんとな!
小学生全員ずらっと並んで、「ありがとうございました!」 とお辞儀されてしまったですよ!

あぁやっぱりこの村に坊を預けて、良かったなぁと思う、村の方々や先生方のお人柄です。


そんなワケで午前中で全ては終わり、帰りはるんたった♪ ぼっちの旅へ~

今日のぼっちな記録はココ! ↓

http://usaudo.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

キーワードは
大きなワラジと冬の桜 (・∀・)ウヒw

アバター
2014/12/18 23:49
>ゆきちゃま

うちの方は年に1~2回雪が降ればいい方なので
油断してタイヤ替えない方が多いですよ(^_^;)
あたしは職場と自宅近くの坂道が雪の度に凍るので
たった1~2回の為だけにずっと替えてたですよ!
でもその習慣が坊の進学でも役に立ちましたです(・∀・)
うちのみかんは海が目の前にあるおかげでか、すんごく本当に甘いんですよ~
これだけはほんとに自慢できます(・∀・) 自分では作ってないけど(笑)
アバター
2014/12/18 21:52
>ことみちゃま

もう、本当に究極の選択でしたよ~
でもぼっちドライブも堪能したし、悪くない選択だったかとww
うーん、ミカン送ってあげられたら、喜んでもらえる自信はあるのだけど…
でも、ネットで住所教え合えるような事を言うのはダメですよ><
もしあたしが悪い人だったらどうするんですか~
ご家族さんも巻き込んで事件になっちゃうかもしれないですよ><
と、いうわけで、いずれ関西方面に遊びに行く時はお声かけさせてください(え?)
ことみちゃまももしこちら方面来られる機会があれば、遠慮なくお声かけてください^^
アバター
2014/12/18 21:48
>ナミちゃま

どうやら良い先生方に恵まれたようで、
なかなかに良い進学選択だったと思ってます^^
ちなみに坊ったん、まだ中学生だったりします…(・∀・)

あたしも名古屋に住んでいた頃はスーパーで
バケツ売りの安いミカンを買って、痛い目に何度も合いましたよ~(^_^;)
ネット通販も、信頼度の高い所を探すのって大変ですよね。
でもまぁ…ひと箱買ったら、2~3個は痛んでいる程度なら
かなり良心的ですよ^^
アバター
2014/12/18 21:44
>かいじんさん

もう、今の季節はみかんみかんみかん…ですw
ハマチの餌にまでミカン使われてますから(・∀・)
アバター
2014/12/16 16:29
こんにちは。

マラソン大会、選んでよかったですね、難しい選択をされてましたね(前回ブログ読みました^^)。
おいしいみかんなんだろうなぁ、私も食べたい、どうでしょうおいくらで?
買います、おいしいみかんあまってますか? 
送料着払いで送ってくださいと無茶なことを書いてみました。
そこらで売ってる高くないのを箱買いな我が家ですが、きっと違って甘くておいしいんだろうなぁ。

坊ちゃん7位おめでとうです^^!
もうすぐ冬休みでかえってこられるかな、どうです、身長とか伸びて大きくなってきたかな?
一人旅ブログまたこれから読ませてもらいますです^^
アバター
2014/12/16 15:22
坊ちゃん・・・高校生でしたっけ??(o^∇^o)
良い学校で良い人達に恵まれて居る様ですね(*´∇`*)b
親としてはホッとするし、嬉しいですよね。

みかん・・・やっぱり実家とかで十分に熟れた状態の鮮度の良いのを
食べると、スーパーで購入したものとかが酸っぱいとか、鮮度が落ちすぎてるとか
不満がでちゃうんですよねwww
けど通販でいかにも美味しそうな事をでかでかと書いてるネット販売ミカンには
注意しないと・・・。
痛い目を2度も見ました┐('~`;)┌
腐ってるとかカビが既に生えてるとか・・・最悪でしたよ"o(▼皿▼メ;)o"プルプル
アバター
2014/12/15 23:09
冬は、滑るの恐いので
雪が降らないこちらでもタイヤを換えてる人が多いです!
坂が多いし命懸けですものね(--;)
ゆきは、道路が凍結したら休みます!←怠け者!!
ちよみ様んちの、おみかん美味しいんでしょうね~~自慢だね!
あ~~美味しいのでしょうね~~
食べたいわ~~
アバター
2014/12/14 21:24
さすがミカンどころですね^^
アバター
2014/12/14 20:46
>ゆきやさん

うちの方はみんな90~100以上でびゅんびゅん飛ばすので
交通量少なくてもノロノロ走ってたらあっという間に後ろに並ばれるですよ~
雪降ってても平均70って!
雨と雪降ったらもう高速は乗りません^^;

みかん、喜んでもらえて嬉しかったけど、先生が入れ替わりでお礼に来られるのが
ちょっと照れくさかったですww
アバター
2014/12/14 20:41
>ゆっきさん

3組出場で順位を決められるってのも
なかなかにシビアな戦いですねぇ^^;
よっぽど学校の数が少ないのか
合唱やってる学校がないのか…

全校生徒18人中でも、一桁でゴールしたんですよ^^
こっちの方が自慢できたかな…と思ったのだけど
何位だったのか覚えてなかったです…
アバター
2014/12/13 16:42
雨の高速は怖いよ><
片側通行は辛いね。。
70はだめでしたか?。。。事故を起こした時、責任取るのは、自分だからとあまり無理をしない私です^^
制限速度+10キロが、目標ですww(田舎道なので、そんなに車も多くないのですが。。www)

息子さんの勇姿見れて良かったですね^^
おいしいみかんのお届け。。皆さん喜ばれたでしょうね。。お願いする息子さんもかわいいですね^^
アバター
2014/12/13 12:51
9人中、7位!
初めての一桁!
「9人中」の部分は、省いても良いんじゃないでしょうか(^O^)

姪っ子が、合唱コンクールで、
「2位だった」と聞いて驚いた記憶が・・・・。
(3組中、2位でしたww出場校、少なすぎるってのww)

アバター
2014/12/12 22:00
>あすたてゅーぬさま^^

道中はどしゃぶり区間もあったのだけど、
現地の少し手前から雨も収まって、子供達の元気に走る姿を見ることができました^^
ダーリンは…きっとまた会えるチャンスが巡ってくるって信じてます!
だってあたしたち赤い糸でつながっているのだもの…♡ ←アタマアブナイww

羊羹に砂糖をコーティングしてカリカリにしたやつがあって、
たまーに頂くんですが、これが上品な甘さで美味しかったりするんです^^

あすたてゅーぬさまもこれから年末にかけてお忙しいでしょうから、
お互い無理のないように休み休み頑張りましょう^^
アバター
2014/12/12 21:55
>真珠ちゃま

そうそう、無理して事故ったらもっと大変。
なるべくプレッシャーが重くならないように、
平常心保つために音楽がんがんかけて走りますww

ミカンごときであんなに喜んでくれるなんて思ってなかったので
うっひっひー♡って、こちらも嬉しかったです^^
アバター
2014/12/12 21:53
>みいこさん

高速道路、一区間の距離が
10分程度と短かったので何とか頑張って乗りましたが、
一区間距離の長い一車線高速道なんてあたしも絶対無理です><
2車線が無理ならせめて追い越し区間に余裕を持って作って欲しいですよね。

ミカン、実は自分用にもちょっと取り分けしてあるのです(・∀・)
冬休みに入ったら坊とふたりで、お風呂でミカンです♡
アバター
2014/12/12 21:49
>玲花ちゃま

うちの方のミカンは山の下にすぐ海があって、
潮風にあたって育つので、すんごく甘くなるんですよ~
それでいてブランドじゃないからすんごく安いんです^^
同じ種類で似たり寄ったりの味なのにブランドにしている地域もあって、
そこのはやっぱり高いです(・∀・)
同じような物なのに、変な話ですww

一桁入賞(笑) 坊ったん頑張りました~♡
アバター
2014/12/12 21:45
>パルカさん

オーバーヒート…夏の風物詩ですね…(^_^;)
あたしも、プラグが切れて信号で車ががったんごったんして怖い思いしたのが夏でした。
クラクションの嵐…居た堪れませんよね><
アバター
2014/12/12 21:43
>わびすけさん

今度終業式の日に行く時は雪道かもしれません(^_^;)
頑張って走ってきます(・∀・;)
ミカンひと箱であんなに喜んでもらえるなら、
来年も持って行っちゃいますよ^^
アバター
2014/12/12 21:41
>ねこまんまさん

桜と椿、誰がどういう意図でこういう植え方をしたのかわからないけど
なかなか粋なはからいですよね~^^

宇和島のミカン、海風にあたって育つから甘くなるんだそうです^^
最近は和歌山のミカンの方が有名らしいけど、
あたしも愛媛の方が美味しいって信じてます♡
アバター
2014/12/12 21:36
> pink ちゃん

高速道路でぴったり後ろにつけて煽る人居るよね!><
あれって、前の車がビビってハンドルミスして事故ったら
自分もまきこまれるってわかってやってるのかしら><

わらじデカいの、ずっと気になってたので
今回チェックできて満足です(・∀・)
今度はもうちょっと横道に逸れてみようと思ってますww
アバター
2014/12/12 18:43
こんばんは^^ちょみsama^^

本日は所用で御訪問が遅くなりました。
諸々お忙しいでしょうが、そしてお疲れでもありましょうが、どうぞ佳い週末を!

だぁりんとの2択で涙を呑んで出掛けのに、
どしゃぶりだなんて、あんまりですね。
でも、約束を果たして30Kものみかんを差し入れるちょみsama、ステキですv

>羊羹に砂糖まぶして蜂蜜ぬるレベル
普通にうまそうとか思っちゃった、てへぺろ(笑)
羊羹を糖蜜に浸して乾かして、砂糖まぶして、って2、3度繰り返して出来るお菓子が、
どこかにあったんだがなー(もういいってw)


アバター
2014/12/12 18:17
バックミラーのプレッシャーは怖い!!
でも無理はできないから、見なかった事にしましょー!!
みかん30キロ、素敵なママンです(^o^ゞ
アバター
2014/12/12 13:23
ぺーぱ~の私には、高速道路なんてもうとてもとても・・・
2車線は必ず作っておいてほしいですよねえ・・・
これは早く走りたい人のためじゃなく、ゆっくり走りたい人のために必要だ~!!

しかし、ミカンいっぱい運んでお疲れ様でした~www
アバター
2014/12/12 00:24
悪天候の中入賞おめでとうございました!

うちの実家はみかんが採れすぎて売ってもお金にならないので
親戚知人に郵送して引き取ってもらってます。
すごく酸っぱい!
ちょみさんとこのみかんは美味しいですか?
アバター
2014/12/11 23:33
大変な道行きでしたね。

私は、真夏に首都高速の大渋滞の時に、ポンコツの車がオーバーヒートして止まってしまい、渋滞に更に渋滞の原因を作ってしまい・・・クラクションの嵐でしたよ。
アバター
2014/12/11 23:06
道路の様子が見えるようです。まさに。(苦笑)
お礼言ってもらえて、よかったですね♪
アバター
2014/12/11 23:05
サクラと椿のコラボ素敵ですね~^^

叔母さんが宇和島にいたころは、よくミカン送って頂きましたよ~
随分前に亡くなってからは、ミカンを買うようになりましたが
やはり愛媛のミカンを選びますね^^
アバター
2014/12/11 23:02
おおお
お疲れ様でしたー!
高速道路で羊羹に砂糖まぶして蜂蜜ぬるレベル・・・は怖いよね~!
片側一車線だと最高速度も70キロだったはずだから
後続は気にしちゃあいけないよお~。
とはいいつつ、気になっちゃうよね・・・><
ホント、高速で1車線は、なんとかしてもらいたい~・・。
煽る車きたら超!緊張状態に・・;

ダーリンを手放して向かったマラソン大会。
開催されていて良かったあ^^
その上、生徒全員の横1列のお礼なんてされたらばあ。
もう感動感激ですう。

わらじ!デカッ!!!^p^pp





月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.