西遊記 はじまりのはじまり
- カテゴリ:映画
- 2014/12/13 10:10:14
一週間前に見に行って書くの忘れてたけど忘れないうちに書きます。
パロディ本でつい手に取ってしまうものの一つが「西遊記」。映画も つい、見に行きました。
日本でも散々映像化されているけど、昔の中国の雰囲気の壮大さが違うような気がします。
西遊記が始まるまでの物語。ということで
主人公 ヘタレな玄奘(のちの三蔵法師)が妖怪ハンターで
何故かそんな玄奘にほれ込む凄腕美人ハンターがいて
妖怪退治に、美人ハンターの策略、それにどうでもいいようなその他妖怪ハンターたちも出て来て物語が進行します。
笑えるんだけど 妖怪にあっさり一般人が喰われたり殺されたり、復活した孫悟空が怖いのと 結構残酷なところもあります。
沙悟浄が 河童(made in Japan 的妖怪)ではなく魚の妖怪だったことに妙に感心。たしか原作では水妖らしいけどキャラクターが薄くて正体不明のところがある。日本人なら水妖=河童なんだけど中国じゃやっぱり違うんだね。
面白いですが、志があるといっても徹底的に美人ハンターを振ってしまう主人公とそれでも追いかける美人ハンター、そして彼女が死んでしまうのやっぱり納得いかないので★3つ。
うむ・・なるほど(笑)
DVDで見てみるww
河伯のイメージは、河童と混同されがちです。また、宮崎アニメの『千と千尋の神隠し』では小さな小川の守護神・竜として描かれているます。